タグ

2008年1月8日のブックマーク (3件)

  • 中小ECサイトに「エコ」の波 生き残りのカギは独自ブランドづくりと商品力:日経ビジネスオンライン

    市場の成長に伴いEC(電子商取引)業界が変革期を迎えている。大手企業が格参入し競争は激化の一途。アマゾンジャパンは取扱商品分野の拡大を続けており、10月には衣料品販売に参入した。楽天市場ではここ数年、衣料品メーカーや百貨店など大手の出店が目立つ。一方、先進サイトの中には「エコ通販」のキーワードを打ち出すなど、新しいマーケティング手法を模索し始めた。 そこでEC業界に詳しい通販評論家の村山らむね氏に、業界の最新動向や中小ECサイトの生き残り策を聞いた。村山氏は、11月7日の「NETMarketing Forum Fall 2007」のワークショップ「伸びるECサイトはここが違う 商人の町、大阪3社の集客・販促戦略」のモデレーターを務める。 (聞き手は日経ネットマーケティング副編集長 杉昭彦) ―― 今、EC業界で注目される動きは何でしょうか。 村山: 「エコ通販」は、今後1~2年の話題に

    中小ECサイトに「エコ」の波 生き残りのカギは独自ブランドづくりと商品力:日経ビジネスオンライン
    aakkyy
    aakkyy 2008/01/08
  • 中小ECサイトに「エコ」の波 - ニュース - nikkei BPnet

    中小ECサイトに「エコ」の波 生き残りのカギは独自ブランドづくりと商品力 市場の成長に伴いEC(電子商取引)業界が変革期を迎えている。大手企業が格参入し競争は激化の一途。アマゾンジャパンは取扱商品分野の拡大を続けており、10月には衣料品販売に参入した。楽天市場ではここ数年、衣料品メーカーや百貨店など大手の出店が目立つ。一方、先進サイトの中には「エコ通販」のキーワードを打ち出すなど、新しいマーケティング手法を模索し始めた。 そこでEC業界に詳しい通販評論家の村山らむね氏に、業界の最新動向や中小ECサイトの生き残り策を聞いた。村山氏は、11月7日の「NETMarketing Forum Fall 2007」のワークショップ「伸びるECサイトはここが違う 商人の町、大阪3社の集客・販促戦略」のモデレーターを務める。(聞き手は日経ネットマーケティング副編集長 杉昭彦) ―― 今、EC業界

    aakkyy
    aakkyy 2008/01/08
  • Eコマースサイトを成功に導く「新17ヶ条」 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    Eコマースの大半は、1990年代の終わりごろ、まだそれが陳腐きわまりない代物で、デザイナーたちが、ウェブにおけるショッピングとはどうあるべきかという問題と格闘していた時代から、大きく進化を遂げた。やがて標準が確立し、ユーザビリティが勝利を収め、現在は好きなだけ買い物ができるようになった。ちなみに、米国勢調査局のEコマース統計によると、今や年間のEコマース売上規模は、1070億ドルにものぼるそうだ。 とはいえ、まだ良くなる可能性がある。オンラインショッピングは、赤ん坊ほどじゃないにせよ、まだ少なくともよちよち歩きの幼子ぐらいの段階にある。僕らがここに至るまでの進歩によって、購入手続きは以前よりずっと単純になり、使いやすくなったけど、まだそのやり方を理解していないサイトもある。 実は僕、ここのところかなりオンラインショッピングにハマッてて、(先週末の盗難事件と、中国への長期旅行が控えているおか

    Eコマースサイトを成功に導く「新17ヶ条」 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    aakkyy
    aakkyy 2008/01/08