2009年8月21日のブックマーク (3件)

  • テレビ・新聞は死ぬのか!? 100億円単位で広告削減の大スポンサー 今やネットの広告収入はラジオ・雑誌を抜き新聞に届く勢い:芸スポまとめblog

    >>1より ■「社長室だよ、全員集合」 08年9月のリーマンショック後、広告主の大企業が経費削減。宣伝広告費最上位のトヨタ自動車は07年度の4845億円を08年度は3892億円に削減。ソニーも4687億を4364億に、パナソニックも2009億を1749億に。 一般的に新聞社は売上の3〜4割を広告収入に依存。販売部数が減少の一途を辿る中、広告収入激減は大打撃。売上の半分以上をCM販売収入に依存のTV局も同様。 新聞・TVが消滅する日の到来を指摘したも複数出始めたが中には悠長なお歴々も。 朝日新聞幹部「秋山社長は日を代表する新聞社の社長なのに公の場で 『新聞に未来はない』と言って社員のやる気を喪失させ業の新聞の コンテンツ向上の議論も殆どなく組織改編や新規事業に没頭」 朝日新聞も広告減少は止まらず08年度は前年度比17%減、09年度第1四半期も前年同期比20%近く減の模様

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    adorable 2009/08/21
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

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  • 第83回:20代の心模様の変化は、消費模様を変化させるか? :日経ビジネスオンライン

    また、一方で「イライラを感じる」度合いは、20代で63%、30代で62%と前回より6ポイント増え、初めて6割超え。一見、相反するような結果ですが、これも80年代から社会が要求してきた「自分らしくトレンド」への破綻と見ることもできます。 ここらで、ひとまず「自分らしくトレンド」は捨てたほうがいいのではないでしょうか。自己実現、個性、自己責任。冷静に考えてみると、当たり前のことですが、それをことさら要求されることによって、来の意味が来の道から外れてきたような気がします。 無理な自己実現より、人のため。私には、20代という若さでそれに気づいてしまった若者への驚きの方が大きい。成熟の度合いが早いのか、社会がそう仕向けてしまったのか。 いずれにせよ、これからどう動くのか興味津々です。 農業のボランティアに集まる若者たち、ダウン症の子供たちの絵画の才能を伸ばそうと集まる若者たち、町のゴミを拾いに集

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    adorable 2009/08/21