2016年12月20日のブックマーク (4件)

  • 404 Page not found. | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト

    404 Page not found. 京急電鉄オフィシャルポータルサイト「京急まちWeb」は2015年3月31日をもってサービスを終了し、それに伴い京急電鉄オフィシャルサイト「KEIKYU WEB」は、2015年4月1日にリニューアルいたしました。 お探しのページは、削除されたか、名前が変更された可能性があります。 直接アドレスを入力された場合は、アドレスが正しく入力されているかもう一度ご確認下さい。 「KEIKYU WEB」トップページへ 「電子公告」へ

    adamayt
    adamayt 2016/12/20
    京急の公式発表。2 分しか遅れなかったのか。
  • 京急電鉄 また車掌をホームに残し電車を発車 | NHKニュース

    20日未明、横浜市にある京急電鉄の駅で、車掌をホームに残したまま電車を発車させるトラブルがありました。同じトラブルは京急電鉄で平成22年以降3度目となり、乗務員に対する指導や確認を徹底するとしています。 電車はおよそ1分後に隣の生麦駅に到着しましたが、ドアが開かないことを不審に思った駅員が、車掌がいないことに気付いてドアを開けたということです。電車には乗客およそ300人が乗っていましたが、駅員は車掌の資格を持っていたことから、運輸司令所の指示で、そのまま終点まで乗務したということです。 京急電鉄によりますと、車掌は車両のドアを閉めたあと、ホームに出て安全を確認してから再び乗り込んで発車ブザーを押すことになっていて、運転士は「ブザーが鳴ったと思い発車した」と説明しているということです。 京急電鉄では平成22年2月と去年10月にも同じようなトラブルが起きていて、乗務員に対して改めて基動作の指

    adamayt
    adamayt 2016/12/20
    「また」。
  • 「高速バス流」の経営は3セク鉄道を変えたか

    明治以降、鉄道が発達するにしたがい鉄道事業者は発展を遂げ、公共交通事業を担う企業としてバス・タクシー・船舶・航空機などにも進出してきた。これが、昭和時代に多く見られた大手もしくは地方の中核鉄道事業者の姿だ。 ところが、平成に入ると高速バス会社が成長し、その中に鉄道事業へ進出する企業が現れた。ウィラー・アライアンスを中核とするウィラー・グループだ。高速バスを運営する運輸事業と、観光関連市場を担当するITマーケティング事業の大きく二つの事業を展開しているウィラー・グループは、2014年7月にWILLER TRAINS株式会社という鉄道会社を立ち上げた。翌2015年4月から京都府北部の丹後・丹波地域と兵庫県の但馬地域を走る「京都丹後鉄道(丹鉄)」の運行を担っている会社だ。 同社は、京都府などの出資で設立した第三セクター鉄道「北近畿タンゴ鉄道(KTR)」の上下分離化により、列車の運行事業を同社から

    「高速バス流」の経営は3セク鉄道を変えたか
    adamayt
    adamayt 2016/12/20
    記事に書いてないけど、自社の鉄道も行路に組み込んだ丹後発の高速バスツアーの企画も鉄道の乗客増に貢献してそう。高速バス会社ならでは。http://travel.willer.co.jp/tour/campaign/tdr/tantetsu/
  • 平成16年9月3日

    adamayt
    adamayt 2016/12/20
    北越急行ほくほく線のダイヤ改正のお知らせ。「速達性がほくほく線の最大の特徴です。」という力強いメッセージが本文に盛り込まれている。