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matrixに関するabtkyのブックマーク (6)

  • Matrix Multiplication

    An interactive matrix multiplication calculator for educational purposes

    abtky
    abtky 2016/11/26
    行列計算
  • CSS Transformsについてのメモ

    既に色々なデモページが作られていたり、実用されていたりするCSS Transformsですが、ちゃんと理解したかったので調べてみました。 まだそんなに自信はありませんが、以前よりは理解できた気がします。 というわけなので、自分が分かる範囲で説明してみたいと思います。 CSS Transformsは2Dと3Dとで別になっていますが、将来的には SVG Transforms と合わせて一つの仕様になるそうです。 今はまだ別々なので、それぞれにリンクをしておきます。括弧内は現時点での最新の日付です。 WD: CSS 2D Transforms(2011/12/15)ED: CSS Transforms(2011/11/28)WD: CSS 3D Transforms Module Level 3(2009/03/20)ED: CSS 3D Transforms(2011/03/21)新しくなった

    CSS Transformsについてのメモ
  • Sylvester

    Sylvester is a vector, matrix and geometry library for JavaScript, that runs in the browser and on the server side. It includes classes for modelling vectors and matrices in any number of dimensions, and for modelling infinite lines and planes in 3-dimensional space. It lets you write object-oriented easy-to-read code that mirrors the maths it represents. For example, it lets you multiply vectors

    abtky
    abtky 2012/10/24
    JavascriptのMatrix,Vectorライブラリ
  • 行列による座標変換について – EL-EMENT blog

    最近の投稿 サイトを新しくしました Unityでスクリプトを使わずに流体を計算する PHPでオンライン対戦できるリバーシを作ってみた ハル研究所プログラミングコンテスト2018に参加しました ワイヤーアクションゲームを作りました 最近のコメントリバーシAIを作ってみた に yukari よりPHPでオンライン対戦できるリバーシを作ってみた に 白丸 よりリバーシAIを作ってみた に taguchi よりPHPでオンライン対戦できるリバーシを作ってみた に ああ亜 よりリバーシAIを作ってみた に Yoka よりアーカイブ 2021年6月 2018年12月 2018年11月 2018年10月 2018年9月 2018年6月 2018年5月 2018年2月 2018年1月 2017年12月 2017年11月 2017年8月 2017年3月 2017年2月 2016年12月 2016年8月 20

    行列による座標変換について – EL-EMENT blog
  • FN0708001 - 指定座標を中心にMovieClipを回転させる - Flash : テクニカルノート

    ActionScriptでタイムライン上のインスタンスを回転すると、基準点が中心になります。したがって、オーサリング(ムービー作成)時に、回転の中心にしたい座標を基準点に合わせておく必要があります。しかし、たとえば外部ファイルをインスタンスにロードする場合には、基準点は読込んだイメージの左上隅になり、座標を選ぶことができません。 この場合のひとつの対応方法は、ロードのターゲットとなるインスタンスを、さらに別のMovieClipシンボルに入れ子にしておくことです。そして、ターゲットインスタンスを移動して、その回転の中心座標を親の基準点に合わせます。そのうえで、ターゲットでなく、親のインスタンスを回転するという手法です。 しかし稿では、直接インスタンスを回転し、中心座標はスクリプトで補正するという方法をご紹介します。 1. ActionScript 2.0の場合 - MovieClip.lo

    abtky
    abtky 2010/08/17
    MatrixとMatrixTransformerを使って回転の基準点を指定。外部から読み込んだビットマップの回転とかする時に便利
  • [as]なにやらめちゃくちゃわかりやすいMatrixによる変形のこと [NUTSU]

    今さらながら、flash.geom.Matrixによる変形のことで何か書いてみます。Matrixについてヘルプやマニュアルでは拡大やら回転やら移動やらの説明しかなくて何だかわかりにくく書いているように思える。学校で習ったアフィン変換としては素直な説明に読めるけど、変形したいだけの人からしたら何だかわかりにくい。この説明を読むとどうしても「回転」して「縦に伸ば」して「移動」、これらをconcatすればええのかなぁみたいな思考になってしまう。確かに行列として考えたほうが数学的には分かりはいいけど。あまりとかサイトとかよく見ているほうではないので分かりませんが、Matrixについては大抵こんな説明なような気がする。(違ってたらごめんなさい)。というか「Matrixがいまいち」と言うとなりの人向けに書いているわけですが。 で、下のサンプルですが、白○をドラッグすると青いMovieClip(mc)

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