中国の「独身の日」向けのオンラインショッピングの商品配送準備をする上海の配送会社(2016年11月11日)。(c)AFP/JOHANNES EISELE 【11月11日 AFP】中国のインターネット小売業界が仕掛けた「独身の日(Singles Day)」の11日、中国産蒸留酒、白酒のメーカーが独身者を元気づけようと日付にちなみ1万1111元(約19万円)で一生分の白酒を提供するキャンペーンを行っている。 中国最大級のショッピングデーとなっている独身の日。 白酒メーカーの江小白(Jiangxiaobai)は、電子商取引大手アリババ(Alibaba)が運営するインターネットショッピングサイト「天猫(Tmall)」で独身者向けキャンペーンを展開している。購入希望者のうち幸運な99人に毎月、同社の白酒12本が入った箱が届けられる。購入から5年以内に亡くなった場合は、家族がこの権利を引き継ぐことがで