タグ

2017年12月14日のブックマーク (1件)

  • タイラー・コーエン 「大部の本がこんなにもたくさん世に出回っているのはなぜ?」(2006年12月15日)

    訳注;アルチャン=アレン定理というのは、質の異なる二つの財(高品質と低品質)に対する消費者の選択に、輸送費などの固定費が及ぼす意外な影響のことを指している。例えば、ブドウの産地であるカリフォルニアでは、高品質(選りすぐり)のブドウは1ポンドあたり10セントで売られている一方で、低品質(標準)のブドウは1ポンドあたり5セントで売られているとしよう。この場合、カリフォリニアでは、高品質のブドウは低品質のブドウの2倍の価値があることになる。ブドウは産地だけで味わわれるとは限らない。ニューヨークにブドウを輸送して売ろうではないか。そんな動きも出てくるかもしれない。ブドウをカリフォルニアからニューヨークに輸送するには、1ポンドあたり5セントの費用(輸送費)がかかり、輸送費はブドウの売値にそのまま上乗せされるとすると、ニューヨークでは高品質のブドウは1ポンドあたり15セント、低品質のブドウは1ポンドあ

    タイラー・コーエン 「大部の本がこんなにもたくさん世に出回っているのはなぜ?」(2006年12月15日)
    abtendon
    abtendon 2017/12/14