タグ

ブックマーク / kan-kikuchi.hatenablog.com (2)

  • 自分が自分であり続けるための十の指針【雑記】 - (:3[kanのメモ帳]

    この記事は行動指針 Advent Calendar 2016の8日目の記事です。 目次 目次 はじめに 自分の知識すら疑うべし。 誰にでも、どんな状況でも最適な方法なんてない。 才能を語る領域にあらず。 Bestが出ないなら、Betterを重ねればいいじゃない。 ストレスはモチベーションを殲滅しかねない。 怒るな危険。 言い訳の安心感に気を付けろ。 積極的に思考放棄をしよう。 自発的に突然変異を起こす。 逃げる時に退路を確保しようとしても、もう遅い。 おわりに はじめに ある日、某氏から以下のようなリプライを頂きました。 https://t.co/sa3hdvQrDJ カンさんのために、意識高いのつくっておきました。— けるぞん (@7kajii) November 28, 2016 当ブログでは雑記はあまり書いていないのですが、これは書かざるをえないなと言った所。 という事で今回は、常日

    自分が自分であり続けるための十の指針【雑記】 - (:3[kanのメモ帳]
  • パーリンノイズでマイクラみたいなマップの自動生成【Unity】【パーリンノイズ】 - (:3[kanのメモ帳]

    この記事でのバージョン Unity 5.3.1f1 Personal はじめに Mathfについての記事を書いていた所、 Mathf.PerlinNoiseになる見慣れない関数を発見しました。 どうやらこれを乱数を発生させる関数らしく、自動マップ生成にも使えるそうです。 面白そうなので簡単に使ってみました! PerlinNoise そもそもPerlinNoiseとは、なんぞやという事ですが。 コンピュータグラフィックスのリアリティを増すために使われるテクスチャ作成技法。擬似乱数的な見た目であるが、同時に細部のスケール感が一定である。このため制御が容易であり、各種スケールのパーリンノイズを数式に入力することで多彩なテクスチャを表現できる。 パーリンノイズ - Wikipedia どうやら元々はノイズ用(?)のテクスチャを作るのが目的らしく、 これを使うと濃淡が滑らかで自然なノイズテクスチャが

    パーリンノイズでマイクラみたいなマップの自動生成【Unity】【パーリンノイズ】 - (:3[kanのメモ帳]
  • 1