3年でダメなら5年経ってもダメ ――いつもコカ・コーラを飲んでいますね。 コーラ、おいしいよ。シュガーとカフェインは体にいいんですよ、ある量であれば。 ――カンフル剤になる。 そうそう。ストレス解消になるし、風邪も治りますよ。 ――そうなんですか。さて本題に。藤森さんは一般的には巨額買収による「拡張型」の経営のイメージがありますが、実際は事業の選択と集中も大胆に進めています。 基準は営業利益率8%になる可能性がある事業かどうか。永遠に8%に持っていけないようなビジネスだったら、やっていてもしょうがない。 たとえば、非常に微妙なのが太陽光設備事業。私は「3年後に8%を達成できなければ売るぞ」と社内で言っています。市場の成長性が低くて差別化もできない事業という点では、太陽光は「ドッグ」じゃないかと思っているわけ。 ――負け犬だと。 うん。ただビジネスモデルをちゃんとやれば、利益も成長性もあるス
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