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ブックマーク / www.mizuho-ir.co.jp (5)

  • みずほ情報総研 : インバウンド医療観光成立の条件―日本で医療観光を立ち上げるための支援策のあり方

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    advblog 2017/09/10
  • みずほ情報総研 : 単身急増社会と若者(1/2)

    *稿は、『現代の理論』 vol.26 2011年新春号(明石書店、2011年1月14日発行)に掲載されたものを、同編集部の承諾のもと掲載しております。 今から20年後の2030年。30代の若者が50代となった時、50代男性の4人に1人弱が一人暮らしとなる――。これは、現在の結婚・世帯形成行動が続いた場合に予想される「2030年の日の姿」である。 これまで高齢者の一人暮らしの増加が注目されてきたが、中高年男性でも単身世帯が大きく増えており、今後もその傾向が続くとみられている。そして中高年男性における単身世帯の増加の背景には、未婚化の進展がある。現在進行している若者の未婚化が、将来の中高年層の単身世帯の増加につながっていく。 言うまでもないが、結婚するか、1人で暮らすかは、基的には個人の選択の問題である。それぞれの人が、自らの価値観に従ってライフスタイルを選択することに良いも悪いもない。

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    advblog 2013/02/24
  • みずほ情報総研 : Report:NFCで進む電子決済の国際化とサービスの多様化

    スマートフォンへのNFCの搭載により、電子決済サービスの国際化が予見されている。 サービス事業者やプロバイダー、ハードウェアベンダーなど各プレイヤーにはどのような影響があるのだろうか。 新しい市場の立ち上がりに対し、動き始めているNTTドコモ、大日印刷に戦略を聞いた。 非接触決済サービス「Visa payWAVE」「MasterCard PayPass」、韓国の交通系電子マネー「T-money」、IC乗車券のオープン規格「Calypso」など、海外でも非接触通信を使った電子決済サービスが展開されているが、日ほどの普及には至っていなかった。しかし、NFCの登場やモバイル端末への搭載により、海外でも電子決済サービスが盛んになるとみられている。電子決済ビジネスが国際化すれば、その影響は日にも押し寄せるだろう。電子決済サービスを国内で提供し、ビジネスモデルを作り上げてきた日企業は、グローバ

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    advblog 2013/02/06
  • みずほ情報総研 : 3D映像の過去・現在・未来

    稿では3D映像の歴史と現在の3Dブームを概観した上で、3Dテレビの普及の現状について考察する。また、将来の3Dテレビとして期待される裸眼タイプの動向についてもその一端を紹介する。 3D映像の過去・現在・未来(PDF/830KB) 奥の物体は手前の物体に遮られると見えなくなる(=隠蔽)。遠方になるほど物体は小さく見える。(=相対的な大きさ)あるいは、大気中では遠方の物体ほど、彩度、明度、コントラストが低く見える(=大気透視)。 人間は様々な視覚的な情報を手がかりに奥行き感を知覚している。数ある手がかりのなかでも、近距離では左右の眼から見える物体の像の差異=「両眼視差」が奥行き感を知覚する上で最も有効な手がかりの一つであることが知られている。 現在実用化されているメガネ式の3D映画や3Dテレビは、いずれもメガネとプロジェクタあるいはディスプレイを組み合わせて、両眼視差を与えた映像をそれぞれ左

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    advblog 2011/02/28
  • ALPS(Assembly Line Production Supervisor)

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