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社長に関するaakkyyのブックマーク (14)

  • LIXIL社長が語る"健全な"会社の壊し方

    3年でダメなら5年経ってもダメ ――いつもコカ・コーラを飲んでいますね。 コーラ、おいしいよ。シュガーとカフェインは体にいいんですよ、ある量であれば。 ――カンフル剤になる。 そうそう。ストレス解消になるし、風邪も治りますよ。 ――そうなんですか。さて題に。藤森さんは一般的には巨額買収による「拡張型」の経営のイメージがありますが、実際は事業の選択と集中も大胆に進めています。 基準は営業利益率8%になる可能性がある事業かどうか。永遠に8%に持っていけないようなビジネスだったら、やっていてもしょうがない。 たとえば、非常に微妙なのが太陽光設備事業。私は「3年後に8%を達成できなければ売るぞ」と社内で言っています。市場の成長性が低くて差別化もできない事業という点では、太陽光は「ドッグ」じゃないかと思っているわけ。 ――負け犬だと。 うん。ただビジネスモデルをちゃんとやれば、利益も成長性もあるス

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  • 社長が年間60泊もキャンプに出かけ、未来をつくる経営

    ビジネスモデル研究者、経営コンサルティング会社勤務。政策・経営コンサルティングの現場でこれまで100以上のプロジェクトに関わる。専門は、ビジョン、イノベーション、モチベーション、人材開発など。 2030年のビジネスモデル 未来のパターンを作り出す企業は、はじめは取るに足らないちっぽけな存在だ。それゆえに、産業の複雑な変化の過程で、その企業はときに死んでしまうかもしれない。しかし個別企業は死んでも、実はパターンは生き続け、10年後、20年後、新しい現象として世の中に広がる。2030年の日につながる価値創造のパターンとは何か。現在さまざまな領域でその萌芽に取り組む最前線の挑戦者たちとのダイアローグ(対話)。 バックナンバー一覧 「旅に出ます。探さないでください。(笑)」…… 年間60泊もの野遊びをする社長 自らのフェイスブックに、「旅に出ます。探さないでください。(笑)」というコメントを残

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  • ヤフー「10倍挑戦、5倍失敗、2倍成功」でスマホ市場を攻略せよ【1】

    社長が、真っ赤なTシャツで、記者会見に出てくる――。「ネット界のNHK」とも揶揄された昔のヤフーでは考えられない姿だ。なぜ「爆速」での改革が必要なのか。そこにはトップ企業ならではのジレンマがあった。 「みんな、いつ辞めようか考えていたと思う」 ヤフー社長 CEO 宮坂学 1967年、山口県生まれ。91年同志社大学経済学部卒業。出版社勤務を経て、97年6月ヤフー入社。2002年メディア事業部長、09年執行役員コンシューマ事業統括部長。12年4月よりヤフー最高経営責任者、6月より代表取締役社長。13年6月より親会社であるソフトバンク取締役も務める。 「みんな、いつ辞めようか考えていたと思う。でも辞めなくてよかった。いまのヤフーは、以前とはまったく違う会社になった」(30代のヤフー社員) 日最大のネット企業・ヤフーが、急激にその姿を変えつつある。きっかけは2012年3月に電撃的に発表された経

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  • アメブロが大成功狙える時期にきた--サイバーエージェント藤田社長に聞く

    サイバーエージェントが運営するブログ事業、通称「アメブロ」の「Ameba(アメーバブログ)」が、ここにきて収益を伴う有力事業としての存在感を高めてきた。 2008年に入ってから月間30億ページビューを突破。国内サイトでトップ10入りする可能性も現実味を帯びてきた。4月にはこれまでの広告事業に加え、課金事業も開始。同社社長の藤田晋氏は「収益改善に腰で取り組み始めた」と自信を見せる。 業界関係者の試算では国内の著名人ブログは約2000あるとされるが、すでに約1500の著名人ブログを抱えるという強力なキラーコンテンツホルダーになったことも注目されている。 これまで、「成功しない」「赤字の垂れ流し」など批判的な声が多かったアメブロは黒字化を果たし、同社の有力事業として定着するのか──。藤田氏に聞いた。 ネットメディアは「10」の成功か「0」の失敗 --藤田社長はアメブロが将来的な中核事業になると

    アメブロが大成功狙える時期にきた--サイバーエージェント藤田社長に聞く
  • 奇跡は二度起きるか--新たな屋台骨模索するネットプライス佐藤社長に聞く

    ケータイSNS「モバゲータウン」で飛躍的な成長を遂げたディー・エヌ・エー。柔軟な経営改革により、これまで軸だったネットオークション業から新たな屋台骨を創出したことで有名な同社だが、それ以前に経営改革で大きく業態を変化させたネット企業がある。ネットプライスドットコムだ。 ネットプライスは当初、「打倒、楽天」をかかげて仮想モール事業を軸に展開していたが、経営戦略を大幅に転換。仮想モール事業から撤退し、ネット共同購入システム「ギャザリング」に経営資源を集中させたことで急成長を遂げ、2004年7月に東証マザーズに上場した。 未開だったケータイECの分野で突如、トップランナーに躍り出たこともあり、「ネットプライスモール」を知る当時のEC事業者の間では「奇跡の経営」とする声も多かった。 しかし、2007年4月に当期業績予想を大幅に下方修正。主力のギャザリング不振が表面化したためで、リストラなどを断行し

    奇跡は二度起きるか--新たな屋台骨模索するネットプライス佐藤社長に聞く
  • 「ネットエイジ」は次世代グローバル企業へ--西川、小池両代表が語る世界戦略構想

    5月10日。ネット業界に衝撃が走った。老舗ネット関連企業ネットエイジグループが、大幅な組織改正と人事を実施すると発表したためだ。 企業統治のさらなる徹底を目指して委員会設置会社に移行するとともに、機動性重視の戦略を実現するための組織改正および社名変更を行うというのがその骨子。 しかし、業界関係者の耳目を集めたのは、創業者である西川潔氏が代表権のない会長に就くという内容の人事だった。 ネット革命の夜明け以前から、ネット事業を志す者たちの「梁山泊」的な存在だった同社。「ngi group」として生まれ変わらなければならなくなった経緯、新たに示した方向性を導き出した真意は何なのか──。 6月22日に行われる株主総会の承認を経てそれぞれ新たに取締役会長と取締役代表執行役社長CEOに就任する見通しとなった、同社代表取締役社長CEOの西川氏、代表取締役CEOの小池聡氏に聞いた。 投資事業依存から脱却す

    「ネットエイジ」は次世代グローバル企業へ--西川、小池両代表が語る世界戦略構想
  • ミクシィ売上高2.8倍に 「脅威と感じる他社はない」が……

    ミクシィが5月10日に発表した2007年3月期決算(単体)は、売上高が52億4700万円と前期比2.8倍に急伸した。SNS「mixi」の広告出稿が順調で、同社の笠原健治社長は「mixiはページビュー(PV)も広告単価も上がっている」と好調ぶりをアピール。求人情報サイト「Find Job!」も順調だった。 mixi事業の売上高は前期比約6倍の38億7969万円。うち約9割を占める広告売り上げは約7倍に伸び、単価の高いターゲティング広告や口コミを活用したタイアップ広告などの投入が奏功した形だ。有料課金会員からの売り上げは3.5倍に伸びた。 月間PVは、3月末時点でのPC版が69億1000万と、前年3月末比64%増。携帯版「mixiモバイル」は同40億3000万で、同6.8倍に増えた。 1PVあたりの広告単価も伸びており、PC版は第3四半期(3Q、2006年10~12月)が0.041~0.05円

    ミクシィ売上高2.8倍に 「脅威と感じる他社はない」が……
  • CNET Japan

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  • 【クマガイコム】GMOインターネット社長 熊谷正寿のブログです

    皆さん、こんにちは。「グループ事業戦略」2012をご説明します。 これをお読み頂ければ、グループ全体の足元の状況、戦略が全てご理解頂けます。 当グループにご関心をお持ちの投資家の皆様は、是非ご一読頂きたいと思います。 ============================================= ■目次 ============================================= ■GMOインターネットグループについて ■WEBインフラ・EC事業 ■インターネットメディア事業 ■インターネット証券事業 ■成長戦略(ソーシャル・スマートフォン関連事業) ■業績推移と予想ならびに株主還元策について ■総括 ■ご注意及び免責事項 ============================================= ■GMOインターネットグループについて =====

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  • リコメンドエンジンに賭けるALBERT - CNET Venture View

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  • CNET Japan

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  • ついに三木谷氏が批判に反撃--「楽天は会員ビジネスを展開する“超Web 2.0企業”」

    国内最大級のIT関連見市「CEATEC」。2日目の10月4日には、ある話題の人物も講演の席に現われた。球団参入やTBSへの経営統合提案で“時の人”となった楽天の会長兼社長、三木谷浩史氏だ。 三木谷氏はここ最近、マスコミの前になかなか姿を見せなくなった。ライバル視されていたライブドア前社長の堀江貴文被告が証券取引法違反の容疑で逮捕され、その風評被害をもろに受けたためだろう。多くのマスコミは楽天を当時のライブドアと同列に並べ、ネット企業というよりもM&Aと金融事業を柱にした企業と批判。三木谷氏がマスコミの前に出れば、「(マスコミは)ネガティブなことしか書かない」(楽天社員)という雰囲気が広がっていた。 こうした中、登壇した三木谷氏は久々に楽天のビジネスモデルを自信たっぷりに紹介し、加えて楽天は先進的なWeb 2.0企業でもあり、ヤフーに対抗できる有力企業でもあるとの考えを提示。また、聴講者に

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