agealexのブックマーク (44)

  • 普通のコードエディタに見えて実は壮大なゲーム(MMORPG)画面の「CyberCode Online」で遊んでみた! - paiza times

    どうも、まさとらん(@0310lan)です! 今回は、どこからどう見てもごく普通のコードエディタに見えて、実はマルチプレイ可能なMMORPGというジャンルのゲームが遊べるちょっと変わったWebサービスをご紹介します。 見た目はVisual Studio Code風の画面レイアウトなのですが、格的なテキストベースのMMORPGになっていて、友人・知人と一緒に敵と戦いながらプレイヤーを成長させていくことができます。 第三者から見るとゲームで遊んでいるとは思われないのも1つの特徴になっています。 【 CyberCode Online 】 ■「CyberCode Online」の遊び方 それでは、最初に「CyberCode Online」をどのように遊ぶのか詳しく見ていきましょう! サイトにアクセスすると、ごく普通のコードエディタが表示されるのですが、プログラムをよく見るとsignUp()関数が

    普通のコードエディタに見えて実は壮大なゲーム(MMORPG)画面の「CyberCode Online」で遊んでみた! - paiza times
    agealex
    agealex 2020/09/03
  • ほぼ叔父に育てられた

    父親はモラハラで母に興味が無く気まぐれに私を殴り 母親はアル中で不倫中毒で家事一切しない 共働きで父母どちらも炊事洗濯掃除全くしない そんな家庭で育った 乳幼児の頃から当に叔父に助けられて育った 叔父は母の年離れた弟で叔父が大学生の時に私が生まれた 私が生まれたばかりの頃から母の子育てを危ぶんだ叔父は私の世話をかって出た(らしい) それから小学校に入学するまで母の実家で祖父母と叔父と暮らしていた 高齢者のパート賃金と大学生だった叔父のバイト代、叔父が就職したら新卒の給料が頼りだったので裕福とは言えない暮らしだったが穏やかだった 小学校入学とともに父母に引き取られた 地獄だった 叔父は土日に遊びに連れ出してくれたり母の実家にお泊まりさせてくれたりした 母はなぜか実家にあまり来ないので叔父と祖父母といられて懐かしいごはんがべられて嬉しかった 10代になると自分の家庭が明らかにおかしいことが

    ほぼ叔父に育てられた
    agealex
    agealex 2020/06/18
  • 無料で美麗な絵画やカオスなポスターなどがダウンロードし放題、編集や商用利用も可能な「Artvee」が登場

    巨匠が描いた絵画からの挿絵、ポスターなどさまざまな画像を無料で閲覧・ダウンロード可能な「Artvee」が公開されています。Artveeに掲載されているアートワークはどれもパブリックドメインなので、自由に利用・編集・再頒布が可能で商用利用もOKです。 Artvee https://artvee.com/ 上記URLにアクセスすると、検索欄が表示されました。「SELECT CATEGORY」をクリックすると…… カテゴリは「Abstract(抽象絵画)」「Animals(動物画)」「Botanical(植物画)」「Figurative(具象絵画)」「Historical(歴史画)」「Illustration(イラストレーション)」「Landscape(風景画)」 「Mythologys(神話)」「Posters(ポスター)」「Religion(宗教画)」「Still Life(静物画)」が用

    無料で美麗な絵画やカオスなポスターなどがダウンロードし放題、編集や商用利用も可能な「Artvee」が登場
    agealex
    agealex 2020/06/13
  • Windowsの「タスクマネージャー」を開発した本人が直々に使い方や知られざる機能を伝授

    by Christiaan Colen Windowsで現在起動しているプログラムやCPUの使用状況などを確かめたい時に、真っ先に思いつくのが「タスクマネージャーを使う」ことです。そのタスクマネージャーを約25年前に開発したMicrosoftの元エンジニアであるデビッド・プラマー氏が、直々に使い方や知られざる機能を説明しています。 I wrote Task Manager and I just remembered something... : techsupport https://old.reddit.com/r/techsupport/comments/gqb915/i_wrote_task_manager_and_i_just_remembered/ プラマー氏は1993年からMicrosoftに勤務していたそうで、1994年頃、タスクマネージャーのプログラムである「TaskMgr

    Windowsの「タスクマネージャー」を開発した本人が直々に使い方や知られざる機能を伝授
    agealex
    agealex 2020/05/27
    うwindows
  • 言語、フレームワーク、DB、OS、ブラウザなど11分類110種まとめ | エンジニア就活

    プログラミングの勉強を進めていくと、言語やら、フレームワークやら、データーベース(DB)やらいろんなものが出てきますが、今回ひとつひとつの説明は省き、こんな分類で分けられていて、こんな種類があるんだというのがざっくりイメージできるようにまとめてみました。 これらを全部詳しく説明できる方はそうそういないと思いますし、その必要もないのでMySQLって聞いたらデーターベースのことなんだとか、Gitはバージョン管理するものなんだというのがこの表を見てなんとなく理解していけばよいかと思います。私自身なんとなくそうしています。(執筆:1年目PG)

    言語、フレームワーク、DB、OS、ブラウザなど11分類110種まとめ | エンジニア就活
    agealex
    agealex 2017/11/16
    IT
  • ジャンル別ゲームの作り方とアルゴリズムまとめ - ネットサービス研究室

    ゲームの作り方とアルゴリズムをジャンル別にまとめてみました。ゲーム制作や、プログラミングの勉強用にご活用ください。言語別ゲームプログラミング制作講座一覧もあわせてお読みください。 リンク切れがおきていたものは、URLを表示しておくので、Internet Archiveなどでキャッシュを表示させてみてください。 RPG ゲームの乱数解析 乱数を利用した敵出現アルゴリズムの解説 各種ゲームプログラム解析 FF、ドラクエ、ロマサガのプログラムの解析。乱数の計算など ダメージ計算あれこれ(http://ysfactory.nobody.jp/ys/prg/calculation_public.html) ダメージの計算式 エンカウントについて考えてみる エンカウント(マップでの敵との遭遇)の処理方法いろいろ RPGの作り方 - ゲームヘル2000 RPGのアルゴリズム ドルアーガの塔 乱数の工夫の

    ジャンル別ゲームの作り方とアルゴリズムまとめ - ネットサービス研究室
    agealex
    agealex 2015/03/23
  • cocos2dの基礎 タッチに反応するオブジェクトを作る. | thaty

    前回、タッチが検出されるプロセスを大まかに説明し、HelloWorldLayer上でccTouchBeganメソッドを用いたタッチの検出を解説しました(「タッチを検出する」)。 今回はタッチ移動と、タッチ終了の検出について見て行き、タッチに反応するオブジェクトを例として作ってみましょう。 タッチ移動と終了の検出 タッチ中に移動が起こった際に呼び出されるメソッドはccTouchMoved、もしくはccTouchesMovedです。そして、タッチが終わった時に呼び出されるメソッドがccTouchEnded、もしくはccTouchesEndedです。 今回もシングルたちをメインに解説するので、ccTouchMovedとccTouchEndedを用います。 前回のサンプルプログラムに以下のようにccTouchMovedとccTouchEndedメソッドを追加してみてください。 /* 上部省略(in

    cocos2dの基礎 タッチに反応するオブジェクトを作る. | thaty
    agealex
    agealex 2015/03/23
  • http://www.mudainodocument.com/articles/26564.html

    agealex
    agealex 2015/03/23
  • https://qiita.com/nyarla/items/35966109fd10a50c5e0e

    agealex
    agealex 2015/03/20
  • コーディングのスピードを上げる為の6つの方法

    2017年7月25日 Webサイト制作, 便利ツール 今より少しでもコーディングを早くできれば、細かいデザインや機能にも時間をかけて取り組めそう…という事で今回はコーディングのスピードを上げるためにできる事を紹介します。便利なツールを使ったり、ちょっとやり方を変えるだけでより早くコーディングができるようになると思います! ↑私が10年以上利用している会計ソフト! 1. コーディング手順を簡略化する これは自分のコーディング能力を高めて手順を省く、便利なツールを使って手間を省くという事です。例えば私は昔このような手順でコーディングを進めていました。 CSSのレイアウトをノートに書き出す レイアウト部分(ヘッダー・メイン・サイド・フッター)のHTMLマークアップ CSSでレイアウト部分のスタイリング 表示確認 うまく表示できない箇所の修正 ヘッダー内のHTMLマークアップ CSSでヘッダー内の

    コーディングのスピードを上げる為の6つの方法
    agealex
    agealex 2015/03/18
  • UIViewControllerに設置した複数のViewからタッチイベントを取る - Qiita

    StoryboardでViewController上に設置したViewとImageViewからそれぞれタッチイベントを取ります。 今回使ったViewControllerはこんな感じ。 赤い部分がUIViewが置いてあるところ。緑色の部分が、UIImageViewが置いてあるところ。 下のTableView部分は関係ないので気にしないでください。 さて、コードを書きます。 すごく簡単です。UIViewControllerに以下の内容でtouchesBegan:withEvent:をオーバーライド(コピペ)するだけ。 // タッチイベントを取る - (void)touchesBegan:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event { UITouch *touch = [touches anyObject]; switch (touch.view.ta

    UIViewControllerに設置した複数のViewからタッチイベントを取る - Qiita
    agealex
    agealex 2015/03/16
  • iOS7 : Star Rating 星をタッチして5段階のレーティングができるUIView – HugKey.com

    agealex
    agealex 2015/03/13
  • UITableViewの使い方その2:編集モード編

    UITableViewの使い方2:編集モード編 UITableViewの編集モードで行の挿入・削除・移動を行う方法の説明です。 English top page UITableViewの編集モード ナビゲーションバーなどに編集ボタンを用意すると、そのボタンを押すことでUITableViewを編集モードへ移行させることができます。 編集モードでは新しくセルを挿入したり、今あるセルを削除したり、セルの順番を入れ替えたりと様々な操作を行うことが出来ます。 ここではUITableViewの編集モードの動作設定に使われるメソッドを説明してゆきます。 UITableViewの使い方1と同様にUITableViewはInterface Builder側で作っていて、UITableViewのdataSourceやdelegateがUITableViewControllerに設定されているものとして話を進め

    agealex
    agealex 2015/03/04
  • [Xcode]Embed Inで追加したNavigationControllerの先にあるViewControllerへ値を渡す | ほーくブログ

    Viewにナビゲーションバーを付けるとき、iOS 6まではEmbed Inを使わずにやってても見た目は問題なかったんだけど、iOS 7からは、ステータスバーがナビゲーションバーと一体化したので、マヌケな見た目になってしまう。 それを解決するためにはEmbed Inを使ってNavigationControllerを挟んでやればOK。遷移元の画面からは追加したNavigationControllerを呼び出してやればいい。ただし、ここで困ることが1つ。 Viewを1つ挟む形になるので、値を渡せなくなるのだ。 例としては上の画像のように、Aのテキストフィールドで入力した文字列をCのラベルに表示させる場合。 普通にやると”unrecognized selector sent to instance”エラーこれを解決するためには、画像Aビューで以下の手順を踏む必要がある。 BのNavigation

    [Xcode]Embed Inで追加したNavigationControllerの先にあるViewControllerへ値を渡す | ほーくブログ
    agealex
    agealex 2015/03/02
    NavigationControllerを挟む値の渡し方
  • ネットで簡単にプログラミングが勉強できるProgateが凄すぎる件について - タコの卵

    僕はまったくプログラムがわからない。C言語とかJavaScriptとかPHPとかよくみるけど実際には何言ってるかわからん。日語も怪しいのに英語で…しかもプログラミングなんて全然わからない。 しかし、はてなブログは記事を書く時に 見たまま   HTML編集 に分かれており、少しHTML編集でいじる時もある。</p>とかで段落?ってのがわかるぐらいの何とも頼りない知識だ。どうせならもう少しHTMLができるようになってブログをもっと読みやすくしたり軽くしたりといじりたい欲が出てくるが、いかんせん知識がなさすぎてすぐパワー系池沼キャラになっでじまう。 スポンサーリンク プログラミングでもできたらなぁ…何かカッコイイイメージもあるし、就職にも便利そうだなぁ…でも何から学べばいいしどうやって学べばいいかもわからない。まさに打つ手なし!状態だったが、ふとした瞬間閃いてしまった。 ネットで勉強できるんじ

    ネットで簡単にプログラミングが勉強できるProgateが凄すぎる件について - タコの卵
    agealex
    agealex 2015/03/02
  • だいたいひとりで、あんまりお金をかけずに株式会社を作る方法。あと必要な費用とか。 - Pythonでも金融工学でもない。

    2015-02-24 だいたいひとりで、あんまりお金をかけずに株式会社を作る方法。あとその金額とか。 起業 Tweet だいたいひとりであんまりお金をかけずに株式会社を作りました。 このたび、株式会社を設立しました。必要な手続きやら書類やらがたくさんあって大変でしたので、株式会社を作ってみたいと考えている方の参考となるよう、要点を書き残しておこうと思います(要点と言っても、長いです)。 ここで書くのは「株式会社設立のための手続き」であって、「儲かる事業計画の作り方」とかではないので、ご理解ください。「儲かる事業計画の作り方」については、むしろ誰かわたくしに教えてください。 想定する読者は、 ひとりまたはそれに準ずる人数で起業しようとしていて、 あまり大きな資は無いのでお金をかけずに会社設立したい。 という方です。あなたは、わたくしと同じ環境です。この記事を読み終わったら、わたくしにコンタ

    だいたいひとりで、あんまりお金をかけずに株式会社を作る方法。あと必要な費用とか。 - Pythonでも金融工学でもない。
    agealex
    agealex 2015/02/26
  • 見やすいプレゼン資料の作り方 - リニューアル増量版

    書籍化し、12万部突破しました。 【SlideShare広告回避用】 https://www.docswell.com/s/morishige/K3MXPZ-howtodesignslides ・PDFは無料でダウンロードできます ・自己学習や勉強会などの目的でしたらご自由にお使いいただけます ・授業・研修への利用はフォーム( https://forms.gle/WwgXTT974xFW78mFA )にご報告ください ・記事への参考資料にする際は適切な出典明記をお願いいたします 【使っているフォントについて】 M+フォント「MigMix1P」です。こちらもメイリオ同様おすすめです。 フリーで使えます。 【個人HP】 > https://mocks.jp > 仕事のご依頼はこちらから 【書籍情報】 デザイン入門:https://amzn.asia/d/4WDsTI6 デザイン図鑑:https

    見やすいプレゼン資料の作り方 - リニューアル増量版
    agealex
    agealex 2015/02/19
  • 無料ゲームで遊ぼう! | ブラウザ版 |RPG1

    きのこスレイヤー ドラゴンスレイヤー4のオマージュ。迷宮を探索し、きのこスレイヤー』と『きのこシールド』を探し出しましょう!シンプル簡単操作で楽しめます♪ くろすけ 様 【JavaScript】 棒レンジャー2 棒人間達が戦う、ハクスラ系のオートアクションRPG。敵が近いと、自動で接近と攻撃を行いますが、大きな移動などはプレイヤーがつまんで引っ張って移動させます。Lvが上がると各ステータスを選択してUPできます。仲間はステージを進めていくと増えていきますよ♪ DAN-BALL 様 【JavaScript】 DRAGON REVENGE 3Dグラフィックの見下ろし視点ブラウザRPG。ソロでのプレイの他マルチでも遊べる物など、多数のコンテンツが用意されています。※Yahoo!Google等のアカウントで遊べます Vector 様 【Flash】

    agealex
    agealex 2015/02/16
  • 高機能ドット絵エディタ EDGE | TAKABO SOFT

    ドット絵エディタ「EDGE2」、MIDI音楽編集ソフト「Domino」、楽曲などを配布している個人サイトです。 2009/11/17 EDGE Ver.1.29b リリース 2006/02/07 EDGE Ver.1.29a アップ 2005/07/01 EDGE Ver.1.29アップ 2005/01/29 EDGE Ver.1.28bリリース 2004/08/16 やっぱり出たEDGE Ver.1.28a 2004/08/11 EDGE Ver.1.28正式版リリース 2004/08/06 EDGE Ver.1.28 beta4(final) 2004/08/01 EDGE Ver.1.28 beta3 2004/07/29 EDGE Ver.1.28 beta2 2004/07/28 EDGE Ver.1.28 beta1 EDGEは、256色専用のドット絵エディタです。主な特長は次

    agealex
    agealex 2015/02/16
  • 当たり判定で遊んでみる

    Objective-Cで当たり判定で遊んでみたくなったのでちょっと作ってみました。 完成図 ちょっと分かりづらいですが画像のように緑の枠の中に対象の画像が重なると何かしらのアクションを起こします。今回はログを出力するだけにしています。 はじめあたり判定にはCGRectIntersectsRectメソッドを使用しました。 このCGRectIntersectsRectはオブジェクトとオブジェクトが重なり合ったときに呼ばれるものでゲーム制作なんかにも使用されてるみたいです。CGRectIntersectsRectに関しては以下を参考にしました。 cocos2dでCCSpriteなどの矩形の衝突判定 - なんかもう実験場 開発環境、プロジェクト開発環境は、Xcode4.3.3、エミュレータはiPhone iOS5.1です。プロジェクトは「Single View Application」を選択。 ソ

    当たり判定で遊んでみる
    agealex
    agealex 2015/02/16
    当たり判定