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ブックマーク / www.newsweekjapan.jp/headlines: (2)

  • 日本でもブレイク前夜? サブスクリプション型音楽配信サービスに各社が参入

    AWA、LINE MUSICApple Music......。プレイヤーはまだ増えそうだ サブスクリプション型音楽配信サービスとは、毎月一定額の料金を支払うことで音楽が聴き放題になるインターネットのサービスのことだ。現在、最大手は2006年にスウェーデンで創業して世界展開するSpotify(スポティファイ)。同サービスは全世界に7500万人のユーザーを抱えている。ダウンロード型の音楽配信サービスの売上が伸び悩む一方で、こうしたサブスクリプション型音楽配信サービスは、今後のデジタル音楽ビジネスをけん引していく存在として注目を集めている。 あまり広くは知られていないが、実は日でも過去にいくつかのサブスクリプション型音楽配信サービスがオープンしている。ナップスター、ソニーのMusic Unlimited、KKBOXなどがそれにあたる。このうちKKBOXは現在もサービスを展開しているが、他の

    advblog
    advblog 2015/06/18
  • 議論呼ぶPCパーツメーカーによる「リビジョン商法」とは何か?

    スペックダウンした事実を伝わりにくくしているとユーザーたちは感じている 違法性はなさそうだ。だがユーザーからは販売姿勢に疑問の声が上がっていた。その声をヨーロッパやアジア各国のメディアが次々と取り上げたことで、昨年末以来、この問題が広がりを見せ始めた。パソコンの主要部品を組み込んだ基板である「マザーボード」において、気づかないうちにスペックダウンした商品を購入してしまう可能性がある販売手法を、一部のメーカーが取っているというのだ。一般のパソコンユーザーの大半にとって、マザーボード単体を購入する機会はほとんどないが、高性能を求めるヘビーユーザーやホビーユーザーが自作パソコンを組み立てる際に、自分の欲しい機能や性能を持ったマザーボードを購入している。 マザーボードで比較的小さな仕様変更やバグ修正などが行われた際、製品の改訂履歴を示す「リビジョン(revision)」を変更して発売することは従来

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    advblog 2015/02/24
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