今回は2014年1月に発表された「スマートフォンレポート vol.10」から、調査報告3「検索利用傾向・情報収集手法に関する調査~スマートフォン時代における情報収集の手法と検索の活用方法とは~」の調査レポートをお届けする。 調査レポートを読む調査概要を確認するスマートフォンレポートについてiPhoneユーザーの9割以上がスマホで情報収集をする毎号旬なテーマに関する調査を取り上げる当コーナー、今回は「検索利用傾向・情報収集手法に関する調査」と題し、スマートフォンユーザーが情報収集する手段としてのスマートフォンの活用状況について調査を行った。 情報収集する際に利用している検索ポータルや検索ツール、フィーチャーフォンを利用していた時との比較、また検索連動型広告の活用状況等に着目し、スマートフォンユーザーの情報収集傾向について述べたいと思う。 まず、情報収集の手段としてスマートフォンを活用している
![スマホの検索広告は邪魔? ユーザーの3割はクリックしない。4割が検索結果の2ページ目まで見る/スマートフォンレポート vol.10-3 | スマートフォンレポート | Web担当者Forum](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8f293379beaaf99c522cd2623b27fd00be428761/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2012%2Fsmartphone_report%2F2014%2Fsmartphone_report10_icon.png%3Fitok%3DmlQ17uQk)