2010年8月3日のブックマーク (4件)

  • 【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 PSP2とDS2は、iPhoneと携帯電話に勝てるか

    abars
    abars 2010/08/03
    POWER VRアーキテクチャの説明が分かりやすい。
  • イマジネーション、現在最高のテクノロジーと未来のテクノロジーを CES 2011 で発表

    Developers News & Insights Imagination’s new Catapult CPU is driving RISC-V device adoption Imagination APXM-6200 CPU: The performance-dense RISC-V application processor for Intelligent, Consumer and Industrial Applications Learn More

    イマジネーション、現在最高のテクノロジーと未来のテクノロジーを CES 2011 で発表
    abars
    abars 2010/08/03
    ほぼ全てのモバイルデバイスに使われているPowerVRをIP提供しているImagination Technologiesさん。Appleが9%近く、Intelが14%近く株式を取得していたりと、最近元気ですねー。
  • FPF 2006 レポート - OpenGL ES 2.0とともにPowerVR SGX登場

    カンファレンス会期:10月10日~11日(現地時間) 会場:米カリフォルニア州サンノゼ DoubleTree Hotel ●懐かしのPowerVR健在 Fall Micro Processor Forum 2日目、Imagination Technologiesは、世界初となる「Open GL ES 2.0」対応のGPU「PowerVR SGX」について講演を行なった。 OpenGL ES 2.0は、OpenGLの中でシェーダ部分を規格化したものであり、OpenGL ES 1.xの機能追加部分である。 PowerVRといえば、NECと英国VideoLogic Groupが共同開発した独自の3次元画像処理アルゴリズムを搭載するGPUNECは'96年に、最初のPowerVRである「μPD62010」を開発、これを搭載したPC用の3次元グラフィックスカードの販売も行なった。また、セガのDrea

    abars
    abars 2010/08/03
    iPhone 3GSに搭載されているPowerVR SGXのアーキテクチャ。タイルベースアーキテクチャは最高で最上面一回だけのfillで済むんだけど、glTexSubImageを使うと一度フラッシュしないといけなくて大変なことに。
  • iOS 17 - Apple Developer

    ウィジェットとライブアクティビティ ウィジェットがさらに多くの場所で活用できるようになり、パワーアップしました。WidgetKitを使ってインタラクティブな要素やアニメーションによるトランジションに対応すると、ユーザーがウィジェットから直接アクションを実行できます。既存のウィジェットにわずかな変更を加え、iOS 17向けに再ビルドするだけで、iPhoneのスタンバイ画面、iPadのロック画面、Macデスクトップ上で視覚的に美しく表示させることができます。SwiftUIを使用すると、ウィジェットの色と間隔がコンテキストに合わせて自動調整されるため、複数のプラットフォームで使いやすさが増します。 WidgetKitとActivityKitで構築したライブアクティビティがiPadで利用できるようになり、ユーザーはアプリのアクティビティや情報をロック画面からいつでもリアルタイムで確認できます。

    iOS 17 - Apple Developer
    abars
    abars 2010/08/03
    iPhoneでOpenGLを使う時のパフォーマンスのヒントが書かれている。必見。