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2016年10月3日のブックマーク (11件)

  • 他人をすごいと認めることの大切さ。 - アニイズム

    2016 - 10 - 02 他人をすごいと認めることの大切さ。 他人をすごいと認めることの大切さ。 はじめしゃちょーが就職を一度もしないで年収二億とかうらやましい。。楽して稼ぐyoutuber嫌いだとか。アフィブロガーはただ記事をかくだけで年収1億うらやましい。ただ記事書いて楽して金稼いで何が楽しいんだ。。金の亡者め。とかすごいお金をかせいでいる人をみると嫉妬して叩きたくなるけど、嫉妬しないで素直にすごいと認められないと自分がお金を稼げるようになったりして成長できないと思う。ということで他人をすごいと認める大切さについて書いていきたい。 ★他人が稼いでいることに嫉妬するメリットは何もない。 OOは楽して大金稼ぎやがってええと思い、今の自分はOOに比べて月収20マンしかかせげていないと思ってしまうと自分に対する情けなさと大金を稼いでいる人に対する嫉妬で頭がおかしくなってしまい、ポジティブな

    他人をすごいと認めることの大切さ。 - アニイズム
    abebetaro
    abebetaro 2016/10/03
    上を見てもきりがないからねぇ。ただ、褒めとくと悪いほうにはいかないよね
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    abebetaro
    abebetaro 2016/10/03
    誰でもできるというのは介助だけなんだけどな。コミュニケーションは誰でもできるわけではない。あと薬拒否だってあるし、誰でもできるわけじゃないよホント
  • 寝たきり80代を特養職員が虐待 四日市「はよ死んで」:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)

    三重県四日市市西大鐘町の特別養護老人ホーム「よっかいち諧朋苑(かいほうえん)」で、50代の女性職員が80代の寝たきりの女性入所者の顔を枕でたたくなどしていたことが分かった。施設は虐待行為にあたるとして女性職員を9月17日付で解雇した。  市などによると、女性入所者の息子が7月末~9月上旬、居室内に設置した隠しカメラの映像で発覚。映像には女性職員が同期間に7回、顔を枕でたたいたり、平手で打ったりなどし「はよ死んで」と話す様子が映っていたという。  施設側が女性職員に説明を求めたところ、「魔が差した」と認めたという。市は虐待行為として県に報告した。施設によると息子は6月に母親の手にあざを見つけ、虐待を疑いカメラを置いたという。  村中正敏施設長は「入所者や家族に迷惑を掛け申し訳ない。今後は職員の指導を徹底し、再発防止に努める」と話した。他の職員も含め、これ以外の虐待行為は確認していないという。

    寝たきり80代を特養職員が虐待 四日市「はよ死んで」:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)
    abebetaro
    abebetaro 2016/10/03
    隠しカメラを置くほど疑われる仕事になっちゃった介護職、待遇も悪いし本当につらいな。もちろん虐待はいけないけど、どうにかならないものか
  • 首相 医療・介護に最先端技術応用し社会保障費抑制へ | NHKニュース

    安倍総理大臣は京都市で開かれている科学技術に関する国際会議であいさつし、筋力の落ちた人を補助するロボットスーツなど、最先端の技術を成人病の予防や介護負担の軽減などに応用し、伸び続ける社会保障費の抑制につなげていく考えを示しました。 そのうえで安倍総理大臣は、血糖値が一定のラインを超えると音を出す腕時計や、高齢者の体調などを24時間チェックできる無線センサー、それに筋力の落ちた人を補助するロボットスーツを例に挙げ、最先端の技術を成人病の予防や介護負担の軽減などに応用し、伸び続ける社会保障費の抑制につなげていく考えを示しました。

    首相 医療・介護に最先端技術応用し社会保障費抑制へ | NHKニュース
    abebetaro
    abebetaro 2016/10/03
    そんな簡単にうまくいくとは思えないな
  • <新介護>軽度向け事業所半減 報酬減で採算懸念 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    軽度(要支援1、2)の介護保険利用者に対する訪問介護とデイサービスで、新方式の介護サービスに参入する事業所数が、従来の報酬でサービス提供していた事業所の50%未満にとどまることが、毎日新聞による全国157自治体調査でわかった。新方式は事業所への報酬を下げるのが原則で、それまでサービスを提供していた事業所が「採算がとれない」と参入を見送っている。今後は要介護1と2の訪問介護も低報酬の新方式となる可能性が高く、軽度の人たちが受け皿不足で必要なサービスを受けられない事態が懸念される。 軽度者向けの訪問介護(掃除や炊事などの生活援助)とデイサービスは、全国一律の基準だったが、2017年4月までに各自治体が実施主体となる方式に替わる。社会保障費を抑えるため、国は報酬を従来以下にする新方式を設けた。 すでに低報酬型の基準を決めた157の市など先行自治体に聞いたところ、報酬は平均して2割減に設定され

    abebetaro
    abebetaro 2016/10/03
    介護離職が加速→税収、収入減→デフレ加速
  • 【Unity】uGUIよりも手前に3Dオブジェクトを配置したUIを作る - 藍と淡々

    こんにちは(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ) 今開発中のゲームで、少し躓いたところがあったので、一応メモ(?)しておきます。 =================== この記事を書いた時のバージョン(Mac) ・Unity 5.2.2f1 PersonalEdition =================== 自分はUIにuGUIを使用しているのですが、uGUIによりも手前に3Dオブジェクトを配置したい場所がありました。 しかし、どうしてもUIが手前に表示されてしまい、どうしたらよいかわからない。。 具体的にはこんな感じ。 ↓この黒いUIの裏で回転しているキャラクターを、UIの前に表示させたい。 そこで色々調べたところ、Canvasの設定を少し変えるだけでできました!( ✧Д✧) カッ!! ①まず「Canvas」のRender Modeを「Screen Space - Camera」に設定。 ②Re

    【Unity】uGUIよりも手前に3Dオブジェクトを配置したUIを作る - 藍と淡々
  • unityの2Dゲームでブラウン管風の画面を表現してみる

    unityで昔のアーケードゲームや据え置き機用のゲームみたいな感じの低解像度の2Dゲームを作る時に、今のドットがくっきり見える絵面ではなく、ドット感を緩和させて昔のブラウン管っぽいまろやかな画面にするための自分向けメモです。 以前紹介したresolutionerというアセットは、中々面白いアセットです。 ただ、残念ながら単体ではブラー機能は搭載しておらず、またscanlineやsubpixelをONにした状態で、他のイメージエフェクト系のブラーを併用すると、画面が上下反転してしまって、事実上使えないという問題があります。 ブラウン管的な表現をする場合は、「各ドットが多少にじんでいる」という表現も重要なのに。 ただしresolutionerのディザリングやカラーパレット変換機能なら、他のスクリプトのブラー機能と併用可能のよう。 この前購入したEasyVHSというアセットは、ブラー機能を追加す

    unityの2Dゲームでブラウン管風の画面を表現してみる
  • パーリンノイズでマイクラみたいなマップの自動生成【Unity】【パーリンノイズ】 - (:3[kanのメモ帳]

    この記事でのバージョン Unity 5.3.1f1 Personal はじめに Mathfについての記事を書いていた所、 Mathf.PerlinNoiseになる見慣れない関数を発見しました。 どうやらこれを乱数を発生させる関数らしく、自動マップ生成にも使えるそうです。 面白そうなので簡単に使ってみました! PerlinNoise そもそもPerlinNoiseとは、なんぞやという事ですが。 コンピュータグラフィックスのリアリティを増すために使われるテクスチャ作成技法。擬似乱数的な見た目であるが、同時に細部のスケール感が一定である。このため制御が容易であり、各種スケールのパーリンノイズを数式に入力することで多彩なテクスチャを表現できる。 パーリンノイズ - Wikipedia どうやら元々はノイズ用(?)のテクスチャを作るのが目的らしく、 これを使うと濃淡が滑らかで自然なノイズテクスチャが

    パーリンノイズでマイクラみたいなマップの自動生成【Unity】【パーリンノイズ】 - (:3[kanのメモ帳]
  • 【Unity】「Unityスキルがなくても使える短期間ゲーム開発のポイント」 - テラシュールブログ

    ゲームを作る上で知っておくと良いTipsが濃縮された資料です。 どちらかと言えば超オススメ資料です。 ゲーム作りたいと思った人は全員見るといいよ speakerdeck.com プログラムもできない、 絵も描けない、 ゲームも考えられない…… それでもできることがある! 内容 だいたいこんな感じです。 ゲーム作りでよくある問題 企画がまとまらない コンセプトが定まらない 操作やルールを理解してもらえない等) テーマ選びのポイント キャラクターを考える 絵でイメージを共有する ゲームの構成と進行 どんな役割があるか 時間の配分 何を重視すべきか 操作方法を伝える フォントを選ぶ アセットストアのアセットを使う 特にオススメの「使いドコロ」 色使いについて デザイナーが作るものを考える モーションづくりの基 ゲームバランスの調整 ゲームバランスの波 サウンドを探す 作業がストップしないように

    【Unity】「Unityスキルがなくても使える短期間ゲーム開発のポイント」 - テラシュールブログ
  • Unity本のおすすめ 2016年版 - izm_11's blog

    概要 izm-11.hatenablog.com この記事の内容をそろそろアップデートしておきたくなったので Unity5世代向けに書きます。 ドットインストールさんのUnity入門ビデオが、Unity4.2くらいで止まってるので、何か良い無料のビデオ教材があると嬉しいのですが… 始めの一冊 Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA) 作者: 北村愛実出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2016/06/22メディア: 単行この商品を含むブログを見る Unityも初めて、プログラミング自体も初めて。何ならゲーム作るのも初めて。という人に向けた一冊として素晴らしくお勧めです。 分かる人に言うなら「C#のひよこ」みたいな立ち位置です。 Unityのコンポーネン

    Unity本のおすすめ 2016年版 - izm_11's blog
  • 奇抜なアイデアを形に、「実況」を味方に――広がる「自作ゲーム」の裾野 メジャーシーンと違う豊かさを

    奇抜なアイデアを形に、「実況」を味方に――広がる「自作ゲーム」の裾野 メジャーシーンと違う豊かさを(1/5 ページ) 「青鬼」「ゆめにっき」など、個人や少人数のチームが手掛ける「自作ゲーム」がゲームファンの間で存在感を高めている。ゲーム実況で人気に火が付き、映画化などメディアミックスにつながる作品も少なくない。メジャータイトルとは別の角度からファンを惹きつける魅力とは――。 個人・少人数の開発チームが手掛け、ダウンロード販売や即売会などで頒布される「自作ゲーム」が業界内やゲームファンの間で存在感を高めている。ニコニコ動画で「ゲーム実況」の題材として取り上げられることも人気に火がつくことが多く、ユーザーの間で草の根的に認知が広がっていくのが特徴だ。「青鬼」「ゆめにっき」「クロエのレクイエム」など、書籍化やアニメ化、映画化につながるケースも出てきている。 高スペックなハードを前提としたメジャー

    奇抜なアイデアを形に、「実況」を味方に――広がる「自作ゲーム」の裾野 メジャーシーンと違う豊かさを