タグ

アイデアに関するaffable_noiseのブックマーク (7)

  • 絶対に知っておきたい!「アイデアを生み出す」5つの黄金ステップ|イケハヤ大学【ブログ版】

    名著と名高い、ジェームス・W・ヤングの「アイデアのつくり方」を今更ながら読んでみました。「アイデアを生み出す方法」が、5つのステップで非常にクリアにまとまっています。 広告マンを対象に書かれたですが、ビジネスパーソンなら絶対に知っておきたい基的な内容です。 アイデア作成の基礎となる、二つの一般的原理 アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない。これはおそらくアイデア作成に関する最も大切な事実である。 (中略) 関連する代にの大切な原理というのは、既存の要素を新しい一つの組み合わせに導く才能は、事物の関連性をみつけ出す才能に依存するところが大きいと言うことである。 ステップ1:「資料を収集する」 5つの中の第一の段階は資料を収集することである。これは至極単純明快な真理にすぎないと諸君は驚かれるにちがいない。にもかかわらず実際にはこの第一段階がどんなに無視されているか、こ

    絶対に知っておきたい!「アイデアを生み出す」5つの黄金ステップ|イケハヤ大学【ブログ版】
  • 凄すぎて脱帽する!世界の斬新なアイデア広告12選

    いやー夏ですね。7月はエアコンを絶対に付けないぞ!と決めたものですから、ダラダラと汗を流しながらブログを書いています。 こうも毎日暑いんじゃ、皆さんも集中して記事を読めないと思いましたので(普通はエアコンつけてるから平気か…)、今日は軽く読める記事を書くことにしました。読むと言うよりも見るだけで良い記事です。 その肝心の記事ですが、今日は世界中の斬新なアイデア広告を紹介させていただくことにしました。私達クリエイターは日々新しいアイデアを生み続けなければなりません。そのためすばらしいアイデアに触れることはとても大切です。今日は世界中のすばらしいアイデアに触れてインスピレーションを刺激させちゃってください!では、どうぞ。 01.ベンチスタンプ ファッションブランドの広告です。「短パン売り出し中」と書いてありますね。ベンチに文字を掘り込み、座った人の太ももにその彫った文字を残す広告ですね。街中で

    凄すぎて脱帽する!世界の斬新なアイデア広告12選
  • キャッチコピー力の基本「ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック」 : まめストリート・ジャーナル 〜無料で情報が買える唯一の新聞〜

    2012年06月15日22:59 by tkfire85 キャッチコピー力の基「ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック」 カテゴリ管理人 雑談 tkfire85 キャッチコピー力の基 ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニックposted with ヨメレバ川上 徹也 日実業出版社 2010-07-22 Amazon楽天ブックス図書館ひと昔前、キャッチコピーと言えば「コピーライター」の仕事だった。広告や宣伝で使用される言葉だった。しかし今や、仕事の重要な部分を占めるのが企画書といっても過言できないです。膨大な数の企画書の中から選ばれるためには、勿論、中身も重要です。しかし、パワーポインター使って綺麗なグラフを入れたところで肝心のタイトルがダメなら、いくら企画書の内容が良くてもダメです。最近では、ブログの普及に伴って、いかに読者を呼び込むためのタイトルを考えるのか?

    キャッチコピー力の基本「ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック」 : まめストリート・ジャーナル 〜無料で情報が買える唯一の新聞〜
  • 10年前。 | 「アイデアのスープ」

    10年前、僕は今と同じライ麦パンを焼いていたが全く売れなかった。その半年後カラフルな5kgのパン「四季のカンパーニュ」を生み出した。そしてそれも全く売れなかった。何度も店をやめようと思ったし、体を壊したり精神的に参ったり、いろいろとまわりに迷惑をかけながら今までパン屋を続けさせてもらいました。 いろんな場所にパンを担いで売りにいきました。ワイフと出会ってからプライベートな旅行なんて一度もありませんでした。札幌に行っても観光などせずにひたすらにパンを売り、京都に行ってもお寺を巡ったりすること無くパンを売り、日全国津々浦々どこに行くのもパンを売るためでした。 今日、岡山駅に新しいお店をオープンさせました。名前は「NEW WORLD BAKERY」です。 10年前、見向きもされなかったライ麦パンが飛ぶように売れました。10年前、試を吐き出された四季のカンパーニュが何十も瞬く間に完売しました

    10年前。 | 「アイデアのスープ」
  • 効果的なキャッチコピーを書くためにプロが使っている31の型のチェックリスト。:Blogで本を紹介しちゃいます。

    2012年06月19日22:12 by tkfire85 検証済み!効果的なキャッチコピーを書く31の型のチェックリスト。 カテゴリ管理人 雑談 tkfire85 ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則posted with ヨメレバジョン・ケープルズ ダイヤモンド社 2008-09-20 Amazon楽天ブックス図書館今、約80年前に原書として発表された広告のコピーの名著である「ザ・コピーライティング」というを読んでいます。その中で効果的な見出し(ブログで言う記事タイトルのような)を書く方法が31個紹介されていて、とても興味深い内容となっています。このは原書から4回ほどケーブルズ氏自身が改訂行っていますが、手元にあるのは2008年に発売された、神田昌典氏が監修をつめたものです。 広告業界というと、何かしら最先端なイメージを抱きますが、ことコピーに関しては80年前から既にあ

    効果的なキャッチコピーを書くためにプロが使っている31の型のチェックリスト。:Blogで本を紹介しちゃいます。
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 「インタラクティブな仕掛けは、体験を”自分ごと”にする」クリエイティブディレクター 川村真司さん(前編) [インタビュー]

    「インタラクティブな仕掛けは、体験を”自分ごと”にする」クリエイティブディレクター 川村真司さん(前編) [インタビュー] 2012.06.16 yu miyakoshi セレンディピティ(偶然の幸運に出会ったり、素晴らしいものを発見したりすることのできる才能)を、かたちにしてしまう人がいます。 たとえば、ちょっと不思議なこちらの写真をご覧になってみてください。 『RAINBOW IN YOUR HAND』(2007) このにはどんなしかけがあるのでしょうか?じつはこの『RAINBOW IN YOUR HAND』というには、プロジェクターや3D技術などが使われているわけではなく、パラパラマンガの原理で虹を見せています。 デザイナーの川村真司さんは、NHKの『ピタゴラスイッチ』や『テクネ』、『SOUR』や『androp』といったバンドのミュージックビデオなどを手がけたクリエイティブディレ

    「インタラクティブな仕掛けは、体験を”自分ごと”にする」クリエイティブディレクター 川村真司さん(前編) [インタビュー]
    affable_noise
    affable_noise 2012/06/18
    本で虹…!?不思議な仕掛けすごい。SOURの『映し鏡』手がけた方ってことで納得。
  • 1