あるエンタメ業界の人に「BTS(防弾少年団、バンタン)がとにかくスゴい」と噂を聞きました。「何が?」というと、BTS自身だけではなく「ARMY」と呼ばれる彼らのファンたちがスゴいというのです。 有名なエピソードは、初の英語楽曲「Dynamite」を米ビルボードのシングルチャートで1位に押し上げたARMYの底力です。 発売直後から、チャート上位を獲得できた最大の理由はダウンロード(DL)販売です。1週目の売り上げは30万枚(うちDLが26万5000件)。その後も売上を伸ばし、ヒットランキングに定着しました。CDにオリジナルグッズなどの「特典を付けたから」ではありません。なぜDLの売上を伸ばせたのでしょうか? BTSが所属するBig Hit Entertainment(現HYBE)の戦術は、複数のリミックス・バージョンを用意することでした。初期に公開したリミックス(↓↓↓)に加え、9月には「N
![「BTSファン経済圏」の先にあるもの──「NFT」から「DAO」へ|Yuya Ishikawa /Gaudiy CEO](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7f845f340ef5893b5b00d179b4107623989a86cc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F55695956%2Frectangle_large_type_2_ca62fb82204a52263c3f20b85550efee.jpeg%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)