こんにちは、エンジニアの成田です。今回はUnityのシェーダを使ってちょっと遊んでみましょう! 先日、PCインディーズゲーム界隈でこのようなゲームが発表されていました。 作者の説明によればUnityで作られているらしいのですが、やはり目を引くのは"1bit風"グラフィックスでしょう。人によってはApple IIとかPC-88時代のゲームを思い出すのではないでしょうか。 この1bit風グラフィックスを特徴付けているのはディザリングと呼ばれる画像技法です。今回はUnityのシェーダを使ってディザリングを再現してみました。 1.ディザリングって何よ? まず、スマートフォンのテザリングが思い浮かんだ人。残念ながら全く関係ありません。 ディザリングとは、簡単に言うと「限られた色数でより多くの"見かけ上の色"を表現する技法」です。 次の画像を見てください。 この画像は左端が黒で右端が白であるグラデーシ
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