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物理に関するabtkyのブックマーク (3)

  • HTML5による仮想物理実験室(物理シミュレーション)

    特定非営利活動法人natural science は、知的好奇心がもたらす心豊かな社会の創造にむけて、 現代社会では実感する機会の少ない科学や技術のプロセスを可視化・共有化する場づくりを通じて、 科学を切り口とした地域づくりを目指す、若手主体の団体です。 | More ≫ コンテンツについて 「HTML5による仮想物理実験室(物理シミュレーション)」は、HTML5の強みを活かして物理現象を可視化することを目的として作成しています。 コンテンツは、中・高・大学の授業等で利用してもらうことを意図して、MIT licenseの元、自由に改変、再配布等を認めています。 興味のある方は下記からダウンロード後、ご利用ください。 なぜHTML5? 物理シミュレーション環境の構築に必要な要素として、【入力】【演算】【描画】の3つが挙げられます。これまで【入力】は各実行環境に応じたGUI、【演算】はC言

  • 第1回 Box2Dを使ってみよう | gihyo.jp

    Flash Player 10のプレリリースが発表され、ますますActionScript3界隈が盛り上がる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? この連載では、Box2Dという物理エンジンを使ったActionScript3プログラミングについて解説します。物理エンジンといっても、難解な数学や物理法則を理解する必要はありません。そういった処理はBox2Dが包み隠してくれます。Flashのデモを見ながら、少しずつBox2Dの使い方を理解していきましょう。 第1回ではまったくプログラムは書かず、Box2Dに付属しているサンプルをコンパイルして実行します。まずは動くものに触ることで、物理エンジンって楽しそうだなと思っていただければ幸いです。 なお、筆者の開発環境がWindowsなので、諸々の説明がWindows前提となってしまいますが、Mac OS Xなどでも開発することはできます。その際は、

    第1回 Box2Dを使ってみよう | gihyo.jp
  • Flash 9 ActionScript 3.0 2D物理シミュレーションライブラリ Revive

    Flash 9による2D物理シミュレーション2D物理シミュレーション Revive 2D物理シミュレーションのライブラリをandre michelleさんが公開されています。 ActionScript 3.0のソースプログラムです。 http://blog.andre-michelle.com/2006/revive-2d-physics-engine/ 高速で正確なシミュレーションを行うようです。 その特徴は次のようになっています。 動的にオブジェクトの交差を判定する(高速に動くオブジェクト対しても非常に安定) 移動する物体 パーティクル 円 線(テスト段階) 固定の物体 点 ゲート 外向きの円 外向きの円のセグメント 内向きの円 内向きの円のセグメント ベジェ曲線 グループ バネ 固定バネ 使い方 付属ファイル一覧 簡単なサンプルプログラム

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