タグ

designpatternに関するabtkyのブックマーク (2)

  • minfish.jp/blog: ActionScript2.0でデザインパターン(AbstractFactoryの巻き)

    蜜柑じゃなかった、未完です。 今回は、前回でふれた、クラスを文字列からロードするときに厳密に型を指定しないとだめ問題が解決してないため未完です。 抽象的な工場にて使用する抽象的な部品プログラムとその使い方の大まかな流れを決めて、具体的な仕事は具体的な工場と、具体的な部品プログラムに任せるパターンです。 これをやっとくと、具体的なプログラムに変更を加える必要があるとき、パッケージとその工場にあたるプログラムの名前を変更するだけでごっそり実装を差し替えることができて便利ですねと。なるほど。 ただ、同じ種類の処理に変更する時は、さくっと変更できるけど、処理の種類自体を追加したいときとかはいろいろ縛りが出て来ちゃうので注意。 以下ソース。 /** ################################### factory/Factory.as 抽象的な工場。getFactoryメソッド

  • Java におけるコード進化パターン (Code Evolution Patterns in Java)

    Java におけるコード進化パターン (Code Evolution Patterns in Java) asato shimotaki <asatohan at gmail.com> 最終更新日 : 2009/6/21 (2004/4/22 より) [...] For twenty years, I spent two or three hours a day looking at pairs of things -- buildings, tiles, stones, windows, carpets, figures, carvings of flowers, paths, seats, funiture, streets, paintings, fountains, doorways, arches, friezes -- comparing them, and asking my

  • 1