Emlegはリカルド社が世界の排気規制情報を包括的に収集したデータベースです。 乗用車・小型トラックの排ガス規制および燃費規制はもちろん、大型商用車や二輪車、農建機等の各種規制、燃料品質、大気環境基準等の規制もカバーしています。さらに、リカルド社の専門エンジニアによる解説も掲載されています 環境規制 (排ガス・燃費/CO2 等) リカルド社Emlegサービスから、主要国の排出ガス、燃費/CO2に関する環境規制の動向を一部掲載しています。
環境にやさしいクルマづくりをめざして─燃費・騒音・排出ガスの世界的な基準・規制動向─ 日米欧などにみる排出ガス規制の現状と今後 瀬古 俊之[(財)日本自動車研究所 主席研究員] 自動車排出ガス規制は大幅に強化されてきた! 自動車は高い利便性や移動性を人間社会にもたらした反面、大気汚染や地球温暖化など各種の環境問題を引き起こしてきた。図1に、自動車からの排出物の概要を示す。排出物には、排出ガス、粒子状物質及び温室効果ガスなどがある。排出ガスには光化学スモッグの原因物質や二次粒子生成の生成物質が含まれる。粒子状物質には、Solid Carbon、有機溶剤可溶分(SOF)、サルフェート等から構成される。これらの排出ガス濃度や粒子状物質濃度が高い場合は、喘息などの健康影響被害が発生することが懸念される。そこで、大気汚染環境を改善するため、排出ガス規制が導入されてきた。特に、1970年の米国におけ
環境にやさしいクルマづくりをめざして─燃費・騒音・排出ガスの世界的な基準・規制動向─ 日米欧などにみる排出ガス規制の現状と今後 瀬古 俊之[(財)日本自動車研究所 主席研究員] 自動車排出ガス規制は大幅に強化されてきた! 自動車は高い利便性や移動性を人間社会にもたらした反面、大気汚染や地球温暖化など各種の環境問題を引き起こしてきた。図1に、自動車からの排出物の概要を示す。排出物には、排出ガス、粒子状物質及び温室効果ガスなどがある。排出ガスには光化学スモッグの原因物質や二次粒子生成の生成物質が含まれる。粒子状物質には、Solid Carbon、有機溶剤可溶分(SOF)、サルフェート等から構成される。これらの排出ガス濃度や粒子状物質濃度が高い場合は、喘息などの健康影響被害が発生することが懸念される。そこで、大気汚染環境を改善するため、排出ガス規制が導入されてきた。特に、1970年の米国におけ
日本では、2030年には温室効果ガス排出量を2013年比で46%削減、2050年に完全なカーボンニュートラルを実現することを目標に定めています。 この数字は、2021年10月に新たに閣議決定された内容で、2016年にパリ協定の採択にともなって制定されていたものよりもさらに厳しい削減基準が設けられているものです。
- 180 - 1999 3 2010 2005 2007 2015 2004 2015 2004 2004 23.5% 2015 () 2015 2015 2015 () 2008 2008 2015 2006 - 181 - 2006 3 3.5t 2015 2015 2015 2002 12 2015 () European Union( ) CO2 COP3 CO2 ACEA CO2 JAMA KAMA CO2 CO2 ACEA 2008 140g/km CO2 16.6km/ 18.8km/ 2007 12 EU 2012 CO2 130g/km CO2 () DENSO 2007 2 15 - 182 - CO2 H/C 1973 LDT Light Duty Truck 8500lbs CAFE Corporate Average Fuel Economy CAFE CAFE
欧州自動車メーカー、商品戦略の中心をHEV・EVにシフト - CO2排出量規制強化を背景にクリーンディーゼルから方向転換 欧州自動車メーカー、商品戦略の中心をHEV・EVにシフト CO2排出量規制強化を背景にクリーンディーゼルから方向転換 欧州の自動車メーカーが、EV・HEVなど電動車両の開発を加速している。これまで、環境対応車はクリーンディーゼルに重きを置いていた欧州メーカーが、ここにきて商品戦略の中心をHEV・EVにシフトする背景には、EUのCO2排出量規制の強化がある。EUは、EU域内で新しく販売される乗用車について、2015年までに走行距離1km当りのCO2排出量を平均で120g以下に抑える。規制値を達成できなかったメーカーには、課徴金が課される。さらに2020年までには、新車の平均CO2排出量95g/km以下を目指す。EUで販売された乗用車の平均CO2排出量の実績は、2006年に
For the purpose of EU legislation, motor vehicles are grouped by categories. The definitions below are only intended to give an overview of different categories, without mentioning all detail. The sources are two directives of the European Parliament and of the Council ( 2002/24/EC of 18 March 2002 and 2007/46/EC of 5 September 2007 respectively). In addition, the EU legislation on driving licence
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く