この記事は行動指針 Advent Calendar 2016の8日目の記事です。 目次 目次 はじめに 自分の知識すら疑うべし。 誰にでも、どんな状況でも最適な方法なんてない。 才能を語る領域にあらず。 Bestが出ないなら、Betterを重ねればいいじゃない。 ストレスはモチベーションを殲滅しかねない。 怒るな危険。 言い訳の安心感に気を付けろ。 積極的に思考放棄をしよう。 自発的に突然変異を起こす。 逃げる時に退路を確保しようとしても、もう遅い。 おわりに はじめに ある日、某氏から以下のようなリプライを頂きました。 https://t.co/sa3hdvQrDJ カンさんのために、意識高いのつくっておきました。— けるぞん (@7kajii) November 28, 2016 当ブログでは雑記はあまり書いていないのですが、これは書かざるをえないなと言った所。 という事で今回は、常日
Unityではゲームの実行時にリアルタイムでテクスチャのピクセルを変更することが出来ます。この方法を使ってテクスチャにお絵かきをしてみたいと思います。 今回の記事の内容は次のとおりです。 平面の配置 テクスチャの設定 テクスチャの上半分を塗りつぶす マウスの軌跡を塗りつぶす ブラシの太さを太くする まとめ 平面の配置 まずは、シーンビューに絵を描くための平面を配置します。ヒエラルキービューから「Create」→「3D Object」→「Plane」を選択してください。 カメラは平面を見下ろすように配置します。ヒエラルキービューからMain Cameraを選択し、インスペクタからPositionを(0, 7, -8)に、Rotationを(50, 0, 0)に設定してください。 テクスチャの設定 次に、絵を描くためのテクスチャをプロジェクトにインポートします。ここでは次のファイルを使いました
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