リテールガイド編集部 リテールガイドは小売流通業界の専門メディアです。 DXはもちろん、各種トレンド・成功事例や、実態データなど最新情報をタイムリーに発信していくと同時に、基礎的な知識もご紹介していきます。» タチヤは生鮮食品をメインに当日完売する販売スタイルが特徴。同店もそれを踏襲し、「昔ながらの商い」を行っていくとしている。 タチヤでは、各店舗の売場担当責任者が「市場での仕入れ」「店舗への配送」「商品の陳列」「売価の決定と販売」を一貫して行っている。一般的なスーパーマーケット(SM)とは異なる独自の営業スタイルを同社では「仕入れ担当責任制」と呼ぶ。 タチヤはバローグループにはM&A(合併・買収)で2005年にグループ入りしたが、店舗運営のスタイルは従前のまま残し、現在に至っている。 タチヤによると、この仕組みの特徴として次の3点が挙げられる。 ①店舗の担当者による市場直接仕入れにより、
![タチヤ楠店が同社21店目として名古屋市北区に4月12日オープン、直接仕入れ、毎日売り切りのスタイルはもちろん踏襲 | リテールガイド](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a2d50d1adbe74fe63ffa947da888d3d558cc4a86/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fretailguide.tokubai.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2024%2F04%2Fsub1-10.jpg)