基本として1回の放送で1つのエリアを取り上げるため、コーナー名には当該エリアの地名を挿入。地方公共団体の一部エリアや、複数の地方公共団体にまたがるエリアを扱うことも多いため、オープニング映像では当該エリアを地図とナレーションで紹介している。 以下では、放送で取り上げるエリアの地名を、便宜上「○○」と表記する。ちなみに、コーナーで使用されるBGMは、番組開始以来ほとんど変わっていない。 現在のコーナー[ソースを編集] ○○BEST20 当番組のメインコーナー(詳細前述)。スタジオパートのオープニングでは、「あなたの街の宣伝(本)部長、○○です」「秘書の●●です」という自己紹介を皮切りに、収録回で取り上げる街や施設の印象について、レギュラーパネリストとゲストが自筆で記したフリップを掲げることが番組開始以来の恒例になっていた。 愛川が宣伝(本)部長として出演していた時期には、「(『お待ちどうさま
"ハチ公"もいる!小田急線各駅停車の街【高座渋谷】に初出没☆人気ビストロ&パン激戦区&ベトナム人街に本場の味★春の散策は桜名所&花のお寺&ド迫力飛行機ビュー公園 ▼渋谷ギャル顔負け!?デコりまくりハチ公像 ▼超巨大!ソフトボールサイズのいちご大福 ▼もったいない!価格破壊の激安「青果店」 ▼本場ベトナムの味!名店に生のタピオカ麺 ▼地元豚使用!1日5千個売れるメンチカツ ▼キッシュ&ロールキャベツ名物☆ビストロ ▼全国大会2連覇中!!「綱引き」強豪チーム ▼元刑事が張り込みし続ける!野鳥の楽園☆ ▼懐かしの10円ゲーム♪レトロな駄菓子店 ▼住宅街に恐竜レストラン!?名物のマンガ肉 【ゲスト】 内藤剛志、志田未来
Twitter共同創設者が語る、「10億ドル企業のつくり方」という記事で、TwitterやBloggerの創設者、エヴァン・ウィリアムズが『インターネットで成功するための本質』を語っています。 とても示唆にとんだ役立つ内容なので、まとめてみました。 私たちにとって、インターネットとは何なのか? 「それはユートピア的な世界ではない。本質的には、この世界の歴史に刻まれてきた、ほかの大きな技術革命の多くと変わらない。」 (Twitter共同創業者 エヴァン・ウィリアムズ) インターネットが登場したとき、よく出てきたキーワードに『ユートピア』や『フロンティア』というものがあります。つまり、理想郷です。 インターネットは、今の現実とは異なる理想的な世界になるという、人々の願望を端的に表したキーワードでした。 インターネットとは結局のところ、「人々が求めているものを与えるようにつくられた巨大な装置」だ
一緒にいて幸せな気持ちになれる女性は「妻」 小野裕史氏(以下、小野):じゃあ次の質問にいかせていただきます。マイク持ってる方、どうぞ。 質問者10:東京から参りました、早稲田大学の○○と申します。お聞きしたいのは、みなさんはすさまじい人数の方とお会いしてきたかと思うんですけども。 その中で「こいつはすげえな」とか、今後とも個人的にお付き合いさせていただきたいなっていうような人っていると思うんですよね。 そういった人たちって、どういう方なのかっていうのをお聞かせ願えないかなと思います。 小野:続いていくつか質問を聞いてみたいと思いますので、まだ質問してない方、お願いします。女性いますか? じゃあ女性の方。 質問者11:関西学院大学の○○です。私は女性がハッピーになることで世の中に幸せが増えるんじゃないかなって、女性のパワーを信じてるんですけど。 みなさんが思う、周りをハッピーにする女性とか、
「インターネット」とは、通信回線そのもののことを指しているのではない。デジタル・データをやり取りするときの「約束(=ルール)」を表す言葉だと理解しておこう。専門用語で「プロトコル」という。正確にはインターネット・プロトコル(IP)とインターネットは別モノだが、このあたりの学術的な区別はとりあえず無視する。 この約束が、通信技術者の従来の常識からすれば「ふざけんな、これじゃ危ないだろボケ」と言いたくなるくらい、かなり大雑把だったことが逆に「使いやすさ」につながり、あっという間に普及した。妙な日本語だが、普及したのは「論理的で仮想的な約束」である。従って、インターネット「に」つながる、という言い方は少々ヘンだが、インターネット「で」つながる、は間違いではない。 この「使いやすさ」というやつは、セキュリティの甘さとトレードオフの関係にあるので、無防備に礼賛されるべき仮想化技術というわけでもない。
こんにちは、スタートアップタイムズ進藤です。 毎日のように起業家のみなさんにお会いする中で、学生起業家さんは知名度で不利なことが多いことに気づきます。なんとかPRのお手伝いになればということで「学生起業家スタートアップ 大学別マップ」はじめます。 2017年3月時点在籍の学生起業家を対象に調査を実施、在籍大学、サービスカテゴリ毎に分類しました。起業家育成が各大学で行われる中、藤沢イノベーションビレッジ(SFC-IV)を擁する慶應義塾大学が1位、EDGE programを運営する東京大学が2位、WASEDA-EDGE人材育成プログラムの早稲田大学が3位となりました。 「あのスタートアップがない」「俺の会社が抜けている」との自薦他薦、大歓迎です!どんどん追記・修正いたします。 このマップから、学生起業家に注目が集まり、資金や人材、問い合わせが集まることを願います。 AI系の創業、シード企業さん
会社、チーム、個人の目標管理、をどのように行っていますか?Googleをはじめ、目標管理に「OKR」という考え方を採用する企業が少しずつ増えています。 しかし、実際に運用できている企業はまだ多くはありません。そこで今回は、「OKR」について解説するとともに、OKRを誰もがすぐに始められるサポートツール「COVE」を紹介します。 ※編集部追記:現在、こちらのサービスはクローズになったようです。本記事では「OKR」という概念そのものも解説しておりますので、よろしければこのままお読みください。 チームや個人のゴールを明確化する仕組み「OKR」とは? OKRとは「Objective & Key Result」の略で、会社、チーム、個人の「目標(Objective)」と「結果(Key Result)」を管理することで、目標達成や組織内のコミュニケーションを効率化する考え方です。 ステップ1:会社の「
[寄稿者プロフィール]勝木健太 1986年生まれ。幼少期7年間をシンガポールで過ごす。京都大学工学部電気電子工学科卒業後、新卒で邦銀に入行。現場では法人営業、本店では外貨バランスシート経営の企画、グローバル金融規制対応(BaselⅢ、ドッド・フランク法 etc)、各国中央銀行との折衝に従事。外資系コンサルティングファームを経て、2016年12月より監査法人にて、ブロックチェーン技術をはじめとするFinTech領域の戦略立案に従事。 OKRメソッドとは? まずOKRとは「Objective and Key Result(目標と主な成果)」の略で、チームや個人の目標を明確化する仕組みのことを指します。グーグルをはじめ、数多くのグローバル企業で導入される業績管理手法のひとつです。 開発したのはインテルのCEOだったアンディ・グローブ氏。2015年8月に刊行された書籍『シンギュラリティ大学が教える
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