タグ

2024年3月6日のブックマーク (4件)

  • [みんなのケータイ]「dアカウント」、デュアルSIM利用時の使いづらさが改善された?

    [みんなのケータイ]「dアカウント」、デュアルSIM利用時の使いづらさが改善された?
    addwisteria
    addwisteria 2024/03/06
    docomo回線にローミングする海外事業者であるStarHubのSIMを差している端末からも確かにdアカウント設定アプリに支障なくログインできた。以前はWiFi接続時にもSIM無効化の必要があったり支障があったが、多少改善した感じ。
  • トヨタ、ブラジルに3330億円投資-フレックス燃料ハイブリッド車関連

    トヨタ自動車は5日、ブラジル事業に110億レアル(約3330億円)を2030年までに投じ、フレックス燃料ハイブリッド車の関連事業を強化すると発表した。 同社の資料によると、23-30年の投資総額のうち26年までの50億レアルは確定しており、これには25年に生産開始と発表済みの新たな小型フレックス燃料ハイブリッド車の製造と、ブラジル向けに特別に開発される同じテクノロジーを利用した別モデルの生産が含まれる。 また、この計画によれば、すでに現地で生産されているハイブリッド車に搭載するバッテリーをソロカバにあるトヨタの工場で26年から組み立てる予定。

    トヨタ、ブラジルに3330億円投資-フレックス燃料ハイブリッド車関連
    addwisteria
    addwisteria 2024/03/06
    e-fuel等の合成燃料やバイオ燃料等の"非ガソリン""非軽油"(=非化石燃料)燃料車は今後拡大すると思われるので、この動きは適切だし不足も感じるところ。
  • Apple PayからFeliCa系決済サービスが消える日

    米国でのリリースから2年、日Apple Payが上陸したのは2016年10月のこと。当時、日国内ではクレジットカードの“タッチ”による非接触決済が一般的ではなかったため、日Apple Payでは他国にはない特殊な仕組みが導入された。 日国内における非接触決済といえば、FeliCaを使ったSuicaなどの「交通系IC」や「楽天Edy」、ドコモと三井住友カードによる「iD」、JCBの「QUICPay」、そして流通系事業者が提供する「nanaco」「WAON」といったサービスが主流だった。 日Apple Payにおいては、非接触によるリアル店舗決済のために交通系IC、iD、QUICPayを採用し、特に同サービスにクレジットカードを登録した場合にはiDまたはQUICPayのいずれかが非接触決済として利用可能とした。 他国では、例えばMastercardブランドのクレジットカードをA

    Apple PayからFeliCa系決済サービスが消える日
    addwisteria
    addwisteria 2024/03/06
    iD,QUICPayのキープレイヤーですら終息ムード(docomoはd払い、三井住友カードとJCBはタッチ決済)なので、Apple関係なく既定路線。 / 鈴木氏のimpress記事で言及済だが、交通系はコスト面の不利から「長期的には」終了だろう。
  • テスラ成長ストーリーに疑問符、2日間で時価総額760億ドル失う勢い

    米電気自動車(EV)メーカー、テスラの成長ストーリーに対する懸念が再燃している。中国ドイツからマイナスの材料が相次ぎ、ここ2日間に時価総額760億ドル(約11兆3900億円)が吹き飛ぶ勢いだ。 4日の取引では、2月の中国出荷台数が約1年ぶりの低水準に落ち込んだことを嫌気して7.2%急落。5日も一時5.6%まで売られた。 蔚来汽車(NIO)が示した納車台数見通しが弱かったことに加え、ドイツにあるテスラ工場近くの高圧鉄塔に放火の疑いがあり、生産停止に追い込まれたことも株価の重しとなった。さらにテスラ担当アナリストの少なくとも1人が、欧州11カ国のデータと中国の最新情報に基づき、1-3月(第1四半期)の出荷台数予想を引き下げた。 チューダー・ピッカリング・ホルトのアナリスト、マット・ポーティロ氏は「世界各国のデータが今年1ー2月に見られたような低調な滑り出しを裏付けるようであれば、決算に向けて

    テスラ成長ストーリーに疑問符、2日間で時価総額760億ドル失う勢い
    addwisteria
    addwisteria 2024/03/06
    TSLAにはまだ下げ余地。PERが他のマグニフィセントセブンより高いのは、明らかに割高で市場で正当化されないよな。