Simulation Simulation Nodes are available from Blender 3.6 LTS onwards. Watch a tutorial from Blender Studio on how to use Simulation Nodes. You can also learn more in the manual.
人気バトルロイヤルゲーム「フォートナイト」やFPSゲームの「Unreal」シリーズで知られるEpic Gamesが、オープンソースの3DCGソフト「Blender」を管理するBlender Foundationに120万ドル(約1億3000万円)の資金を提供したことが、両団体の共同声明により明らかになりました。拠出金は今後3年間にわたり段階的に提供され、Blender Foundationの事業に活用されるとのことです。 Epic Games supports Blender Foundation with $1.2 million Epic MegaGrant — blender.org https://www.blender.org/press/epic-games-supports-blender-foundation-with-1-2-million-epic-megagrant/
前回ボーンコンストレイントの一つの例としてストレッチをやりましたが、 コンストレイントで一番使うのはIKでしょう。 IKは腕や足に使います。マウスポインタでIKターゲットと言われるオブジェクト(もしくはボーン)を動かすと腕などがそれに追従してくれるようになります。 ボーンが曲がる角度を設定できるので、通常曲がらないような角度に腕が曲がることはありません。リアルなポーズやモーションをすぐに作ることができます。 [Shift+A]からアーマチュアを選び[E]キーで複製します。 このアーマチュアにIKを設定します。 [Ctrl+TAB]キーでポーズモードに移行した後、ポーズ > インバースキネマティクス(IK)を選ぶことで簡単にIKを設定できます。 ボーンをIKのターゲットにすることもできます。[E]キーでボーンを複製した後、[Alt+P]で親子関係を外します。このボーンをIKのターゲットにしま
こんな機会もあるもので、7月13日に発売します、【無料ではじめるBlender CGイラストテクニック ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる】という本を書かせていただきました。今日はこの本のご紹介! 私の欲しかった本を書く。 初代プレステが発売したり、ゲーセンでデイトナUSAが盛り上がったりしていたあの頃。私が3DCGをさわり始めた時には、心の師匠こと駄場寛 著【ダバカンのSTRATAビュンビュン3Dグラフィック】を片手に、沢山の絵を作って独学したのを覚えています。 雑誌記事をまとめた本なので、内容は短くまとまっており、毎回楽しい作例が載っていました。学生だった当時、作風まで強い影響を受けながら沢山の絵を作って遊んだものです。本についたシワも汚れも、自分がそれだけ読み込んだ思い出ですし、実は今でも捨てずに手元に残しています。 しかし、現在書店には当時のような絵作り全体を網羅した3DC
「Blenderの物理演算機能を使って玉ころがし」を流行っていることにしました。夏休みの自由研究にいかがでしょうか〜。作ったらつぶやいてこちらに追加しておくと良さげー。
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