タグ

ブックマーク / qiita.com/yuya_presto (6)

  • Android Studioの超高速コーディングを支える技術(テクニック) - Qiita

    追記(宣伝): 今年の夏から大阪でフルリモートなフリーランスAndroid/iOS/Webエンジニアをやっています。ただいま週1-2または請負のお仕事お待ちしております・・! 画面見た人から(Enterやらショートカットやら連打で)何やってんだかわからないって言われることがたまにあるので、Android Studioでどうやってコーディングしているのかを書きました。 単なるショートカット集ではなく、あえてエラーのある状態を作るなどのテクニック集です。 なおMacかつAndroid Studio標準のキーバインドを前提としているので違う方は読み替えてください。(もちろんIntelliJでも同じことができるはずです・・!) 原則 考えるな、感じろ。: Alt+Enterや補完キーなどを押した次の状態を頭の中に思い浮かべながらに対して反射的に操作すると、超高速コーディングできる エラーだろうが汚

    Android Studioの超高速コーディングを支える技術(テクニック) - Qiita
    advblog
    advblog 2016/09/15
  • 自分が知っているAndroidライフサイクルのツラミとベストプラクティスのすべて - Qiita

    何が辛いのかとそのツラミを減らす方法について説明してみます(今すぐ導入したら解決!みたいなのはまだちょっと出せてないです)。 TL;DR→ライフサイクル理解してるぜ!という人はベストプラクティスからどうぞ・・! 前提1: Androidのコンポーネントとプロセス Androidの主なコンポーネントはActivity, Service, Content Provider, Broadcast Receiverです。これらはアプリをまたがると原則別のプロセスになります。 また、あまり知られていないことですが、AndroidManifest.xmlに記述することで1つのアプリ内でも別のプロセスとして起動することができます。逆に、特別な設定をすれば同じプロセス内で2つのアプリを実行することもできます(普通しない)。 https://developer.android.com/guide/compo

    自分が知っているAndroidライフサイクルのツラミとベストプラクティスのすべて - Qiita
    advblog
    advblog 2016/06/01
  • 中級以上のAndroid開発者がAndroidらしい開発のために見たほうが良いURL一覧 - Qiita

    Javaの話はいろいろあると思いますが、Android開発を極めていくにはどうしたらいいかという話を吐き出してみようと思います。 開発入門向けのガイドはいいもの https://github.com/mixi-inc/AndroidTraining があるので、より実践的な内容をどうするか、という話にフォーカスします。 Androidなデザインと開発 Material Designのガイドライン Googleが考えた最強(?)のデザインガイドライン、それがマテリアルデザインです。 https://www.google.com/design/spec/material-design/introduction.html 使うべきUI部品、リスト表示のレイアウト、ダイアログを使うタイミングと表示内容、遷移アニメーションの使い方など多岐に渡ります。 この内容に沿って開発するとかなりモダンなAndr

    中級以上のAndroid開発者がAndroidらしい開発のために見たほうが良いURL一覧 - Qiita
    advblog
    advblog 2016/05/06
  • iOS - Auto Layoutの設計ベストプラクティスと、Viewの種類ごとのテクニック集 - Qiita

    Auto Layoutを使って既存アプリをiPhone 6(S)/6(S) Plus対応した際に得た知見をまとめてみました。 以下、上級編となります。 ※iOS 9で導入されたStack ViewについてはiOS 8を切れない事情で使えませんでしたorz... ※下記のサンプルに使用したStoryboardファイルはこちらです。 https://gist.github.com/ypresto/ee3b2f592b40936c11ec ※設計が悪くて画面サイズ変わるとぶっ壊れちゃう箇所をUnit Testで把握するライブラリ書きました https://github.com/ypresto/AutoLayoutLint http://qiita.com/yuya_presto/items/742a9e6dd95667bd62c9 詳解編 Auto Layoutの仕組みやPriority、Int

    iOS - Auto Layoutの設計ベストプラクティスと、Viewの種類ごとのテクニック集 - Qiita
    advblog
    advblog 2015/11/01
  • Gitコンフリクト解消ガイド(git mergetoolの使い方) - Qiita

    ファイル編集がコンフリクトした場合 下記はよくある(忌々しい)コンフリクト画面ですね。 皆さんはコンフリクトのmergeはどんな方法でやっていますでしょうか? vimemacsで直接編集している方が多いイメージですが、実際開いてみると、下記のように差分が表示されていると思います。 この画面を見ただけではどのようにmergeすればよいのかわかりません。(Objective-CのARC/MRC双方の開発経験がある人は目をつぶってください・・) gitにはこのようなコンフリクトのmergeを支援するgit mergetoolコマンドが搭載されています。 このままEnterキーを押すと下記のような画面が立ち上がります。 画面幅の都合でフォントが小さいのですが、ここで「mergeしたい差分が作られる直前の状態」と「mergeしたい差分」に注目してみます。 この2つを見比べると、@propertyの

    Gitコンフリクト解消ガイド(git mergetoolの使い方) - Qiita
    advblog
    advblog 2014/02/11
  • [dup] Androidの超速エミュレータを導入する - Qiita

    重複した記事があるとの指摘がありました。 下記のほうが図とかステップが充実しています! http://qiita.com/items/8bc1a11f1382409f1d2a 【もはやエミュレータとは言わせない】 そもそも超速エミュレータが必要な理由 AndroidアプリやWebアプリを作る際、OSバージョンが多すぎて実機とか全部揃えていられないので、エミュレータを使ってデバッグすることになると思います。しかしこのエミュレータが非常に重たくて、MacBook Airなんかで使えたものではありません。これはスマホのARMアーキテクチャのCPUを、PCのx86アーキテクチャのCPU上でエミュレートしているためです。 この問題の解決策として、Intelがx86 CPUで直接動作可能なAndroidを配布しています。Androidの各種アプリは基的にJava製なので、「Java(Dalvik)仮

    [dup] Androidの超速エミュレータを導入する - Qiita
    advblog
    advblog 2013/02/16
  • 1