読者の皆さんは、市場規模や競合会社の状況、ターゲットのボリュームやインサイトなどなど、マーケティングデータが必要になった時どのような方法で収集していますか? Googleで検索すれば大体の情報が手に入る時代ではありますが、なかなかぴったりな情報が見つけられず困った経験を持っていらっしゃる方も多いと思います。 今回は、そういった方に向けて、世の中に公開されているマーケティングデータ、いわゆる2次データの種類と、その収集に役立つポイントをご紹介いたします。 データの種類 マーケティングデータは1次データ、2次データの2つに大きく分類されます。 以下の表にデータの種別と、メリット、デメリットをまとめてみました。 1次データは目的に合わせて実際に調査をして収集する為、ビジネス課題の解決のために必要なデータをモレやブレがない状態で取得することが可能です。 ただし、オリジナルの調査を実際に行うため当然