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地球温暖化と社会に関するafnfanのブックマーク (11)

  • 原子力推進役の一人、中曽根元首相が突如、自然エネルギー派に変節 (オルタナ) - Yahoo!ニュース

    科学技術庁長官や原子力委員会委員長を歴任するなど、原発推進の先駆者だった中曽根康弘元首相が最近、自然エネルギー推進を主張し始め、世間の耳目を集めている。 6月26日、神奈川県などが横浜市で開いた「太陽経済かながわ会議」にビデオメッセージで登場し、「原子力には人類に害を及ぼす一面がある」「自然の中のエネルギーをいかに手に入れて文化とするか(が大事)」などと主張した。 政治家現役のころから「風見鶏」の異名をもっていた中曽根氏だが、世間の評判は「さんざん原発を推進しておいて何をいまさら」や「脱原発に回ってもらえるなら風見鶏も大いに結構」などと賛否が渦巻いている。 日の原子力発電は、研究開発費が始めて国家予算に計上された1954年がスタートとされているが、予算を提出したのは、当時改進党に所属していた中曽根康弘元首相らだ。 中曽根氏は6月26日、「太陽経済かながわ会議」にビデオメッセージで

  • テクノロジー : 日経電子版

  • 燃費5キロ、それでも「エコカー」を名乗る不思議 エコカー減税措置と低燃費競争の裏側 | JBpress (ジェイビープレス)

    政府のエコカー減税措置によって、国内自動車メーカーの単月販売が秋口からプラスに転じた。牽引役となったのはハイブリッド車を中心とする「低燃費車」だ。 クルマはニッポンの基幹産業。全就労人口6400万人のうち、クルマ業界に従事する人口は500万人にも達するだけに、販売実績が上向いたのは明るいニュースに違いない。 だが、果たしてその中身は、手放しで喜べるものなのだろうか。 燃費試験にパスするために存在する専用シフトプログラム 「どうやってもカタログ上の燃費を達成できない」・・・。 最近、ハイブリッド車(HV)や低燃費車を購入した知人たちからこんな言葉を聞いた。実際、売れ筋HVの多くは、1リッター当たりの燃費が「30キロ超」とカタログに記されている。しかし、「30キロ超」のコピーに惹かれて売れ筋HVを買った友人によれば、実燃費はせいぜい20キロ前後だという。 実は、落差の裏側には、ある重要なカラク

    燃費5キロ、それでも「エコカー」を名乗る不思議 エコカー減税措置と低燃費競争の裏側 | JBpress (ジェイビープレス)
  • 横浜市

    横浜市役所 〒231-0005 横浜市中区町6丁目50番地の10 法人番号:3000020141003 所在地案内 組織案内 市役所開庁時間 月曜日から金曜日の午前8時45分から午後5時15分まで (一部の窓口では開庁時間が異なる場合があります) ※祝日・休日・12月29日から1月3日を除く お問合せは横浜市コールセンターへ 午前8時から午後9時まで(年中無休) 横浜市コールセンター 電話:045-664-2525 Q&Aよくある質問集で調べる 市政へのご意見・ご提案はこちらへ 市民からの提案 横浜市役所 〒231-0005 横浜市中区町6丁目50番地の10 法人番号:3000020141003 所在地案内 組織案内 市役所開庁時間 月曜日から金曜日の午前8時45分から午後5時15分まで (一部の窓口では開庁時間が異なる場合があります) ※祝日・休日・12月29日から1月3日を除く

    横浜市
  • 「サスティナビリティ」が決める未来(その3)---お金では買えない「ものの時代」へ

    前回は、レアメタル(希少資源)を取り上げ、資源が枯渇するという以前に世界で「囲い込み」が始まり、少なくとも需要を100%満たす供給は難しくなるという見通しについて解説しました。どんなに優れた技術や設備があっても、原材料がなければどうすることもできません。これから資源の熾烈な争奪戦が始まるのは避けられないでしょう。 新興国の人口増加や経済成長、一方では米国の凋落など、国際情勢は今までと大きく変化しつつあります。それに伴い、市場環境や競争ルール、価値観、技術の前提条件など、これからのビジネスは根的な部分から大きく変わっていく、と筆者は考えています。 「米ドル基軸通貨体制」の終焉 これまでの世界は、米国への一極集中を特徴としていました。しかし、米ドル機軸による自由貿易体制(IMF-GATT体制)が構築された頃とは、世界のパワーバランスは明らかに変わりつつあります。かつて途上国と呼ばれていた中国

    「サスティナビリティ」が決める未来(その3)---お金では買えない「ものの時代」へ
  • CO2排出25%削減を実現するにはCCSが必要不可欠?

    地球温暖化対策基法案の閣議決定 3月12日に地球温暖化対策基法案が閣議決定(政府決定)された。昨年秋に鳩山首相が国連で宣言した「CO2の1990年レベル25%削減」を実現するための枠組みを決めるための法律である。この法案、2月末に初めて環境省以外の省庁や私を含む国会議員に公開され、なんと2週間程度で調整してしまうという今までにないパターンで打ち出された。 ちなみに私は1995年に「省エネ・リサイクル推進法」という法案を担当したが、他省庁との条文の調整には数カ月がかかった。法律案作成から成立まで半年であったから法案作成作業のほとんどが他省庁との調整だった(例えば、建材のリサイクルは当時の建設省との調整が必要となる)。それがなんと2週間で調整をしてしまった。役人出身の私にとっては新しい法律作成のプロセスだった。 あまりにも険しい25%削減への道 私は、民主党地球温暖化対策部前事務局次長を

    CO2排出25%削減を実現するにはCCSが必要不可欠?
  • http://www.dni.gov/nic/PDF_2025/2025_Global_Trends_Final_Report.pdf

  • 電気自動車は、スマートグリッドの重要なツールだ:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 先週は、冬季オリンピックの目玉であるフィギュアスケートとともに、トヨタ自動車のリコール問題に関する米国での公聴会がメディアを賑わしました。真摯に対応するとのメッセージが伝わり、とりあえず政治ショーは一段落するのではないかと思いますが、トヨタも含めた既存のガソリン自動車の悩みはこれからさらに深くなりそうです。 それは、既存の自動車各社の屋台骨を揺るがすガソリン自動車から電気自動車へとシフトする流れが、これから加速するからです。ガソリン自動車で量を作って強かったトヨタのような会社ほど、そのインフラを容易に捨てられないからこそ、電気自動車への大胆なシフトが遅れて、致命的な競争劣位を招くことになりかねません。 それに加えて、電気自動車にシフトすると、

    電気自動車は、スマートグリッドの重要なツールだ:日経ビジネスオンライン
  • Forecast: Electric Two-Wheelers Poised for Strong Global Growth; 9% CAGR Worldwide

  • 途上国に偏る温暖化対策の巨大コスト:日経ビジネスオンライン

    二酸化炭素による地球温暖化に関して、国連気候変動に関する政府間パネル(IPCC)とゴア米国元副大統領が、(1)人間がつくりだした気候変動に関する知識を増大させ、普及した努力、(2)気候変動に対抗する取り組みの土台を築いたこと、が評価され、2007年のノーベル平和賞受賞を受賞しました。「貿易パターンと経済活動場所の分析」が評価され、2008年にノーベル経済学賞を受賞した米国の経済学者クルーグマンは、「取引可能な排出権は温室効果ガスを制限するのに有効」と述べています。一方、1991年にノーベル物理学賞を受賞したフランスの物理学者ド・ジェンヌは、「科学は冒険」という著書の中で(1)主な温室効果は水によるものであり、二酸化炭素にあるのは水が及ぼすものを補正する程度のわずかなものでしかない、(2)海洋への二酸化炭素の吸収と放出サイクルの時間の長さが不明である、(3)未来の気候を予言するために用いられ

    途上国に偏る温暖化対策の巨大コスト:日経ビジネスオンライン
  • bp special ECOマネジメント/コラム

    2009年9月22日、国連気候変動首脳会合(気候変動サミット)の場で鳩山由紀夫首相は、「温暖化を止めるために科学が要請する水準に基づくものとして、1990年比で言えば2020年までに25%削減を目指します」と宣言し、出席者の喝采を浴びた。世界の2大排出国である米国と中国の首脳から新たな提案がないなかで日の主張は際立っており、多くの出席者に日の政権交代を印象付けると共に、将来への明るい希望を与えた。近年、日の首相演説がこれほど脚光を浴びたことを見たことがない。この点について言えば、国民として誇らしい気持ちである。 もちろんこの宣言は、一定の条件が充足されることを前提としている。この点につき、首相は次の通り言っている。 「世界のすべての主要国による、公平かつ実効性のある国際枠組みの構築が不可欠です。すべての主要国の参加による意欲的な目標の合意が、わが国の国際社会への約束の『前提』となりま

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