2020年7月29日のブックマーク (5件)

  • Web上で3D表現を!WebGLのリッチな表現を短時間でお手軽に作る方法 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    ちなみに今回のデモではtf3dmさんにあるこちらの素材を使わせていただきました。 ダウンロードしてきた中身を開くとこんな感じ。 色々入っていますが、今回使用するのはcity.mtl, city.objとMaps/以下のファイルです。Maps/の中に入っているのはテクスチャと呼ばれるファイル群で、3Dモデルの表面を装飾するためのものです。 さて、次の章から実際の実装方法を見ていきましょう。 Three.jsコーディング Loaderファイルを使う 3DモデリングをThree.jsで描画させるには、それぞれのフォーマットに合わせた「Loader」と呼ばれるファイルが必要です。LoaderはThree.jsを公式からダウンロードすると、同じファイル内の“three.js-master/examples/js/loaders/に入っています。場所めっちゃわかりにくいですね! ここにxxxLoade

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  • Doc:JA/2.6/Manual/Materials/Properties/Raytraced Transparency - wiki

    Mask 単純に背景をさえぎる。 パイプラインの下にさらに組み合わせるときに便利--- Mask Transparency参照。 Z Transparency これは透明な面にアルファバッファを使用します。 このオプションでは、基的な設定しか使用できず、屈折を計算することはできません。 Raytrace 屈折の計算にレイトレーシングを使用します。レイトレーシングを行えば、複雑な屈折、減衰、およびぼかしが可能になります。 (右にある画像の生成につかった.blendを見るには、こちらをクリックしてください: ファイル:Manual-Materials-Properties-RaytracedTransparency Comparison.blend). レイトレースによる透明 レイトレーシングを使用して、レンズのように透明な材質を通り抜けるときの光線の屈折をシミュレートします。 光線が、カメ

  • Blender で輪郭抽出する方法まとめ

    フレネルマテリアルのフレネルノードを使う方法。リアルタイムだが、ラインの幅が一定ではなく、出る場所のコントロールが困難。 背面法背面法はモディフィアでメッシュの法線を反転させたポリゴンを生成し、裏面を描画しないマテリアルをそのポリゴンに設定することで、輪郭を描画する。背面法の利点は以下の3つ。 リアルタイムで表示できる入り抜きを調整できるオブジェクト単位で輪郭の色を塗りわけられる欠点は以下の2つ。 線の位置が法線方向にずれるメッシュのセットアップが必要なので使い回しができない細長いキューブ状のメッシュを配置することで任意の場所に線が出せる。消したいときはシェイプキー等でメッシュ内に隠す。 ソリッド化モディフィアのほかにベベルモディフィアも使える。こちらはリアルタイムで任意の辺に線を描画できる。 ソリッド化モディフィアを適用すると単純にポリゴンになるので、線の編集の自由度が上がる。 BEER

  • 屈折率データ

    材質 屈折率 フレネル値 情報 真空 1.00 0.93 ヘリウム 1.000035 0.93 水素 1.00013184 0.93 水蒸気 1.000252 0.93 酸素 1.000272 0.93 地球の大気 1.000293 0.93 窒素 1.000297 0.93 一酸化炭素 1.000334 0.93 二酸化炭素 1.000450 0.93 材質 屈折率 フレネル値 情報 メチルアルコール 1.329 0.87アルコールランプなどの燃料、工業用アルコール 水 1.333 0.87 砂糖(5%)水 1.341 0.87 海水 1.343 0.87 砂糖(10%)水 1.348 0.87 塩(10%)水 1.3505 0.87 ジエチルエーテル 1.3538 0.87 アセトン 1.3587 0.86除光液 エチルアルコール 1.3618 0.86酒、有機液体温度計(赤) 砂糖

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