2016年3月30日のブックマーク (11件)

  • 設計事務所imaの小林恭さん・マナさんが選んだ4冊の本 | ブレーン 2016年4月号

    クリエイターのオフィスを訪ねると、よく見かける、大きな棚。忙しい仕事の合間に、クリエイターたちはどんなを読んで、どのように仕事に生かしているのか。第84回目は、設計事務所imaの小林恭さんとマナさんに、仕事人生に影響を受けたについて聞きました。 ※(T)恭さん、(M)マナさんです。 『フラーがぼくたちに話したこと』 リチャード・J・ブレネマン(編) 芹沢高志+高岸道子(訳) (めるくまーる) 発明家、科学者、構造家、建築家、デザイナー、思想家etc、様々な分野で活躍した天才バックミンスター・フラーが、子供達にわかりやすい言葉や図解、写真で自らの論理を伝える入門編的一冊。 特に記憶に残っている一説は、正三角形の一辺の角度が60度ではないという内容やこの世の中に直線は存在しないといった小学校で当たり前のようにならう内容。それらを否定して、その答えを図解や模型とともに誰にでもわかるように

    設計事務所imaの小林恭さん・マナさんが選んだ4冊の本 | ブレーン 2016年4月号
    advertimes
    advertimes 2016/03/30
    【ブレーン】設計事務所imaの小林恭さん・マナさんが選んだ4冊の本 色々な角度から色々な情報を統合して想像力をはたらかせながら宇宙の原理につながっていく。 フラーの考えは、新たな発見を与えてくれる。
  • 拡大する広報のミッション 革新のための8つのポイント | 広報会議 2016年4月号

    広報の業務は日々複雑化し、計画どおりに仕事が進まないと悩む人も多い。新年度に向けて、広報活動のイノベーションに取り組むためのポイントについて外資系メーカー広報出身で現在はPRエージェンシーに所属する早川恵氏が解説する。 ブルーカレント・ジャパン アカウントサービスグループ バイスプレジデント 早川 恵(はやかわ・めぐみ)氏 1996年プロクター・アンド・ギャンブル・ファー・イースト・インク(当時)入社。マーケティング部・広報渉外部を経て、ブランド広報・インフルエンサーマーケティングを日およびアジア市場で担当。2015年9月ブルーカレント・ジャパンに入社。 自社の外部評価を把握する ─広報を重視する姿勢は企業によって様々。その重要性が理解されずに苦労する担当者も少なくないようです。 前提として「企業が社会とつながること」が重要という点は、広く知られていると思います。 なかでも ポイント

    拡大する広報のミッション 革新のための8つのポイント | 広報会議 2016年4月号
    advertimes
    advertimes 2016/03/30
    【広報会議】拡大する広報のミッション 革新のための8つのポイント 情報を発信することと同じくらい、「外から情報を取り入れること」は大切な仕事。
  • 「ありえないスケジュールで仕事を頼まれる」その対処法は? | 販促会議 2016年4月号

    販促担当者へのアンケートでは、6割が「社内調整」に課題を感じています。 上司、他部署への依頼・交渉をもっとスムーズにしたい!そんな販促担当者の リアルな悩みに対し、社内コミュニケーションを円滑にするヒントをお伝えします。 今月のお悩み 日常的にありえない日程で仕事を頼まれます。 営業がクライアントからいつも超短納期で仕事を受けてきて困っています。 --------広告会社・プランナー 一度、短納期を認めると知らず知らずのうちに当たり前になってくる 「悪い!クライアントが、来週月曜日には企画書がほしいって言っているんだけど…」。「今日は木曜日ですよ!しかも金曜には別のクライアントのプレゼンがあるの、わかっていますよね」。相手も悪気があって短納期で仕事を頼んでいるのではないとわかりつつ、ついつい非難してしまいます。 「今回は特別ですよ。次からは少なくとも2週間は取ってくださいね!」。なんで、営

    「ありえないスケジュールで仕事を頼まれる」その対処法は? | 販促会議 2016年4月号
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    advertimes 2016/03/30
    【販促会議】「ありえないスケジュールで仕事を頼まれる」その対処法は? 議論のコツは「中期的に解決すべき根本的な課題」と、「すぐに取り組める短期的な課題」をわけて考えること。
  • 2月の注目ニュースは?広告界トピックス | 宣伝会議 2016年4月号

    昨年、新卒一括採用を撤廃したアサツー ディ・ケイ(ADK)。2017年度の採用活動では、応募者が書類選考と一次面談を担当する社員を指名する「相棒(バディ)採用」を2月9日より開始した。 応募者は、特設サイト上で社員が投稿するコメントや画像を閲覧したり、イベントに参加することで、同社社員の情報を調べる。そこから「この人と働いてみたい!」と感じた社員を5名指名し、そのうちの1名が書類選考と1次面接を担当するという仕組みだ。さらに、1次選考を通過した応募者には、指名を受けた社員がサポーターとなり、選考期間を通じてサポートを行う。 同社 人事局によると、売り手市場の近年では、従来のような説明会やインターンシップ、OB訪問だけで企業理解を深めてもらうのは難しく、社員を通じて理解を促進させることで、応募者とのマッチング率を上げるのが狙い。また、2016年度内定者に同社の魅力を聞いたところ「社員の人柄」

    2月の注目ニュースは?広告界トピックス | 宣伝会議 2016年4月号
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    advertimes 2016/03/30
    【宣伝会議】2月の注目ニュースは?広告界トピックス 応募者が面接官を選ぶADKの新採用システムや、髙島屋の「dポイント」導入など。 2月の広告業界のニュースをトピックする。
  • もはや1人広告代理店!? クリエイターもうならせるキングコング西野さんの企画力(ゲスト:西野亮廣さん)【前編】|広告界のニュース&情報ポータル | AdverTimes(アドタイ)

    株式会社宣伝会議は、月刊『宣伝会議』60周年を記念し、11月29日にマーケティングに特化した専門誌『100万社のマーケティング』を刊行しました。「デジタル時代の企業と消費者、そして社会の新しい関係づくりを考える」をコンセプトに、理論とケースの2つの柱で企業の規模に関わらず、取り入れられるマーケティング実践の方法論を紹介していく専門誌です。創刊号の記事の一部を、「アドタイ」でも紹介していきます。 詳しくは、誌をご覧ください。 リスティング広告など、プロモーション部分で活用されることの多いデジタルテクノロジー。しかしデジタルはマーケティング戦略のあらゆるプロセスで活用が可能です。プロセスごとに活用シーンを紹介していきます。 デジタル化が引き起こした消費行動の「断片化」 インターネットの登場以降、消費行動は大きく変わったと言われています。それに伴い、企業においてデジタルへの対応はもはや不可避な

    もはや1人広告代理店!? クリエイターもうならせるキングコング西野さんの企画力(ゲスト:西野亮廣さん)【前編】|広告界のニュース&情報ポータル | AdverTimes(アドタイ)
    advertimes
    advertimes 2016/03/30
    【PR】デジタル領域の広告クリエイティブにこそ「手触り」が求められている
  • もはや1人広告代理店!? クリエイターもうならせるキングコング西野さんの企画力(ゲスト:西野亮廣さん)【前編】|広告界のニュース&情報ポータル | AdverTimes(アドタイ)

    株式会社宣伝会議は、月刊『宣伝会議』60周年を記念し、11月29日にマーケティングに特化した専門誌『100万社のマーケティング』を刊行しました。「デジタル時代の企業と消費者、そして社会の新しい関係づくりを考える」をコンセプトに、理論とケースの2つの柱で企業の規模に関わらず、取り入れられるマーケティング実践の方法論を紹介していく専門誌です。創刊号の記事の一部を、「アドタイ」でも紹介していきます。 詳しくは、誌をご覧ください。 リスティング広告など、プロモーション部分で活用されることの多いデジタルテクノロジー。しかしデジタルはマーケティング戦略のあらゆるプロセスで活用が可能です。プロセスごとに活用シーンを紹介していきます。 デジタル化が引き起こした消費行動の「断片化」 インターネットの登場以降、消費行動は大きく変わったと言われています。それに伴い、企業においてデジタルへの対応はもはや不可避な

    もはや1人広告代理店!? クリエイターもうならせるキングコング西野さんの企画力(ゲスト:西野亮廣さん)【前編】|広告界のニュース&情報ポータル | AdverTimes(アドタイ)
    advertimes
    advertimes 2016/03/30
    ラジオ番組の書き起こし記事 ニッポン放送公式サイトで配信 #販促会議 | AdverTimes(アドタイ)
  • もはや1人広告代理店!? クリエイターもうならせるキングコング西野さんの企画力(ゲスト:西野亮廣さん)【前編】|広告界のニュース&情報ポータル | AdverTimes(アドタイ)

    株式会社宣伝会議は、月刊『宣伝会議』60周年を記念し、11月29日にマーケティングに特化した専門誌『100万社のマーケティング』を刊行しました。「デジタル時代の企業と消費者、そして社会の新しい関係づくりを考える」をコンセプトに、理論とケースの2つの柱で企業の規模に関わらず、取り入れられるマーケティング実践の方法論を紹介していく専門誌です。創刊号の記事の一部を、「アドタイ」でも紹介していきます。 詳しくは、誌をご覧ください。 リスティング広告など、プロモーション部分で活用されることの多いデジタルテクノロジー。しかしデジタルはマーケティング戦略のあらゆるプロセスで活用が可能です。プロセスごとに活用シーンを紹介していきます。 デジタル化が引き起こした消費行動の「断片化」 インターネットの登場以降、消費行動は大きく変わったと言われています。それに伴い、企業においてデジタルへの対応はもはや不可避な

    もはや1人広告代理店!? クリエイターもうならせるキングコング西野さんの企画力(ゲスト:西野亮廣さん)【前編】|広告界のニュース&情報ポータル | AdverTimes(アドタイ)
    advertimes
    advertimes 2016/03/30
    勘と経験と度胸による広告クリエイティブのチェックは、良いのか悪いのか
  • もはや1人広告代理店!? クリエイターもうならせるキングコング西野さんの企画力(ゲスト:西野亮廣さん)【前編】|広告界のニュース&情報ポータル | AdverTimes(アドタイ)

    株式会社宣伝会議は、月刊『宣伝会議』60周年を記念し、11月29日にマーケティングに特化した専門誌『100万社のマーケティング』を刊行しました。「デジタル時代の企業と消費者、そして社会の新しい関係づくりを考える」をコンセプトに、理論とケースの2つの柱で企業の規模に関わらず、取り入れられるマーケティング実践の方法論を紹介していく専門誌です。創刊号の記事の一部を、「アドタイ」でも紹介していきます。 詳しくは、誌をご覧ください。 リスティング広告など、プロモーション部分で活用されることの多いデジタルテクノロジー。しかしデジタルはマーケティング戦略のあらゆるプロセスで活用が可能です。プロセスごとに活用シーンを紹介していきます。 デジタル化が引き起こした消費行動の「断片化」 インターネットの登場以降、消費行動は大きく変わったと言われています。それに伴い、企業においてデジタルへの対応はもはや不可避な

    もはや1人広告代理店!? クリエイターもうならせるキングコング西野さんの企画力(ゲスト:西野亮廣さん)【前編】|広告界のニュース&情報ポータル | AdverTimes(アドタイ)
    advertimes
    advertimes 2016/03/30
    自治体PRはなぜコモディティ化するのか——さあ、PCを捨てて、地方に出よう。#宣伝会議 | AdverTimes(アドタイ)
  • もはや1人広告代理店!? クリエイターもうならせるキングコング西野さんの企画力(ゲスト:西野亮廣さん)【前編】|広告界のニュース&情報ポータル | AdverTimes(アドタイ)

    株式会社宣伝会議は、月刊『宣伝会議』60周年を記念し、11月29日にマーケティングに特化した専門誌『100万社のマーケティング』を刊行しました。「デジタル時代の企業と消費者、そして社会の新しい関係づくりを考える」をコンセプトに、理論とケースの2つの柱で企業の規模に関わらず、取り入れられるマーケティング実践の方法論を紹介していく専門誌です。創刊号の記事の一部を、「アドタイ」でも紹介していきます。 詳しくは、誌をご覧ください。 リスティング広告など、プロモーション部分で活用されることの多いデジタルテクノロジー。しかしデジタルはマーケティング戦略のあらゆるプロセスで活用が可能です。プロセスごとに活用シーンを紹介していきます。 デジタル化が引き起こした消費行動の「断片化」 インターネットの登場以降、消費行動は大きく変わったと言われています。それに伴い、企業においてデジタルへの対応はもはや不可避な

    もはや1人広告代理店!? クリエイターもうならせるキングコング西野さんの企画力(ゲスト:西野亮廣さん)【前編】|広告界のニュース&情報ポータル | AdverTimes(アドタイ)
    advertimes
    advertimes 2016/03/30
    番組収録中、窓の外に無数のUFOが現れた!?(ゲスト:矢追純一さん)【後編】
  • もはや1人広告代理店!? クリエイターもうならせるキングコング西野さんの企画力(ゲスト:西野亮廣さん)【前編】|広告界のニュース&情報ポータル | AdverTimes(アドタイ)

    株式会社宣伝会議は、月刊『宣伝会議』60周年を記念し、11月29日にマーケティングに特化した専門誌『100万社のマーケティング』を刊行しました。「デジタル時代の企業と消費者、そして社会の新しい関係づくりを考える」をコンセプトに、理論とケースの2つの柱で企業の規模に関わらず、取り入れられるマーケティング実践の方法論を紹介していく専門誌です。創刊号の記事の一部を、「アドタイ」でも紹介していきます。 詳しくは、誌をご覧ください。 リスティング広告など、プロモーション部分で活用されることの多いデジタルテクノロジー。しかしデジタルはマーケティング戦略のあらゆるプロセスで活用が可能です。プロセスごとに活用シーンを紹介していきます。 デジタル化が引き起こした消費行動の「断片化」 インターネットの登場以降、消費行動は大きく変わったと言われています。それに伴い、企業においてデジタルへの対応はもはや不可避な

    もはや1人広告代理店!? クリエイターもうならせるキングコング西野さんの企画力(ゲスト:西野亮廣さん)【前編】|広告界のニュース&情報ポータル | AdverTimes(アドタイ)
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    advertimes 2016/03/30
    文系の仕事が増えているIT業界③ コンテンツマーケティングってなんだろう? | AdverTimes(アドタイ)
  • もはや1人広告代理店!? クリエイターもうならせるキングコング西野さんの企画力(ゲスト:西野亮廣さん)【前編】|広告界のニュース&情報ポータル | AdverTimes(アドタイ)

    株式会社宣伝会議は、月刊『宣伝会議』60周年を記念し、11月29日にマーケティングに特化した専門誌『100万社のマーケティング』を刊行しました。「デジタル時代の企業と消費者、そして社会の新しい関係づくりを考える」をコンセプトに、理論とケースの2つの柱で企業の規模に関わらず、取り入れられるマーケティング実践の方法論を紹介していく専門誌です。創刊号の記事の一部を、「アドタイ」でも紹介していきます。 詳しくは、誌をご覧ください。 リスティング広告など、プロモーション部分で活用されることの多いデジタルテクノロジー。しかしデジタルはマーケティング戦略のあらゆるプロセスで活用が可能です。プロセスごとに活用シーンを紹介していきます。 デジタル化が引き起こした消費行動の「断片化」 インターネットの登場以降、消費行動は大きく変わったと言われています。それに伴い、企業においてデジタルへの対応はもはや不可避な

    もはや1人広告代理店!? クリエイターもうならせるキングコング西野さんの企画力(ゲスト:西野亮廣さん)【前編】|広告界のニュース&情報ポータル | AdverTimes(アドタイ)
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    【PR】プログラマー出身のアートディレクターが考えるワークするデザインとは? | AdverTimes(アドタイ)