こちらは知り合いからのヘルプコール。4月12日のお昼の話。 「こないだ買ったDELLのXPノートが立ち上がらなくなった。何度やってもブルーの画面で…」 パソコンは、Dell Vostro 1510という、XPプリインストールのノートパソコン。 セットアップ作業も当方でさせてもらったものです。 「立ち上がらなくなった」という現象事態は、まぁない話ではないわけではありますが、 ブルーの画面の詳細がわからなければ対処のしようがない。 ブルー画面で止まるなら、基本的にはSTOPエラーなので、エラーコードがわかればある程度の対処の予想はつきますし、ダメかどうか、それともがんばって対処する価値があるかどうか、の判断ができます。 電話をもらったときは、「出先なので画面が確認できない」とのことで、とりあえず時間が取れた夕方に行くことに。 ※当ブログは「事例」として記録しておりますが、個人情報保護の観点から