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自動車に関するac3のブックマーク (5)

  • 軽自動車ばっかり売れる理由が判明  日本の道路が狭すぎることが原因か

    「日中、細い道です」と意見を述べてくださった、イエメンさんは、こう語ります。『地方、山間部どころか、東京の私鉄沿線も、車幅の狭い道がいっぱいあります。お互いさまで、みんなが気持ちよく使うべき道路がほとんどです。普段、40~50km/hで走れればいいほうです。そんなこんなで、80%の満足度、使用頻度、日の道路状況を考えれば、必要かつ十分でしょう。軽自動車は、日で育った文化じゃないですか』 まさに、軽自動車は日の道路事情にうってつけの存在です。いまから45年ほど前の1960年代後半に、小型車のトヨタ・カローラや日産サニーが誕生しました。 そこから、クルマの保有台数は急速に増えます。日のモータリゼーションのはじまりです。道路も駐車場も、そこから整備が進みました。 当時のカローラやサニーの車体寸法は、ほぼ現在の軽自動車に相当します。どうりで、いまの軽自動車が、日全国で使いやすいわ

    ac3
    ac3 2013/07/25
    30年くらい前の一戸建てだと今の大きな車は車庫に入らない
  • YouTube - Gymkhana THREE, Part 2; Ultimate Playground; l'Autodrome, France

    Shot just south of Paris, France in Linas at l'Autodrome de Linas --Montlhéry, this 1.58 mile oval track, built in 1924, features banks as steep as 51 degrees, which is more than double the standard incline of most NASCAR ovals. Chosen by Ken for this specific reason, the ramp-like banking proved to be a unique and exciting challenge. The driving physics for the stunts performed were totally unkno

    YouTube - Gymkhana THREE, Part 2; Ultimate Playground; l'Autodrome, France
  • 『クルマが鉄道を滅ぼした』は衝撃の書である: アーバン・ダイアリー

    ブラッドフォード・スネルが著した『クルマが鉄道を滅ぼした』を読んだ。このの衝撃度は凄い。アメリカの自動車社会は人々が望んだ結果であるという説を真っ向から否定する。それはGMを中心とする自動車会社が創出したのである、ということを書は多くのデータ、資料を駆使して論証する。凄すぎるなGM。こんな凄まじいことができた企業が、現在、その存亡も危うい状況にあることは驚くべきことであるが、これはむしろ、それまでの成功によってもたらされた危機とも解釈できる。積極的なロビー活動、アメリカ国内での企業買収による競合相手の吸収、市場独占による市場のコントロール・・・まあ、ここまで自分の技術を磨かずに、手練手簡を弄することで金儲けをして、それによって首尾良くこれまでこれたら、競争力がなくなるのも致し方ないことかもしれない。 GMなどの自動車メーカーの陰謀によって、路面電車がアメリカの都市から駆逐されたことは、

    『クルマが鉄道を滅ぼした』は衝撃の書である: アーバン・ダイアリー
  • asahi.com(朝日新聞社):格安レンタカー盛況 GS連携・中古車活用で大手の半値 - ビジネス・経済 (1/2ページ)

    格安レンタカーの店舗を兼ねたガソリンスタンド=横浜市  従来より価格を半額程度に抑えた「格安レンタカー」が広がり始めた。新車でなく中古車を活用したり、経営悪化に苦しむガソリンスタンド(GS)と組んだりして、コスト削減を徹底していることが「格安」の秘密だ。不況を追い風にして、急速に店舗数を拡大している。  横浜市郊外のGS。見かけは普通の店舗だが、「ニコニコレンタカー」の看板も掲げ、格安レンタカーを貸し出す。日産自動車「マーチ」や軽自動車などは半日で税込み2525円と、大手のほぼ半額。26台のレンタカーを保有しており、6月の稼働率は約6割と好調だった。  ニコニコレンタカーは全国に88店あり、月内にさらに31店が開店する。「ニコニコ」を運営するレンタス(横浜市)の坂見鹿郎社長は「大手では絶対にできない価格。安さを武器に、11年には1千店を突破させる」と話す。  格安を実現できるのは、車両費や

  • 新車買い替えに1台最大25万円の奨励金…追加景気対策 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    政府筋によると、13年以上経過した自動車を廃車にして、新車に買い替える際に1台あたり最大25万円の奨励金を出す。古い車の買い替えでない場合でも、低燃費車の新車購入費用を1台あたり最大10万円補助する。財政支出は3700億円規模に上る見通しだ。 具体的には、購入後13年以上経過した自動車を廃車して、新車を買う場合には、普通・小型車で1台あたり25万円、軽自動車は12・5万円の奨励金を出す。 また、購入後13年に満たなくても、2010年度の燃費目標基準を15%以上達成した車を購入する場合、普通・小型車で1台あたり10万円、軽自動車は5万円を補助する。 トラック、バスにも購入後13年以上たった車の買い替えには、補助金を導入する方針だ。

    ac3
    ac3 2009/04/08
    議員定数配分の見直しが必要だと思う。
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