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画像とディザリングに関するabtkyのブックマーク (3)

  • ディザ - Wikipedia

    ディザ(Dither)とは、量子化誤差(端数)を、単純に丸めるのではなく、全体の量子化誤差が最小化するよう確率を調整して切り捨てまたは切り上げのどちらかをランダムにおこなうためによるゆらぎのことである。そのような一種のノイズ的データを追加する作業および技法はディザリング(Dithering)またはディザ法と呼ばれる。誤差を周囲のデータに拡散する手法をも含めて言うこともある。ディザリングは、デジタル音響やデジタル動画のデータを処理する際に普通に行われ、CDの制作でも最終段階でよく行われている。 […] ディザの最初期の使用例は第二次大戦に登場した。航空爆撃機では機械式計算機を用いて航行と爆弾の軌道計算を行っていた。面白いことに、こうした計算機 (=数百の歯車が詰まった箱) は、航空機に乗せて飛んだ状態の方が計算精度が高く、地上では劣っていた。技術者たちは、航空機の振動によって動きの悪い部品に

    ディザ - Wikipedia
    abtky
    abtky 2015/04/25
    フロイド-スタインバーグ・ディザリング
  • フロイド-スタインバーグ・ディザリング - Wikipedia

    原画像(左)、通常の変換(中)、フロイド-スタインバーグ・ディザリングを用いた変換(右) ダビデ像の画像にフロイド-スタインバーグ・ディザリングを施した例 フロイド-スタインバーグ・ディザリング(Floyd–Steinberg dithering)は画像用ディザリングアルゴリズムであり、1976年、ロバート・フロイドと Louis Steinberg が発表した。画像操作関係のソフトウェアで広く用いられており、例えば最大256色までしか使えないGIF形式への変換の際に使われている。 各ピクセルの量子化誤差をそれに隣接するピクセル群に拡散させることでディザリングを実現するアルゴリズムである。隣接ピクセルへの誤差の分配は次のようになる。 星印 (*) が現在見ているピクセルを表している。 このアルゴリズムでは、画像を左から右、上から下にスキャンし、ピクセルの値を1つずつ量子化していく。毎回の量

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  • 2値化して、1bppの白黒画像を作成する

    2値化して、1bppの白黒画像を作成するすでにある画像を1bpp(1ビット/ピクセル)の画像に変換する時問題となるのは、どのように1bppのBitmapオブジェクトを作成するかという点と、どのように2値化するかという点です。 1bppのBitmapオブジェクトは、BitmapクラスのコンストラクタにPixelFormat.Format1bppIndexedを指定することで作成できます。しかし、1bppのBitmapからはGraphics.FromImageメソッドでGraphicsオブジェクトを作成することができませんし、SetPixelメソッドを使うこともできません。そのため、1bppのBitmapに色を付けるには、Bitmap.LockBitsメソッドを使ってピクセルデータを直接書き換える必要があります。Bitmap.LockBitsメソッドの使い方は、「画像のカラーバランスを補正して

    2値化して、1bppの白黒画像を作成する
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