機械設計に携わるようになってから30年超、3D CADとの付き合いも20年以上になる筆者が、毎回さまざまな切り口で「3D設計の未来」に関する話題をコラム形式で発信する。第7回は、米国で開催された「3DEXPERIENCE World 2024」で発信されたメッセージを踏まえ、設計開発環境の在り方、3D設計の未来について考える。
機械設計に携わるようになってから30年超、3D CADとの付き合いも20年以上になる筆者が、毎回さまざまな切り口で「3D設計の未来」に関する話題をコラム形式で発信する。第7回は、米国で開催された「3DEXPERIENCE World 2024」で発信されたメッセージを踏まえ、設計開発環境の在り方、3D設計の未来について考える。
機械と電子制御システムが一体になったメカトロ機器。すでに,身の回りにはマイコンで制御されたメカトロ機器が,数多く見られる。例えば最近では自動車にも,多くのマイコンが搭載されており,それらが自動車を構成する様々な機械を最適な状態に制御している。かつては複雑な仕組みを使ったメカニカル制御システムが数多く使われていた。だが,メカニカル制御だけで高度な制御を行うには限界がある。マイコン,センサ,アクチュエータを組み合わせたメカトロ制御システムが登場したことで,メカニカル制御だけでは実現できなかった複雑かつ高度な制御が可能になった。今回は,こうしたメカトロ機器の開発現場で活躍している波形測定器について解説する。 機械の動作観測に要求される性能 メカトロ機器の動きを解析するには,センサから出力された信号,アクチュエータの駆動信号,機械の動きなど,様々な種類のデータを同時に測定する必要がある。このため,
トヨタ自動車は7日、カーナビゲーションシステムの地図情報を活用し、一時停止交差点手前のブレーキ操作を手助けする技術「ナビ・ブレーキアシスト」を世界で初めて開発したと発表した。一時停止交差点で発生する事故は、四輪車の人身事故の10%強を占める。その予防に向け開発した運転支援技術で、近く発売する高級セダン「クラウン」に採用する予定。 ナビ・ブレーキアシストは一時停止線で安全に停止できるようブレーキを制御する技術で、ソフト開発でカーナビ専門会社アイシン・エィ・ダブリュが、地図作製でゼンリンなどの協力を得た。 同技術の確立により、3ステップからなるトヨタ独自の運転支援システムが完成する。 その流れは、まず車両が「一時停止線の手前約100メートルの地点」に到達すると、前方の停止線の存在をドライバーに画面表示と音声で知らせる。それでも減速しない場合に、一時停止線まで約4秒に迫った時点で、音
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自動車の制御システム開発技術者のコミュニティであるJMAAB(Japan MATLAB Automotive Advisory Board)は,自動車の電子制御ユニット(ECU)向けソフトウエアのモデル・ベース開発に関するスキル標準の正式名を発表した。2007年7月にスキル標準を発表した際は仮称として「MTSS(model based development technology skill standards for Automotive)」と称していたが,今回,「ETSS-JMAAB」という名称に変更した。2007年9月26日に東京・秋葉原で開催したJMAAB主催のETSS-JMAAB紹介セミナーにおいて明らかにした。
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