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高速化に関するadachi_cのブックマーク (4)

  • 「アプリケーションが遅い」をなくす仕組み(2)

    「アプリケーションが遅い」をなくす仕組み(2):最適化から始まる、WAN高速化への道(1/3 ページ) 通信の多いファイル共有を高速化できるソリューションであっても、それ以外のアプリケーションの高速化については得手、不得手がある。WAN高速化装置は決して万能ではないのだ。 前回は、WAN高速化装置がキャッシュ機能、圧縮機能、ウィンドウサイズの拡張機能などでWAN上に流れるデータ量を減らし、キャッシュにヒットしないデータをバースト転送することで高速化できることを説明した。そこで、「アプリケーションの高速化」という観点からファイル共有技術について掘り下げてみたい。 ウィンドウサイズのスループットの関係 まず、ウィンドウサイズとファイル共有のバッファとの関係について説明する。 ここでいうウィンドウサイズとは、TCPコネクションの接続中にバッファに格納できる受信データの量(バイト数)を表している。

    「アプリケーションが遅い」をなくす仕組み(2)
  • マルチスレッドにするとソフトは速くなるのか?:Alternative 笑門来福:オルタナティブ・ブログ

    最近ハイパースレッディングやマルチコアのCPUが出てきて、ソフト開発において「マルチスレッド」が話題になることが増えていますが、その一方で「マルチスレッド」に対する誤解も広がっているようです。その誤解とは、「マルチスレッド化=ソフトの高速化」という誤解です。 さて、この誤解について、良くまとまった記事を以下に2紹介しておきます。2とも.NETに関連する記事ですが、.NET以外の環境でも同じことが言えます。 ■「.NETマルチスレッド・プログラミング入門」(@IT:高木健一氏)より マルチスレッド化で速度向上が期待できる場面は限られている マルチスレッド化によってアプリケーションを高速化できるとよくいわれているが、解説してきたように、実は高速化できる場面もその効果も限られていることが分かっていただけただろう。 レスポンス・タイムの向上は、最も効果が大きいマルチスレッドによる高速化である。

    マルチスレッドにするとソフトは速くなるのか?:Alternative 笑門来福:オルタナティブ・ブログ
  • MySQL 5.5をわずか30秒足らずでコンパイルするためのテクニック

    べっ・・・別にソースコードなんて自分でコンパイルしないんだからねッ!!などと言わずにまず聞いていただきたい。30秒でMySQLのコンパイルが出来るというこの事実を。最近、細々とビルド時間の短縮に取り組んでいたのだが、正直ここまで爆速になるとは思わなかった。今日はビルド時間短縮のためのテクニックを紹介するので、是非皆さんも参考にして、快適ビルド生活を送って頂きたい!! 自己ベストは26.262秒マシンの状態や負荷の状況によって多少ビルドにかかる時間は前後してしまうのだが、これまでの自己ベストはなんと26.262秒。平均すると30秒ぐらい。以前は1分を切ることがなかったのだが、今ではなんとその半分でビルドが出来てしまう。これは純粋にmakeをするのにかかった時間であり、cmake(MySQL 5.5以降)やconfigure(MySQL 5.1以前)にかかる時間は除いてある。だがそれでも速い。

    MySQL 5.5をわずか30秒足らずでコンパイルするためのテクニック
  • [PHP] パフォーマンス向上の心得

    先だってのPHP高速化に関するポストの導入で、が物議をかもしている件を紹介しました。 先日、最初に疑問を投げかけたZendの技術者であるStanislav Malyshev氏が、自身のblog”PHP 10.0 Blog“上で、前述のGoogleのそれに対するアンチテーゼとして”More on PHP performance“という記事を書いています。つい小手先のシンタックスなどを期待してしまいがちな高速化Tipsですが、「初心者向けにまず」としながら、極めて質的なパフォーマンスチューニング方法をまとめています。 とても良い記事だと思ったので、タイトルに沿ってまとめてみます。(翻訳ではないので注意して下さい) Bytecode cache バイトコードキャッシュを用いずしてパフォーマンスを語る無かれ(超意訳) If you care about performance and don’t

    [PHP] パフォーマンス向上の心得
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