アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)は5月28日、企業がブロガーにレビュー記事執筆の打診ができるマッチングサービス「レビューズ」を開始した。ブロガーの収益機会を生むとともに、記事中に企業との関係性の明記を徹底することで“ステマ”追放にも力を入れる。 個人による情報発信や口コミの元として、ブログやソーシャルメディアの存在感は増す一方、企業が個人ブロガーとコンタクトを取りたい場合、個別にアプローチするしかないという問題があった。仕事を受ける側が慣れていないことも多く、受注や請求の方法、クレジット記載などでトラブルになることもある。 「レビューズ」は、レビューの執筆能力や影響力を審査し、「公認ブロガー」として認定したブロガーの一覧を掲載する。企業側は「ガジェット」「Webサービス・アプリ」「グルメ」など得意ジャンルやプロフィールから検討し、指名して記事広告形式のレビュー記事執筆をオファーす