タグ

3dに関するabtkyのブックマーク (22)

  • 15-05-31《リアルタイム3DCGにおける輪郭線表現》:習慣 不沈空母をつくる - ブロマガ

    先日、3DCGモデルに二次絵の様な輪郭線を付与する方法についてツイートしたところ、(自分にしては)多くの方からふぁぼやRTをいただきました。 よく「3Dで輪郭線どうやって出すの」と言われますが単にポリゴンコピーしてオフセットで太らせて面反転して輪郭色付けてるだけです。ポリゴン倍増するけど特別な仕掛け無しで表示できるのでリアルタイム3Dでは定番の手口(MMDとかも原理は同じ) pic.twitter.com/Q7JRZMSk64 — 不沈空母 (@busycreations) 2015, 5月 16 リアルタイムCGにおける二次絵/セルアニメ風表現では定番中の定番といえる手法なのですが、なまじ定番すぎるためか雑誌記事や技法書でもほとんど取り上げられず、意外とご存知ない方が多いようです(ちなみに自分がこの方法を知ったのは確か昔のCGWORLD誌のゲームメイキング記事だったと記憶しています)。

    15-05-31《リアルタイム3DCGにおける輪郭線表現》:習慣 不沈空母をつくる - ブロマガ
  • reveal.js - The HTML Presentation Framework

    A framework for easily creating beautiful presentations using HTML

    abtky
    abtky 2015/05/07
  • Blender基本操作(ショートカットキー):CG制作

    Blenderの操作は少し他のソフトとは異なるので、他ソフトと両立させる時に戸惑うかもしれません。 その最たる点としてオブジェクトを右クリックで選択すると言う点が挙げられます(設定で左クリックにも変えられる)。 視点の移動はマウスで行います。 使用ソフト:Blender2.49 マウス操作 中マウスドラッグ:視点の回転(「Shift」で上下左右移動、「Ctrl」でズーム) 中マウスクリック:ファイルブラウズ画面:ファイルを開く、オブジェクト移動時:XYZ軸移動制限 左クリック:3Dカーソル位置の移動 左ドラッグ:選択オブジェクトの移動 右クリック:オブジェクトを選択。拡大、移動時にはキャンセル(「Shift」で追加選択) マウスホイール:ズームイン、アウト ※解釈に誤りがある可能性もあります。 モードにより機能は変化します。 A:全選択&全選択解除 B:ボックス選択 C:3Dウィンドウの中

  • 3Dゲームに!モデルデータがフリーダウンロードできるサイトまとめ | BACKEND AS A SERVICE mbaas BLOG

    ニフティクラウド mobile backendでは先日、ついにUnity対応のSDKをリリースしました。これで高度な3D/2Dゲームを開発する際にmBaaSを使えますが、3Dゲームはそうそう簡単に開発できるものではありません。特に素材が重要です。そこで3Dゲーム開発時に欠かせない3Dモデルデータがダウンロードできるサイトをまとめました。ここからインスピレーションを得てゲームを作り始めてみてはいかがmBaaSお役立ちブログ トップ> ブログ> Tips> 3Dゲームに!モデルデータがフリーダウンロードできるサイトまとめ ニフティクラウド mobile backendでは先日、ついにUnity対応のSDKをリリースしました。これで高度な3D/2Dゲームを開発する際にmBaaSを使えますが、3Dゲームはそうそう簡単に開発できるものではありません。特に素材が重要です。 そこで3Dゲーム開発時に欠か

    3Dゲームに!モデルデータがフリーダウンロードできるサイトまとめ | BACKEND AS A SERVICE mbaas BLOG
  • 3D Models for Free - Free3D.com

    Join a vivid community of 3D artists from around the world! Download free 3d models, engage with the community, share your work. Email Username Password I agree with the terms of service. Subscribe to the Free3D newsletter 🆓

  • wonderfl build flash online

    wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい

    wonderfl build flash online
  • 一晩でフリーソフト使ってゲームモデル作った話。 - うしろぐ

    先日、id:gigi-net に半ば無理矢理Unityゲーム用モデル作らされたので、3DCG制作手順をまとめておこう。 私自身3DCG作りを仕事にして十数年、この程度のことは頼まれて出来ないことではない。しかしゲーム作るなんて聞いてなかった私の荷物はiPad一枚。これでは無理だ。出来ると思うほうがどうかしている。たとえパソコンが借りられたとしても、3DCGツールってのはどれも高級で、MAYAとかMAXとかSIとかLWとかC4Dとか、機能全部入りの統合3Dソフトってのは10万円未満で買えるものではなく、誰もがインストールしているわけはなかった。 ・・・・そう、Blenderが頭角を現すまでは。 数十万円のCGソフト数種が一の無料ソフトで代用出来そうだと話題なのが、このBlenderというやつだ。インターネットにさえ繋がっていれば、WindowsだろうがMacだろうがLinuxだろうが、すぐ

    一晩でフリーソフト使ってゲームモデル作った話。 - うしろぐ
    abtky
    abtky 2012/10/22
    3Dモデルの制作過程
  • JavaScript 3DレンダリングエンジンのThree.jsを試す

    こんにちは。 KRAYアルバイトの浅海です。 今回は、最近ちまたで噂のThree.jsで遊んでみようとおもいます。 http://github.com/mrdoob/three.js webgl対応のブラウザで見ている方は、右上に3Dのボックスが表示されていると思います。 Three.jsを使えば、このようなことを簡単にJavascriptで実現できるのです。 半信半疑で使ってみたところ、たしかにThree.jsでは、3D特有の行列計算や数学的思考をせずとも、3Dを表示、操作することができました。 「ちょっとのプログラムで3Dができる。」 この面白さを皆さんに届けたいです。 目次 立方体を表示する 光をあてる テスクチャを貼り付ける マウスで回転させる マウスで移動させる クリック判定する Three.js web上には、HTML5のcanvasを利用した様々なサンプルページやアプリケーシ

    JavaScript 3DレンダリングエンジンのThree.jsを試す
  • 行列による座標変換について – EL-EMENT blog

    最近の投稿 サイトを新しくしました Unityでスクリプトを使わずに流体を計算する PHPでオンライン対戦できるリバーシを作ってみた ハル研究所プログラミングコンテスト2018に参加しました ワイヤーアクションゲームを作りました 最近のコメントリバーシAIを作ってみた に yukari よりPHPでオンライン対戦できるリバーシを作ってみた に 白丸 よりリバーシAIを作ってみた に taguchi よりPHPでオンライン対戦できるリバーシを作ってみた に ああ亜 よりリバーシAIを作ってみた に Yoka よりアーカイブ 2021年6月 2018年12月 2018年11月 2018年10月 2018年9月 2018年6月 2018年5月 2018年2月 2018年1月 2017年12月 2017年11月 2017年8月 2017年3月 2017年2月 2016年12月 2016年8月 20

    行列による座標変換について – EL-EMENT blog
  • http://www.oera.net/How2/TextureMaps.htm

    abtky
    abtky 2012/09/05
    地球のテクスチャ。
  • bob综合app官网下载_首页(欢迎您)

    ??璇???瑕? HTTP ??璇 404.0 - Not Found ?ㄨ??剧??璧?婧?宸茶????ゃ??宸叉?村???????朵????ㄣ??

  • Lec-力学

    abtky
    abtky 2012/08/16
    座標変換
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • なんでも3D図面にできる「SketchUp」

    abtky
    abtky 2012/07/04
  • Index of /~jburkardt/data/ply

    abtky
    abtky 2012/06/27
    LGPLライセンスのplyファイル
  • 第11回:openFrameworks – OpenGLによる3Dグラフィクス

    openFrameworksは図形の描画のためのライブラリとしてOpenGLというプログラミングのインターフェイスを使用しています。OpenGLは2次元の図形だけでなく、3次元のグラフィクスを簡単に扱うことが可能です。今回は、openFrameworksの3Dグラフィックスの部分に注目して、様々な機能を実践します。 サンプルファイルのダウンロード (Google Docsにリンク) スライドを直接開く

    第11回:openFrameworks – OpenGLによる3Dグラフィクス
  • 第1回:3DCGってどんなもの?

    まずはじめに 説明を始めるとどうしても内容が固くなってしまう3DCGの知識と技術。 すでにこの文章からして固くなってしまっているわけですけれども、この固さこそが3DCGの敷居を高くしていて、多くの人が使い始めることに二の足を踏むということになっているのではないでしょうか。今回機会をいただけたこの場では、なんとかしてその固さを払拭して、多くの人を楽しい3DCGの世界に呼び込んでみたいと思います。 固さをとるための一つとして、専門用語もなるべく使わないで説明をしていきたいので、知識を得たい人には物足りない内容となるかもしれないですが、考え方の再確認としてながめていただければちょうどいいかもしれないですね。 とはいえ、説明もしなくてはいけないので必要最低限の知識は散りばめていきますので、それらは、ちょっとずつでもいいので記憶の片隅においといてもらえるといいでしょう。 また、ゆる〜いキャラクターで

    第1回:3DCGってどんなもの?
  • Blender.jp - Blender Japanese Website

    少し遅れてしまいましたが、Blender LTS(長期サポート)シリーズの3.6の最新版の3.6.10と、3.3の最新版の3.3.17が3月19日付でリリースされています。 このシリーズではバグ修正が主となっており、新機能や変更はほとんどありません。それぞれのダウンロード、修正と変更のリストは下記からアクセスできます。 ・https://www.blender.org/download/lts/ 以下は上記の修正リストの翻訳です。

  • wonderfl build flash online

    wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい

    wonderfl build flash online
    abtky
    abtky 2012/01/31
    複数行サンプル
  • AS3.0 で 3D プログラミングを1から勉強する (1) - てっく煮ブログ

    as3D の原理をあまり知らなかったので、ActionScript 3.0 で1から勉強してみた。1からなのでフレームワークは使わず、自力で実装していく。Web 上には色んな資料があってありがたいだけど、玉石混交な上に、有用なものでも一道で幅の狭いものが多い。前提知識のない自分にとっては、資料間の関連性を理解するのが大変だった。なので、なるべく簡単なところからスタートしつつ、広く浅く体験していくことを目標としてみる。まずは、四面体をワイヤーフレームで表示するところからスタートしよう。四面体を定義するまずは、3次元上の点を表現する Point3D クラスを作る。 class Point3D { public var x:Number; public var y:Number; public var z:Number; public function Point3D(_x:Number =