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SmartGridに関するafnfanのブックマーク (4)

  • ZigBeeのキラーアプリケーションがようやく登場、IoTの普及加速で

    ZigBeeのキラーアプリケーションがようやく登場、IoTの普及加速で:ビジネスニュース 企業動向 センサーネットワーク向けの無線通信規格として登場したZigBeeだが、長らくキラーアプリケーションが存在しなかった。だが、ZigBee用半導体チップを手掛けるシリコン・ラボラトリーズは、「電子機器同士をつなぐモノのインターネット(Internet of Things)市場の成長により、ZigBee製品が大きく伸びる可能性がある」とみている。 短距離無線規格としてZigBeeが登場したのは約10年前のことだ。家電とセンサーを組み合わせたホームオートメーションをはじめ、ファクトリーオートメーション、ビルディングオートメーション向けのネットワークを構築する目的で策定された。他の無線規格に比べると伝送速度は遅いが、メッシュ型のため柔軟なネットワークを構築できる他、消費電力が非常に低いという特長を持つ

    ZigBeeのキラーアプリケーションがようやく登場、IoTの普及加速で
  • Energy & Environment

    Solar Farm in Tucson, Arizona. Image courtesy of IBM Research, Flickr Creative Commons. A123 Systems Alphabet Energy Amyris Battery Battery Ventures Biofuel Bloom Energy BP BrightSource Energy California Cleantech Open California Public Utilities Commission Cap and Trade Carbon Capture Carbon Emissions Cellulosic Ethanol Charging Clean Power Cleantech Climate Change Climos Coal Coskata Coulomb Tec

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  • 日本は国策としてEV(電気自動車)産業にコミットするべき(後編:HV vs EV) - 小川浩

    後編こそが題です。 そのまえに、前編の補足しておきましょう。 1. まず僕はホンダのクルマのオーナーであったことはあってもトヨタ車を買ったことはありません。トヨタ2000GTは好きですが(トヨタ2000GTも純正なトヨタではなく、ヤマハ製と言えますけど^^)。 2. HVではあってもトヨタのそれと同じではない、技術的に明らかに劣っているものであるのは確かです。燃費も高速道路をひたすら走ってデータをとればプリウスに接近したデータを出せますが、ストップ&ゴーを繰り返す市街地ではプリウスの方が上です。つまり、日常的な使用に耐えるエコカーとしての設計をしています。インサイトは、省エネのガソリンエンジンにモーターアシストをつけた構造であり、日常燃費についてはプリウスにはかなわないでしょう。また、間違ってはいけないのですが、プリウスは1.8リッター(2.5リッターと誤記、訂正しました→ Hirotn

    日本は国策としてEV(電気自動車)産業にコミットするべき(後編:HV vs EV) - 小川浩
  • 【技術フロンティア】エコ支える“賢い送電網”:日経ビジネスオンライン

    米オバマ政権による「グリーンニューディール政策」の目玉。送電網とIT(情報技術)を融合させ、電力インフラを賢く進化させる。通信機能を持つメーターや、超電導ケーブルが構成要素の要になる。 「オズの魔法使い」のメロディーに乗って、送電線の上を動き回る1体のかかし――。こんな一風変わったCMが今年2月、「スーパーボウル」のテレビ中継で注目を集めた。 スーパーボウルは、全米が熱狂するアメリカンフットボールの頂上決戦だ。毎年視聴率は40%を超え、30秒のテレビCM料金は2億円以上と言われる。 CMを提供したのは米ゼネラル・エレクトリック(GE)。「スマートグリッド」という技術をアピールするために、大枚をはたいて放映したものだ。 スマートグリッドは、直訳すると「賢い送電網」という意味になる。 電力需要を「見える化」 現在の送電網は、大きな発電所から利用者へ電力を送る「一方通行」に適した構造になっている

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