タグ

ブックマーク / ascii.jp (10)

  • 初心者に優しくなった「EOS 60D」 (1/5)

    キヤノンから「EOS 50D」の後継機、「EOS 60D」が9月中旬に発売される(関連記事)。同社のデジカメラインナップの中核を成す機種で写真好きなアマチュアからプロのサブ用途まで幅広い層に対応する。今回製品版前のβ機を入手したので、外観や機能を中心にチェックしてみた。 パッと見あまり変わらない? でも全然違う!? 大きさは50Dの幅145.5×奥行き73.5×高さ107.8mmから幅144.5×奥行き78.6×高さ105.8mmへとなり、厚みが増してはいるが高さや横幅は僅かながら小さくなっている。重さは50Dの730gから675gへ軽量化されている。軽量化といっても約55gと僅かで、専用充電池1分にも満たない程度だが、少しでも軽くしたいと思う人には朗報だろう。 外観は正面からパッと見た感じはそれほど変わらないが、細部を見ていくとインターフェイス周りを始め、かなりの変更点が見られる。モー

    初心者に優しくなった「EOS 60D」 (1/5)
    abex
    abex 2010/09/07
  • 衝撃! iPad発売が5月末に延期 価格は5月10日に発表

    アップルは14日、タブレット型端末「iPad」の米国外における発売日を4月末から5月末に延期したと発表した。 この理由について、アップルは米国内でのiPadに対する強い需要を挙げて、「iPadを発売後最初の一週間で50万台以上出荷いたしましたが、予想をはるかに超える需要があり、より多くのお客様がiPadを実際に手に取って見られる中、今後数週間にわたって私どもの供給能力を超える需要があるものと思われます。また、iPad 3Gモデルにつきましても、4月末の納期分に対し数多くのご予約をいただいております」と状況を解説している。 また、5月10日には米国外での価格を発表し、オンラインでの予約を受け付ける。

    衝撃! iPad発売が5月末に延期 価格は5月10日に発表
    abex
    abex 2010/04/14
  • iPhoneも充電可能! スティック型の携帯エネループ

    三洋電機は11日、同社の充電池「eneloop」(エネループ)を使用した携帯バッテリー「eneloop stick booster」(型番は「KBC-D1AS」)を12月1日に発売すると発表した。価格はオープンで、市場予想価格は2000円前後。 付属する2の単3形エネループを内蔵して使うバッテリー。体に備わったUSB端子に別途用意したUSBケーブルを差すことで、携帯電話や携帯オーディオプレーヤー、携帯ゲーム機などを充電できる。 USB出力付きのエネループは過去にも存在していたが、今回のモデルではiPhone対応を明記している。乾電池を使うケータイ用の緊急充電器の中には、充電時に大電流を必要とする端末をうまく充電できないものもある。一方、eneloop stick boosterは、機器への充電電流をコントロールしているため、iPhoneを始めとする大電流が必要な端末でも安定した充電が可

    iPhoneも充電可能! スティック型の携帯エネループ
  • 国内ユーザー450万人? 「Twitter」のいまが知りたい

    今年1年で、10倍に成長! 調査会社ネットレイティングスによると、「Twitter」の公式サイト(www.twitter.com)へ日からアクセスしているユニークユーザー数は、200万人を超えているそうです。 今年1月の時点では20万人(同じくネットレイティングス調べ)だったことを思えば、ここ1年弱で、その数は10倍に拡大しています。 もっとも、9月の時点では257万人だったのが、10月には50万人も減少してしまいました。ネットレイティングスによると、これは興味位のユーザーが離れたことが大きな要因のようです。それに加えて、Webサイトへのアクセスから、クライアントソフトやサードパーティー製のWebサービスからのアクセスへ、ユーザーが移行しているというのもあるでしょう。 200万人というのは、Twitter公式サイトへのアクセス数で、クライアントソフト等を経由してTwitterを利用して

    国内ユーザー450万人? 「Twitter」のいまが知りたい
    abex
    abex 2009/12/29
  • 「勢いだけで作った」チップチューンなiPhoneアプリ (1/4)

    80年代が生んだピコピコカルチャーを ゼロ年代の申し子、iPhone上で再現する パソコンやゲームマシンのCPUが、まだ8bitだった80年代。音源チップも、やっぱりそれなりの性能だった。音はチープだし、同時発音数も足りず、満足に和音も出なければビートも刻めない。そこを工夫でどうにか乗り切りっていたのが、80年代のゲーム音楽だった。 制約へのチャレンジと、数々のアイディアへの敬意。そしてゲームばかりやっていたボンクラ時代への郷愁などなど。「チップチューン(chiptune)」と呼ばれる音楽は、そうした様々な要素から混成された、80年代以降に生まれた文化のひとつ。 しかしチップチューンも極めるとなると、なかなか大変だ。当時の実機を調達したり、音源チップを使ったりと、マニアックな世界に足を踏み込まなければならない。 それをiPhone/iPod touchで手軽に楽しめるようにしたアプリが「N

    「勢いだけで作った」チップチューンなiPhoneアプリ (1/4)
    abex
    abex 2009/08/31
  • 主婦発のEC革命!「益子焼」検索上位店のブログ道 (1/3)

    2004年、益子焼の器販売のネットショップを開店。当初は栃木県芳賀郡益子町で開催される陶器市で商品を仕入れたり、益子焼を制作する作家と直接提携して販売していたが、2005年10月より益子焼大手専門店「やまに大塚」1社と提携。ドロップシッピング形態のネットショップに切り替える。月商非公開。 URL:http://rakuraku.noblog.net/ 店主:関口むつみさん ブログでのネットショップ構築をイチ早く実行! 益子焼の器販売を手掛ける『和器販売~樂raku~』の店主・関口むつみさんは、ブログでネットショップを作った先駆者の一人。同店が開業した2004年7月当時は、ネットショップに適したデザインテンプレートがあまりなく、ショッピングカートとも連動させなければならないなど、ブログを独自にカスタマイズできる専門知識が必要でした。ネットショップ開業前、LAN設置工事や社内サーバー管理

    主婦発のEC革命!「益子焼」検索上位店のブログ道 (1/3)
    abex
    abex 2009/08/28
  • ネットショップに強いWeb制作会社の選び方 (1/8)

    WebPro 評判を高めるネットショップのクレーム対応 ネットショップで小売に進出した鰻の「山口水産」。慣れないクレーム対応に追われるスタッフへWebディレクター江口明日香が出したアドバイスとは?

    ネットショップに強いWeb制作会社の選び方 (1/8)
    abex
    abex 2009/08/17
  • 勝負は最初の1カ月!アフィリエイトの賢い使い方 (1/3)

    2004年、益子焼の器販売のネットショップを開店。当初は栃木県芳賀郡益子町で開催される陶器市で商品を仕入れたり、益子焼を制作する作家と直接提携して販売していたが、2005年10月より益子焼大手専門店「やまに大塚」1社と提携。ドロップシッピング形態のネットショップに切り替える。月商非公開。 URL:http://rakuraku.noblog.net/ 店主:関口むつみさん 販路拡大のひとつの方法としてアフィリエイト広告を活用 独自ドメインで運営するネットショップが新規顧客開拓を図るには、まずはSEO、SEM対策で検索エンジンの上位表示を狙い、自店の露出を高めなくてはなりません。2004年にオープンした益子焼の器販売店『和器販売~樂raku~』の関口むつみさんは、 2005年からYahoo! JAPANのオーバーチュア広告を活用。月額10万円と上限を決め出稿します。 「当時は出稿数その

    勝負は最初の1カ月!アフィリエイトの賢い使い方 (1/3)
  • グーグル「ブック検索」についてのセミナーやります

    グーグルは、インターネット上の検索の会社だと思われている。ところが、その使命は「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすること」だという(関連サイト)。そういうわけで、目下、出版界の再注目テーマである「ブック検索」(Google Book Search)も、1996年に同社が設立されたころから議論されていたものだそうだ。 同社の創業者2人は、スタンフォード大の「デジタル図書館技術プロジェクト」(Stanford Digital Library Technologies Project)で働いていた。過去、「プロジェクト・グーテンベルグ」をはじめとして、書籍を電子化して公開することは、さまざまな形で試みられてきたのはご存じのとおり。しかし、その規模や影響力、そしてその他のあらゆる点において、「ブック検索」はこれまでのプロジェクトとは異なる性格のものになるのだろう。 「

    グーグル「ブック検索」についてのセミナーやります
    abex
    abex 2009/04/23
  • ASCII.jp:これぞ完璧企画書――「1枚企画書」パターン実例3題 |パワポで極める「ビジネス極意」

    連載では、竹島愼一郎氏が提唱するインパクト抜群の「1枚企画書」をPowerPointで作る手順を全5回で紹介します。社会人になったらWordやExcelだけでなくPowerPointも使いこなせなくては、社内や取引先でのプレゼンに勝ち抜けません。しかし、ただ単に企画書をPowerPointで再現しただけでは、印象に残るプレゼンにはほど遠く、居眠りを誘う会議になってしまうことでしょう。 「1枚企画書」の最終回として、書が出版に至った企画書の実例を含む、「プレゼン力の高い企画書」を3種類ご紹介します。実際の成功事例を踏まえてPowerPointをフル活用すれば、皆さんの仕事もきっと成功に近づくはずです。 ※記事は「ビジネス極意シリーズ パワポで極める1枚企画書」から一部抜粋し、編集・再構成したものです。 Table of Contents プレ企画書1――飽和市場の「新商品企画書」 ■

    ASCII.jp:これぞ完璧企画書――「1枚企画書」パターン実例3題 |パワポで極める「ビジネス極意」
  • 1