トヨタ自動車の伊地知隆彦専務は、2011年度第1四半期の決算発表会見で、過去最高水準で推移する円高について「国内でのモノづくりの限界を超えている」と改めて述べた。 伊地知専務は輸出産業として「円高との戦いの歴史で、どこまでも変動に対応していくことが宿命」としながらも、今回の円高が従来と異なる点として「そのスピード」を挙げる。2万ドルのクルマの場合、1年前と比べれ30万円の粗利が吹っ飛んだ計算になることから「1円や10円単位で原価低減しても、為替変動のスピードに対応できない」と嘆く。 また、ライバルメーカーのレベルアップがトヨタを苦しめる。「従来の急激な円高では、値上げで粗利は改善できた」。トヨタのライバルは日系自動車メーカーで条件も同じだった。それが韓国のヒュンダイ自動車などが台頭、「品質、コスト、技術力でトヨタに勝るとも劣らない自動車メーカー」の登場によって簡単に値上げできる状況に無い。
屋内の通信規格の標準化を目指す「住宅/EVネットワーク」グループに参加する積水ハウスは、環境配慮型住宅「観環居」において、フェムト一体型ホームICTと住宅の情報を一元管理する家歴システムを利用した住宅の快適性と長寿命化を図る実験を行った。 環境モニタリングシステムによる快適性の実験では、快適性の向上に効果的な結果を得、高品質な基本構造の住宅において、CO2排出量をほぼ100%削減出来ることも確認した。 次に家歴システムを活用したメンテナンスの実験では、家電・住宅設備機器の状態判断、メンテナンス時期や交換時期を告知する実験により、適正なメンテナンスの推進と住宅の長寿命化に関しての検証を行った。 さらに電気自動車(EV)と住宅を連携する暮らしの提案と検証では、太陽光発電システムによる余剰電力でEVを充電し、航続能力を確保しながら蓄電池としても活用する実証実験を実施。CO2削減効果について、その
日産自動車の電気自動車『リーフ』の車両開発主管(CVE)、門田英稔氏は2日に報道陣に公開したリーフのバッテリーから一般住宅に給電するシステムについて、東日本大震災の発生が商品化を早めたことを明らかにした。 門田主管は、リーフからの給電システムの商品化について「スマートグリッドの議論がかなり煮詰まってきて、どこか限られた範囲で始まるなというのは思っていた」としながらも、「こんなに早いとは思っていなかった」と述べた。当初は2~3年後の販売を思い描いていたという。 しかし、大震災をきっかけに電気自動車などのバッテリーから電気を取り出したいという要望や、実際に医療機関などで給電に使用した事例などを踏まえ、今回の商品化につながったという。 日産では給電システムを今年度内に販売する計画。門田主管は、生産や販売ルートについて住宅メーカーや電機メーカー、さらには太陽光発電メーカーなど複数の企業と今後詰めて
日本RV協会とは 全国のキャンピングカー製造ビルダー・ディーラーが加盟する日本RV協会(通称JRVA)は、 キャンピングカーの普及・発展を目指し、文化の育成、環境の整備など様々な活動を行っております。 全国のキャンピングカー製造ビルダー・ディーラーが加盟する日本RV協会(通称JRVA)は、キャンピングカーの普及・発展を目指し、文化の育成、環境の整備など様々な活動を行っております。 詳しくみる 安心、安全なクルマづくりを目指して。 安心、安全なクルマづくり を目指して。 移動手段としてはもちろん、食事や宿泊を行う居住空間としても快適に利用できる 安心・安全なキャンピングカーを製造するための技術開発や研究に取り組んでいます。 移動手段としてはもちろん、食事や宿泊を行う居住空間としても快適に利用できる 安心・安全なキャンピングカーを製造するための技術開発や研究に取り組んでいます。 詳しくみる キ
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