文庫 週間ランキング-ORICON STYLE ランキング(2010年12月06日 付) http://www.oricon.co.jp/rank/obb/w/ 今日もやられやく 『僕は友達が少ない』がオリコンで1位を取った事で作者が地獄のミサワ化してる件 http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-7508.html 続きを読む
![『僕は友達が少ない5』がオリコン1位を取って喜ぶ平坂読氏](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3918fa3719df0e254ab53232a2b39f8330b91e2f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F4d0a1f5d203d61ca40d69a0a78af3983-1200x630.png)
twitterでも呟いたんだけど、以下のまとめから。 →Togetter - 「マイノリティへの差別と表現の自由」 →http://twitter.com/han_org/status/13960993524686848 院生の頃、法律学を専攻する友人が、川にゴミを投棄する行為を例に取りながら、米国の法体系における「危険」概念について説明してくれたことがある。それ自体は危険行為と言えないが、類似行為を誘発する可能性があり、多量の投棄が誘発されれば住民の生存権を脅かす。つまり間接的な危険行為だと。 .@han_org 「米国の法体系における「危険」概念」に関して、客観的に確認できる「定義」がされている法的・公的サイトはどこかにありますか。友人からの伝聞情報とかでなく、客観的に確認できて、情報としての信頼性が高いサイトをお願いします。 →http://twitter.com/han_org/s
Engadget: Android の分断化問題がよく分かる一枚の写真 (あほくさいので略) 開発者は別にして、一人で何台もAndroid携帯を保有する人はいないでしょ。なので、ボタン配置で悩むのってのは機種変更の時くらいではなかろうか。むしろ重視したいのは「同じハードの上で走るアプリケーションの操作一貫性」なわけでしょ。 で、iPhone/iPadでケチつけたいのはまさにそこなんよね。 YouTube →Shareボタンがあるので押してみる。 →メールでリンクを送る、ことしかできない。 Bloomberg →この矢印がついたアイコンを押すと... →メールでリンクを送る、ことしかできない。 Telegraph →共有機能はない。というか、見つけることができない。 Reuters News Pro →矢印アイコンを押すと... →メール、Twitter、Facebookで共有できるよ、とい
hatikaduki @hatikaduki 「異世界FTをいかに現代の中高生が共感できる話として描くか」 及び 「学園萌えコメを内容面・表現面でいかに差別化するか」 というライトノベルにおける割りあい大きな作家が取り組むべき課題に、 2010-12-13 10:04:17
イタリアのソーシャルメディア評論家Vincenzo Cosenzaさんによる、世界のSNS事業者の国別のシェアを表した地図の新版が発行されました。 この地図は、毎年6月と12月に、AlexaとGoogle Trends for Websitesの数字を使って世界各国の1位のSNSを算定し、サービスごとに色を塗ることで作成されています。半年前の時もご紹介しました。 前回の地図では、131ヶ国中111ヶ国でフェイスブックが首位となりましたが、半年経った今回は、132ヶ国中の115ヶ国がフェイスブック1位の国となったようです。新たにフェイスブックに加えられた4ヶ国は、 ハンガリー: Iwiwから奪取 ポーランド: Nasza-Klasaから モンゴル: Hi5から パラグアイ: Orkutから ということで、東欧などこれまでFacebookが広がってきた領域の境界にある小国での変化があった、と言
とある仕事で、話題の人物・石原都知事の本を読み返していた。 石原慎太郎の小説は、肌にあうものが少なく、代表作のひとつ「太陽の季節」も、「どうです! 若者らしいでしょう!」という押しつけがましさが嫌だった。 もっとも昔の青春小説なのだから、そう感じるのもしょうがないけれど、「太陽の季節」に限らず、まず既成モラルへの挑戦というテーマうんぬんの前に、ヨット、ボクシング、モーターボート、ナイトクラブ、親分の息子とつるんで豪遊とか、体育会系で友人自慢な感じが鼻持ちならず、なにかといえば金持ち大学生であったりとか、職業が医者という設定なども気に食わなかった。「ヨットなんか知らねえよ、タコ!」というか。 もうひとつの代表作・長編「化石の森」にしても、長すぎて読めなかったが、とにかくドストエフスキーがやりたかったんだろうなあと思った覚えがある。 そんなわけで合わない作品が多いけれど、数年に一度は読み返して
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