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20日未明、横浜市にある京急電鉄の駅で、車掌をホームに残したまま電車を発車させるトラブルがありました。同じトラブルは京急電鉄で平成22年以降3度目となり、乗務員に対する指導や確認を徹底するとしています。 電車はおよそ1分後に隣の生麦駅に到着しましたが、ドアが開かないことを不審に思った駅員が、車掌がいないことに気付いてドアを開けたということです。電車には乗客およそ300人が乗っていましたが、駅員は車掌の資格を持っていたことから、運輸司令所の指示で、そのまま終点まで乗務したということです。 京急電鉄によりますと、車掌は車両のドアを閉めたあと、ホームに出て安全を確認してから再び乗り込んで発車ブザーを押すことになっていて、運転士は「ブザーが鳴ったと思い発車した」と説明しているということです。 京急電鉄では平成22年2月と去年10月にも同じようなトラブルが起きていて、乗務員に対して改めて基本動作の指
明治以降、鉄道が発達するにしたがい鉄道事業者は発展を遂げ、公共交通事業を担う企業としてバス・タクシー・船舶・航空機などにも進出してきた。これが、昭和時代に多く見られた大手もしくは地方の中核鉄道事業者の姿だ。 ところが、平成に入ると高速バス会社が成長し、その中に鉄道事業へ進出する企業が現れた。ウィラー・アライアンスを中核とするウィラー・グループだ。高速バスを運営する運輸事業と、観光関連市場を担当するITマーケティング事業の大きく二つの事業を展開しているウィラー・グループは、2014年7月にWILLER TRAINS株式会社という鉄道会社を立ち上げた。翌2015年4月から京都府北部の丹後・丹波地域と兵庫県の但馬地域を走る「京都丹後鉄道(丹鉄)」の運行を担っている会社だ。 同社は、京都府などの出資で設立した第三セクター鉄道「北近畿タンゴ鉄道(KTR)」の上下分離化により、列車の運行事業を同社から
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