タグ

2009年10月21日のブックマーク (5件)

  • 運動不足と睡眠不足が 見えない“食べすぎ”をつくる(日経ウーマンオンライン(日経ヘルス)) - Yahoo!ニュース

    まず、当にべすぎていないのか?という問題がある。「それほどべていないという人の多くが、実は“自分にとってのべすぎ”に気づいていない」。こう話すのは、ダイエットに詳しい眞健堂薬局の薬剤師、上原兼治さん。 上原さんによると、結果的に“べすぎ”に陥る主なパターンは、次の四つ。 (1)事の中身に占める脂肪の割合が増えた。 (2)事の回数を減らした。 (3)活動量が減った。 (4)基礎代謝が下がった。 これらはすべて、べる量が増えていなくても体を太る方向に持っていく要因だ。しかも自分ではそれと気づきにくい。 女性の摂取カロリーは確かに減っている。30代女性では1700kcalを切っている(左下グラフ)。ただしその中身は、摂取カロリーの25%以上を脂肪でとっている人が半数以上。問題はその種類だ。 女性の1日の摂取カロリーは年々減少傾向。20〜39歳女性は1700kcal

    abex
    abex 2009/10/21
  • Twitter:独占取材!勝間和代さんの米本社訪問記 世界に広まった秘訣をリポート - 毎日jp(毎日新聞)

    経済評論家の勝間和代さんと、歌手の広瀬香美さんがネットサービス「Twitter」の米・サンフランシスコにある社を訪問した。日でも利用者が急増している「Twitter」の躍進の秘訣は何なのか。今後の展開はどうなるのか。はたまた、広瀬さんのTwitterソング「ビバ☆ヒウィッヒヒー」は社でどう受け止められているのか。勝間さんに訪問記を寄せて頂いた。 ◇ ここ最近、さまざまなメディアで注目される140文字のつぶやき、Twitterですが、日の新聞では初めて、サンフランシスコの社を訪問してきました。同行したのは、「ビバ☆ヒウィッヒヒー」の歌でおなじみ、シンガソングライターの広瀬香美さんです。 迎えてくださったのとは、日事業担当のバイリンガル、松沢ゆかりさん。(10月15日に東京で行われた)Tweetup Tokyo 09 Fallイベントでは、共同創業者、Biz Stoneさんの通訳と

  • WordPressのコーディングテクニック10 – creamu

    Smashing Magazineで、WordPressのコーディングテクニックが紹介されています。 これは自分的にもタイムリー。ざっとご紹介しますね。 エントリーごとのスタイルを変える post_class()を使って、「.henry」「.sticky」「.category-tutorials」「.tag-wordpress」といったクラスにCSSを指定できるようにする。post IDでは例えば「#post-876{} 」にCSSを適用できる 関連するエントリーをサムネイル付きで表示する PHPの画像リサイズスクリプトであるTimbThumbを使って、画像を40 x 40pxにリサイズ トップページの見せ方を変える 新着3件のエントリーを、他と違ったデザインで見せるテクニック 複数のループを使う WPの標準機能である「rewind_posts()」を使って、1番目のループをリセットし、2

    abex
    abex 2009/10/21
  • アカデミーヒルズ セミナー・イベント 『HACKS!シリーズ』著者・小山龍介に学ぶ超整理術

    大人気「HACKS!シリーズ」の最新刊、「整理HACKS!」もベストセラーとなり注目を集める小山龍介氏。IT化によって情報が大量にやり取りされるようになった現代に適した「整理のコツと習慣」が分かりやすいと評判です。 書には、ノートパソコンやiPhoneを駆使し、書類や名刺もスキャナーでデジタル化して管理することにより、書類や情報を効率化させるスキルが満載。 また、インターネット、雑誌、新聞、書籍から効率的に情報収集して消化する、小山式ネタ帳作成術も惜しみなく披露されています。 さらに、情報環境の効率化に止まらず、日常生活のあらゆる行動にまで及ぶのが「整理HACKS!」。日々の生活でどの服を着るか、仕事時のリフレッシュ方法、そして事の栄養管理方法に至るまで、日常の思考・行動を整理するコツを伝授しています。 このように「整理」というテーマで効率化を目指している小山氏は、一見、合理主義を追求

    アカデミーヒルズ セミナー・イベント 『HACKS!シリーズ』著者・小山龍介に学ぶ超整理術
    abex
    abex 2009/10/21
  • なぜ「飲みニケーション」重視の会社は儲からないか(プレジデント) - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス

    ■あなたの組織が素早く動けない理由 「会議より飲み会に出たほうが、仕事に必要な情報を集めやすい」「中期計画なんて形だけつくるもので、現場では役に立たない」「事業部長は大まかな方針だけ打ち出せばいい。市場での具体的な方策は現場を知る部課長以下で考えるべきだ」  社内を見渡したとき、誰でもいくつかは思い当たる言葉だろう。しかし、こういった傾向が強い組織には、ほぼ間違いなく、事業活動を進めるうえで望ましくない状況が起きている。  日企業が、急速に変化する製品市場にどう対応しているのかについて考察するため、2004年度から2年おきに大企業への質問票調査を実施してきた。日の大企業は、ビジネスユニット(事業部などの組織単位)のミドルクラスが組織を動かし、市場への適応を担うことが多いため、調査はビジネスユニット単位で行っている。  今年で3回目の調査によると、企業や業種を問わず、市場への適応を妨げる