ポイントやメダル/バッジの付与、レベル付けといったゲーム性をビジネスに応用した優れたゲーミフィケーション事例を紹介しよう。 数年前より、ビジネス戦略の1つとして「ゲーミフィケーション」という言葉が聞かれるようになった。今年2月に出版された『Business Gamification For Dummies』によると、「ゲーミフィケーションとは、カスタマーロイヤリティやエンゲージメント、リテンション向上のためゲームの原則を応用し、Web上の顧客の行動を促進させる新しいビジネス戦略」と定義している。「ゲームの原則」とは、いわば「楽しみながら目的を達成していくプロセス」のこと。RPGでレベルがアップしていくようなゲーム性を、ビジネスに応用するのがゲーミフィケーションで、具体的なやり方としてはポイントやメダル/バッジの付与、レベル付けといった手法が挙げられる。 Enterprise Apps To