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ここのところHTML5ネタばかり投稿していましたが、私がメインにしているのはFlashなので久しぶりにFlash 3Dネタを投稿してみます。Stage3D対応のAway3D 4.0ですが、ラインの描画のパフォーマンスが良かったのでどのくらい表示できるのかデモを作成してみました。 demo (require Flash Player 11.1) source (needs Away3D 4.0 beta) シンプルな描画しか使っていないのですが、余裕で10万△ぐらい処理できています。従来のFlash Playerではパフォーマンス的には到達できない表現だと思いますが、とりあえずライン描画だとAway3Dはやたら強いことがわかりました。 Flash Stage3D vs WebGL ついでですが、WebGL対応のThree.jsでもライン描画の機能があるので、どちらのほうが高速なのかAway3
Progressionを使用し、インタラクティブな要素がないフェードイン/アウトがメインの5分ほどのファイルを作りました。 ASはドキュメントクラスで外部から操作しています。flvとmp3ファイルも実装しているのですが、外部読み込みにしています。 納品の際にお客さんからswfだけでなくmovファイルもほしいといわれムービーの書き出しを行ったのですが、中身がからっぽで何も表示されません。 ドキュメントクラスで作成したファイルはムービーの書き出しができないのでしょうか。 こういった場合、みなさんならどうされるのかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。 使用環境 MacOS10.6.7,Flash CS5.5,Progression4
現場で使えそうシリーズ。外部XMLと連携した円グラフの描画です。 XMLを読み込んで表示しています。最初、全てスクリプトで作ってみたのですが、描画にやたらCPUを使わせてしまって重かったので、3.6度(1%分)の扇型MCを作りそれをattachMovieで使いまわすことで動作を軽くすることが出来ました。 XML側では、要素名、グラフの色、数値を指定できるようにし、FLA側では初期設定部分で、円グラフの半径、中心点、影つけるかを設定できるので割りと使い回しが効くと思います。但し、実際使う場合はXMLのキャッシュ対策は必要です。 //========== //data.xml <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <items> <item id="1" name="Firefox" num="53" color="ffffff" /> <item id
技術でデザインするインタラクティブ・グラフィック。 あなたのアイデアはきっと実装できる! フィボナッチ数列/黄金比/三角関数/ベクトル 回転運動/3次元理論/一次変換/物理法則 均等配置/散乱する動き/2.5次元表現 他 ■Contents Case01 「徐々に近づく」計算式を活用したインタラクティブな動き Case02 回転するルーレット Case03 三角関数(sin、cos)を利用した回転するメニュー Case04 3次元空間で回転するデジタルクロック Case05 三角関数と一次変換を利用した「渦巻きアルバム」 Case06 フィボナッチ数列や黄金比を用いた天空に広がるRSSリーダー Case07 3次元理論とぼかしフィルタを組み合わせたリアルな表現 Case08 任意の点を基準に自由に拡大縮小するマップ Case09 曲線の始点と終点を独自の「座標系」として捉えた道のりマップ
こんにちは。 コーヒー飲むならマンデリンな ryosuke です。ただ実際の所深いこだわりはありません。 早速ですがFlash Lite は携帯向けという事もあって少なからず制限があります。今回はその辺りを中心に特徴をざくっとまとめてみようと思います。 実装バージョンの普及状況 例によってキャリア毎に制限が異なったりするので Flash Lite の仕様と同時に各キャリアの実装状況を把握する必要があります。 モバイル用のFlashとして登場したFlash Liteですが、現在3キャリアあわせると 1.0/1.1/2.0/3.0/3.1 があります。 1.0はdocomoとSoftbankの端末のいくつかに存在する程度で余り数はありません。auは1.1の実装から提供されています。 普及率やスペック、上位互換性から1.1でパブリッシュされたswfのコンテンツが作りやすく、最も多くのユーザーにリ
インタラクティブアニメの制作環境 Animate ー マルチプラットフォーム対応のインタラクティブアニメーションの制作環境。プランの価格:価格 - ABM - Animate{{small-tax-incl-label}} 無料で始める 購入する 多彩なアニメーションを実現 ゲームやTV番組、web向けにインタラクティブなアニメーションをデザイン。アニメやバナー広告に生き生きとした効果をもたらします。アニメーションの落書きやアバターを作成することも可能。eラーニングコンテンツやインフォグラフィックにも動きをつけることができます。Animateを使用すれば、形式を問わず複数のプラットフォームにすばやく配信でき、どの画面で見る視聴者にも届けることができます。 思いどおりにゲームを制作 優れたイラストツールとアニメーションツールを使用して、webやモバイル向けにゲームや広告などのインタラクティブ
今月は携帯Flashである「Flash Lite」について掘り下げます。第一回はFlash Liteコンテンツを作成する上で知っておきたい基礎知識をお届けします。 Flash Lite対応機種を見極める もし仕事で「携帯サイトにFlashコンテンツを導入しよう」という話があれば、どのバージョンを提案しますか?理想は複数バージョンを用意してキャリア・機種ごとに振り分けることですが、限られた時間と予算の中ではなかなかそうもいかないと思います。では、どのバージョンにするかですが、私なら「Flash Lite2でいきましょう!」と言いそうなものです。 携帯でのプラグイン普及率は端末の普及率に準じます。あくまで私の場合なのですが、ふたつ折携帯電話は1年で折れます…。物持ちの良い方でも携帯電話を5年も使われる方は少ないのではないでしょうか?Flash Liteの初代とも言える「Flash Lite1.
最近のFlashって、絵描く人とコードコードした人が分離しすぎちゃって詰まらないなぁと思ったので、両側やってみたい人向けのとっかかりになる本とかまとめてみた。Flashでモニョモニョ動いたり、ビュワビュワ多量情報をビジュアライズした人向けの資料集。自分が実際に読んだ本/持ってる本からピックアップ。 ストックエントリベースだから、最新の本とかは抜けもあるかも。 ■ActionScript 1 & 2編 Flash Math Creativity 初等数学と工夫でいかにイメージや動きをジェネレートするか?という本。洋書のみ。数行のシンプルなコードによる習作から徐々に作品を発展させていくスタイルはインタラクティブなコーディングの初心者には大変勉強になる。ActionScript1によるフレーム直書のスタイルの為AS3から入った人はちょっとビックリするかも。サイトから掲載習作の全動作サンプルが見れ
iphone買おうかまよっている、なっくるです。 きっと土曜日に… 私も最近progressionを使い始めました!便利! でもprogressionの記事はkijiが書いてるんで、また次回ということで。 Flash使ってもう3年ぐらいになるのに最近知った機能が3つも!!!! もー しー かー しー てー 私の様な人がいるかも?!って事で。 テキスト入力の最大文字数 テキストフィールドの種類をテキスト入力にすると、最大文字数ってのが!設定するとそれ以上入力できなくなるんですね。半角も1文字でみてるようです。 しらなかったー ライブラリパネルの未使用アイテムの選択 これで、使ってないいらないシンボル達を一気に選択できちゃうんですね。 しらなかったー 検索して置換パネルにカラーが これ、ずっとスクリプトだけだと思ってました。対象がいろいろ選べるんですね。カラーも全部一気に変更できちゃう。ビット
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