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百貨店に関するaakkyyのブックマーク (4)

  • 百貨店の「ネット販売」はなぜ失敗するのか

    今、我々の生活の様々なところにITが入っている。企業は莫大な投資を行いながらIT化を進めているが、それらが効果的に事業価値を上げたという話は、私の知る限りほんの数件に過ぎない。多くの企業ではIT化は過剰投資、あるいは無駄な投資になっている。 最近は「IT化」という言葉が少なくなり、「デジタイゼーション」という言葉の方を聞くようになってきた。「IT化」というのは読んで字のごとく、今まで人間がやってきたことがITに置き換わる、という意味である。だから、その効用性は、自動化、省力化、正確性など生産性の向上となる。 これに対して、「デジタイゼーション」というのは、ITを活用して、これまでなしえなかったような新しい付加価値を新たに創造することをいう。今百貨店業界で最もホットトピックである「オムニチャネル」に焦点をあて百貨店復活のヒントを提示したい。 間違いだらけの「オムニチャネル」 オムニチャネルと

    百貨店の「ネット販売」はなぜ失敗するのか
  • 「三十貨店」では魅力がなくて当然でしょう:日経ビジネスオンライン

    連載のタイトルは、「百貨店が復活する日」です。 え、復活するわけないだろうって? 左様、現在、百貨店を取り巻くニュースは酷いものばかりです。有楽町で、池袋で、吉祥寺で、京都でと大消費地の店舗が続々と潰れ、リストラをやむなく慣行し、けれども日の国内消費が一向に回復しないので、どの策も焼け石に水。 ああ、かつて流通の王として君臨した百貨店はもはや見る影もない。 けれども、涼しい顔で「百貨店、復活できますよ」とおっしゃる方がいらっしゃる。それが連載に登場する松岡真宏さんです。 松岡さんは1990年代から2000年代前半にかけて、外資系証券会社にてナンバーワン流通アナリストとして広くその名が知られていました。切れのいい分析力と何より流通業界に対する深い愛情が買われ、産業再生機構に参加、ダイエーの建て直しのチームに加わり、自ら現場の店頭に立って陣頭指揮にも当たり、ダイエーの再生が一段落したのち

    「三十貨店」では魅力がなくて当然でしょう:日経ビジネスオンライン
  • 「百貨店のネット通販」に新展開、カギは“ウエットな接客”にあり? - 日経トレンディネット

    百貨店業界が深刻な販売不振に陥っているなか、地方だけでなく都心の一等地にある店の生き残りも厳しくなってきた。09年に大丸心斎橋店北館として生まれ変わったそごう心斎橋店に加え、西武有楽町店と四条河原町阪急の閉鎖も発表された。 そんななか、都心百貨店の“人気売り場”がネット通販に進出した。そごう・西武が手がけるコスメショッピングサイト「イケセイKIREI」と、三越伊勢丹ホールディングのメンズファッションサイト「イセタンメンズオンラインショップ」。百貨店がネット通販を手がけるのは珍しくないが、人気売り場を1つのショップサイトとして展開している点が新しい。果たして、その新戦略とは何か。 百貨店によるネット通販の強みは、ネット専業サイトにはない“信頼”と“ブランド力“だ。特によく利用する百貨店には“親近感”もある。そのぶん、通販サイトに誘導しやすく、中元・歳暮など、対面接客をあまり必要としないアイ

    「百貨店のネット通販」に新展開、カギは“ウエットな接客”にあり? - 日経トレンディネット
  • 百貨店ITリニューアルの勧め

    東京、大阪を中心に、百貨店の大型リニューアル投資が計画されている。しかし、一般的なリニューアル効果は、半年程度しか持続しない。 むしろ、「検索できる百貨店」を実現するためのITリニューアルが必要ではないか。 1.百貨店のリニューアル投資の活発化 各百貨店は東京大阪の都心において、久々に積極的なリニューアル投資を行っている。日経済新聞(2007年3月3日付)によると、西武百貨店渋谷店は80億円かけてこの3月に、高島屋新宿店は130億円かけて4月にリニューアルオープンする。京王百貨店も時期は未定だが80億円かけてリニューアルを計画。西武百貨店池袋店も08年から全面改装の予定。東武百貨店池袋店は11年までに90億円で全面リニューアルを行う。伊勢丹新宿店も150億円かけて08年秋に全面リニューアルオープンの予定だ。 大阪では、三越が400億円かけて大阪再進出を果たす11年に向けて、大型投資が進

    百貨店ITリニューアルの勧め
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