膨大なデータを管理し、新たな価値を創出する「ビッグデータ」という考え方は、商業的価値の創出を第一フェーズとすると、第二フェーズ、すなわち「社会価値の創出」に移行しつつある。「ビッグデータ2.0」というキーワードを提唱する、国立情報学研究所 所長で東京大学 教授の喜連川 優 氏が、日本ならではの独自資源を活かした、新たなイノベーション創出の可能性について語った。 21世紀に入り、情報量は爆発的に増えた。大量の情報の積極的活用と価値創出という考え方は、日本では2004年頃より「情報爆発時代の到来」というキーワードで喧伝されはじめ、その後、2012年頃から「ビッグデータ」という言葉が定着したのは周知の通りだ。Gartner Symposium/ITxpo 2015に登壇した喜連川氏はその変遷を次のように説明する。 「テクノロジーのイノベーションは通信から始まった。その後、起きたのがコンピューティ