タグ

ブックマーク / cute-strategy.blogspot.com (2)

  • アイドルの必死なセールス・トークがファンを失う

    みなさん こんにちは CuteStrategyです。 最近、気がかりな点が目に付くことが多くなったので共有したいと思います。 薄々気付いている人も、そんな論調の話を聞いたりすることもあると思いますが、 現在、日の女性アイドル市場は成熟期から衰退期に入っていると私は考えています。 (この詳細な内容とその対応策については、2,3ヶ月後ぐらいにどこかのメディアで執筆予定です。) それはある程度実績や歴史のある中堅グループ以下ほど深刻で、 CD、DVDセールスやライブ動員数が徐々に減少しているアイドルは多く、 マネジメントの方々もそれを数値で実感し焦っていると聞きます。 そうすると各グループは落ち込む売上、利益をカバーするために必死になって、 「XXを買ってください。」 「もうXXをGETして頂けましたよね?」 「ライブDVDはもう見て頂けましたよね?」 という言葉がマイクやSNSを通して何回も

    アイドルの必死なセールス・トークがファンを失う
    advblog
    advblog 2014/07/01
  • AKB48は果たして衰退期なのか

    アイドルの市場/戦略/ビジネスモデル/マーケティングなどを分析。業の隙間にアイドルのビジネス・アドバイザー/講演/寄稿の活動。 主にTwitter(CuteStrategy)に生息。 主な活動:【執筆】Business Journal/Huffington Post/BLOGOS  【講演】企業向けセミナー/アイドルが学ぶマーケティング講座 最近AKB48についての世論でよく聞く言葉がある。 「AKB48ブームは終わって衰退期に入った」 「AKB48は古い、これからももクロだ」 「AKB48はスキャンダルでしか興味を惹きつけることができない」という意見だ。 果たしてAKB48は当に衰退期に入っているのだろうか。 今回はこれをテーマとして述べたいと思う。 先に断っておくと、私はアイドル・グループ全般が好きであり、 48グループのイベントには行かないが、特に偏って好き嫌いがあるわけではなく

    AKB48は果たして衰退期なのか
    advblog
    advblog 2013/12/01
  • 1