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任天堂に関するagechuのブックマーク (28)

  • USJ、マリオに400億 任天堂との新アトラクションは正面ゲート左側に - 産経WEST

    大阪市のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)の運営会社が、任天堂との提携で事業展開を進める新アトラクションについて、400億円規模を投資して正面ゲート左側に設置する方針を固めたことが4日、分かった。東京五輪が開催される平成32年までのオープンを目指す。26年7月に登場した人気映画「ハリー・ポッター」がテーマのエリアと同規模の大型投資で、任天堂の人気キャラクター「マリオ」を使用する。 USJの運営会社ユー・エス・ジェイは映画だけでなく、日ゲームやアニメをテーマにしたアトラクションを展開するなどの独自路線で収益を伸ばしており、任天堂とも共同で事業展開することで基合意している。当初はマリオなどが登場する単体のアトラクションになるとみられたが、ハリー・ポッターと同規模の投資額を計画していることから、複数のアトラクションに飲店やグッズ店などを融合したエリアになる可能性が

    USJ、マリオに400億 任天堂との新アトラクションは正面ゲート左側に - 産経WEST
    agechu
    agechu 2016/03/05
    マリオに加えてゼルダとフォックスとポケモンとMOTHERとカービィとメトロイドとF-ZEROとドンキーとFEとピクミンとどうぶつの森とスプラトゥーンのアトラクションが来たら大阪に住んで年パス買って残りの人生をUSJに捧げる
  • 【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編

    【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 編集部:TAITAI カメラマン:増田雄介 123→ 4Gamerが任天堂取締役社長(当時)岩田 聡氏と,カドカワ(当時はKADOKAWA・DWANGO川上量生氏の対談を掲載したのは,ちょうど一年前の12月末のことだった。 任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」 連載の最後を飾るにふさわしいラスボス的なゲーマーは,岩田氏以外ないというお願いを快諾していただき実現した対談では,岩田氏自身の経営哲学からプログラマー時代の豪腕ぶりがうかがえるエピソードまでが人の言葉で語られ,大きな反響を呼んだ。 岩田 聡(いわた・さとる):1959年北海道生まれ。1982年に

    【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編
    agechu
    agechu 2015/12/29
    闘病の考え方がすさまじい。最後の写真、幻となって現れた~みたいなベタベタ展開だけど正直泣いた。
  • Wii U『ゼルダの伝説 最新作』開発状況に関するお知らせ

    Wii U『ゼルダの伝説 最新作』開発状況に関するお知らせ
    agechu
    agechu 2015/03/28
    訓練されたゼルダファンなので安心した。/ Wii Uでゼルダ無双出したおかげで、ファンの枯渇感はいくらか緩和されてると思う。
  • 『ゼルダの伝説 時のオカリナ』ゼルダみたいな空気を感じて - しっきーのブログ

    ゲームを起動するたびに流れるタイトルムービー、実際にゲームをプレイし、その世界を冒険するにつれて、『時のオカリナ』のすべてが、その一分半に満たないムービーに、そこにある空気に集約されていくのを感じることができる。 ゼルダの伝説 時のオカリナ オープニング - YouTube ゲームのタイトルにしては、異様なほど暗く、静謐な幕開け。月が沈み、愛馬エポナの足音が静けさを強調する。移り変わる空の色合い。タイトルのロゴが浮かび、朝もやをかき分けながらリンクが平原を駆ける。オカリナの澄んだ音色が、世界に染みわたるように響く。 比類のない美しさ、深さ、気高さ、質感。当時にしては革新的だったとしても、『NINTENDO64』の限られた容量で、テレビに近づけばドットが判別できるほどのポリゴンで、雑味の混ざる電子音で、どうしてこのようなことが出来たのだろうか? このムービーだけを見てもピンとこないかもしれな

    『ゼルダの伝説 時のオカリナ』ゼルダみたいな空気を感じて - しっきーのブログ
    agechu
    agechu 2015/03/08
    同じく小学生で時オカを遊んだので、似たような価値観。
  • 任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」

    任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」 編集部:TAITAI カメラマン:佐々木秀二 12345→ 連載第20回めとなる,ドワンゴ・川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」。最終回となる今回の“ラスボス”的ゲストは,日――いや,おそらくは世界最強の“ゲーマー経営者”である任天堂の岩田 聡氏です。 コンピューターオタクだった学生時代を経てゲーム開発者になり,現在は,任天堂の取締役社長を務める岩田氏。昨今は,「Nintendo Direct」や「社長が訊く」でもお馴染みの岩田氏は,実際にはどんな人物で,どんなことを考えているのでしょうか? 読者にもおなじみの,任天堂社長としての岩田氏だけではなく,プログラマーとして,ゲーマーとして,あるいは一人の人間として――さまざまな角度

    任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」
  • 任天堂・宮本 茂×川上量生 対談生中継

    東京国際映画祭 生中継 10月23日(木)~10月31日(金)の9日間開催される「第27回東京国際映画祭」 ニコニコ生放送では、会場のイベントを連日生中継いたします。 第27回東京国際映画祭オフィシャルサイト ▼限定動画も公開中!東京国際映画祭チャンネル ニコニコ生放送のご視聴には会員登録(無料)が必要になります。 初めての方は「アカウント新規登録」をクリックし会員登録の手続きをお願い致します。 プレミアム会員になると… ①プレミアム高画質で視聴できます ②混雑した時でも視聴を続けられます (一般会員はプレミアム会員に席をお譲りいただくことがあります。) ③生放送が終了した後からでもタイムシフト予約ができます ⇒プレミアム会員の登録・詳細はこちらニコニコ生放送では、ほぼ毎日映画・ドラマを無料放送しています! ⇒ニコニコ生放送で無料視聴できる映画ドラマ一覧はこちら 第29回東京国際映画祭20

    任天堂・宮本 茂×川上量生 対談生中継
    agechu
    agechu 2014/10/25
    ミヤホンがハリウッドの実写マリオを語る貴重映像や…
  • ピクミンがショートムービーに “マリオの父”宮本茂氏が映画監督デビュー - 週刊アスキー

    10月23日に開幕となる第27回東京国際映画祭で宮茂氏が手がけた『ピクミン ショートムービー』の3D上映が決定しました。 宮茂氏というと“スーパーマリオの父”ともいわれる日を代表するゲームプロデューサー。ゲームメーカー任天堂の専務取締役でもあります。 『スーパーマリオ』や『ドンキーコング』、『ゼルダの伝説』などゲーム史に残る数々の傑作を生み出した宮氏。増殖したりべられたりする不思議なキャラが魅力の『ピクミン』シリーズも代表作のひとつで、今回は初のムービー化。 『ピクミン ショートムービー』は宮氏がゲームでは描ききれないキャラクター表現の研究として始めたプロジェクトの成果だそうです。ゲーム史の上でも見逃せない映画ですね。東京国際映画祭は10月23日から10月31日まで開催。作品はTOHOシネマズ橋のみで上映され、チケットは10月11日より公式サイトのticket board

    ピクミンがショートムービーに “マリオの父”宮本茂氏が映画監督デビュー - 週刊アスキー
    agechu
    agechu 2014/09/12
    宮本さん、もうちょっとかっこいい写真なかったのか
  • 第74期 定時株主総会:株主の皆様へ(取締役社長の株主総会の欠席について)

    平素は弊社に格別のご支援を賜り、誠にありがとうございます。社長の岩田でございます。 日は、皆様にお知らせさせていただきたいことがございます。 先日、健康診断で異常を指摘され、精密検査の結果、胆管に腫瘍が発見されました。 一般的に、胆管腫瘍は早期発見が難しいとされていることもあり、治療の難しい病気と言われているそうですが、幸い私の場合は自覚症状のない段階で発見することができました。 治療のためには、早期に手術で切除することが望ましいとの診断をいただきましたので、先週手術を受け、手術は予定通りに無事終了いたしました。 既に、電子メール等での仕事のやりとりは再開しておりますが、通常の業務に復帰するまでには、しばらく時間を要する見込みです。 このため、会社にとって非常に重要な行事である株主総会を欠席させていただかざるを得ない状況です。社長として総会に出席できないことは、株主の皆様に対して大変申し

    agechu
    agechu 2014/06/24
    E3に出なかったのはこれか
  • Googleが世界中の“ポケモンマスター”に名刺風認定カードを送付、世界中から報告が | インサイド

    Googleが世界中の“ポケモンマスター”に名刺風認定カードを送付、世界中から報告が | インサイド
    agechu
    agechu 2014/06/17
    全部捕まえとくべきだった(´・ω・`)
  • 任天堂の『Splatoon(スプラトゥーン)』が素敵だと思う22個の理由

    E3で任天堂の新作『Splatoonスプラトゥーン)』 が発表されましたね。内製でかつ完全新作。そして任天堂にしては超珍しいTPS。そして何より、イカ人間が水鉄砲でインクを撃ち合い街を塗りつぶす、という風変わりなルールが実に印象的なゲーム。 言葉で伝えると疑問符が出るかもしれないが、実際に映像を見れば一目瞭然。 発表当初、このトレーラーを見てる間ずっと「なるほど、なるほど!」と目から鱗をビシバシ飛ばしていた。それほどまでに面白さが良く伝わってくるゲームで、間違いなく実際にも面白い。 プレゼン終了後に動画を何度も見返して紹介記事も読み漁り、その中で当に多くの素敵な点を見つけた。その鱗の山を是非おすそわけしたい! …と思ってたんですが、その量が多すぎてもう。おかげで発表当日UPの予定がこんなにまで遅れてしまいました。スプラトゥーンおそるべし! ちなみに今回のE3で自分はWiiU購入を強く決

    任天堂の『Splatoon(スプラトゥーン)』が素敵だと思う22個の理由
  • 宮本茂氏が手掛けるWii U GamePadの特徴を活かした開発中のタイトルがお披露目! その中には新作『Star Fox(仮題)』も!!【E3 2014 】 - ファミ通.com

    茂氏が手掛けるWii U GamePadの特徴を活かした開発中のタイトルがお披露目! その中には新作『Star Fox(仮題)』も!!【E3 2014 】 これから1年以内の発売を目指す 2014年6月8日、任天堂は、E3 2014(※)に先駆け、一部メディアを招いてWii U GamePadがあるからこそ楽しめる新作のプレゼンテーションを実施。そのプレゼンで任天堂 専務取締役/情報開発部長の宮茂氏が手掛けるWii U GamePadの特徴を活かした開発中のタイトルが発表された。しかも、その中には宮氏みずからが陣頭指揮を取る新作『Star Fox(仮題)』も! プレゼンでは、『Star Fox(仮題)』のプロトタイプ版を試遊することもできたので、その体験リポート、そして『Star Fox(仮題)』以外にもE3 2014でお披露目されるWii U GamePadを使ったふたつのゲ

    宮本茂氏が手掛けるWii U GamePadの特徴を活かした開発中のタイトルがお披露目! その中には新作『Star Fox(仮題)』も!!【E3 2014 】 - ファミ通.com
  • マリオカート8のバトルはなぜ通常コースなのか

    マリオカートシリーズ最新作、Wii U版「マリオカート8」が発売された。今回はほぼ世界同時発売ということで、オンライン対戦も世界中から参加者が集まって賑わっている。 シリーズ物にはありがちなことではあるが、過去作のユーザからの辛口の評価が多い。8作目で、しかも過去作がいずれも大ヒットということを加味したとしても、辛口の評価が、数の上でも表現の強さにおいても極端に大きいように見受けられる。 もちろん、高く評価している人もいるし、文句のほうが目立ちやすいということもあるのだが、一体どうして、ここまで不評なのだろうか。 SNSを検索して集めた今作のマイナスポイントを整理すると、以下の3つが多いようだ。 1.アイテムが一度に1つしか持てない 2.バトルが専用ステージではなくなっている 3.マップがゲームパッド上にしか出ない 他にも、細かな指摘は多数あるが、上記3つはとくに目立っている。 今作では仕

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    agechu 2014/06/10
    64のふうせんバトル4人対戦ブロック砦で、拠点とする砦を各プレイヤーに割り振るローカルルールは盛り上がった。12人のネット対戦では、そういう遊び方は難しいよな。
  • GO! GLA TVCM 30秒

    The new GLA -好きなことが、次々叶えられる自由を。- スポーティかつ質感・快適性に優れたインテリア。 SUVならではの実用性と定評のある安全性を備えた高い装備レベル。このGLAクラスの存在は、メルセデスとしての純粋さを保ちながら、エモーショナルな魅力を最大限に引き出すことに成功した証なのです。 The new GLAについて詳しくはこちら http://go-gla.jp

    agechu
    agechu 2014/05/29
    まさかの実写
  • さすが任天堂!去年の会社案内の冊子が26400円で落札!その内容とは? | BUZZmag

    任天堂の2014年度の新入社員の募集の際に配られた会社案内の冊子が、ヤフオクで2万6400円で落札されました。2013年に就活をしていた人は誰でも、もらうチャンスがあったこの会社案内ですが、そんなにすごいのか? 豆知識を交えながら中身を紹介します。 なんと2万6400円!! 任天堂 2014年度新卒用 会社案内 会社案内はハードカバーで全64ページ。花札風のデザインにマリオが表紙。 表紙をめくると「Nintendo Products」ということで任天堂の歴史を支えてきた商品の紹介から始まる。 最初の商品は花札 任天堂は1889年に京都で、花札の商店として創業された。 「大統領印」の花札で人気を博すものの、そのころはまだ、近畿の一花札業者としてローカルな存在に留まっていた。 トランプとウルトラハンド 1902年にトランプ税(かつての日に存在した間接税の一つで、麻雀牌・トランプ・花札など、ギ

    さすが任天堂!去年の会社案内の冊子が26400円で落札!その内容とは? | BUZZmag
  • ゼルダの伝説 風のタクト - しっきーのブログ

    ゼルダの伝説の魅力とは何だろう。手の尽くされた謎解きだろうか。爽快なアクション性だろうか。色んな武器が手に入る楽しみだろうか。奇妙で魅力的な登場人物だろうか。美しいグラフィックだろうか。心にしみる音楽だろうか。壮大な世界観だろうか。王道のストーリーとその定型だろうか。ゼルダらしい独特の様式だろうか。……その全部が、間違いなく魅力的だ。そして何より、それが一つのゲームソフトに集約されていること。それこそがゼルダの伝説シリーズの魅力の核になっている。 そこには「空気」がある。ゲームの中にある空気感のようなものだ。雑多で、複合的で、あらゆる要素が合わさったものだからこそ、ゲームをプレイする体験を通して、ゲームの中の「空気」が深まっていくのを感じることができる。自分の体験と、ゲーム内の出来事が混ざり合い、溶け合っていくような感覚。そして、ゲームの中の「空気」が自分にとって大切なものになる。ゼルダの

    ゼルダの伝説 風のタクト - しっきーのブログ
  • ゲームボーイのポケットカメラという懐かしいアイテムで撮影したニューヨーク

    ゲームボーイのポケットカメラという懐かしいアイテムで撮影したニューヨーク 2014.05.18 21:006,844 たもり 気付けば忘却の彼方に消えていた、こんなガジェットもありました。 コチラは写真家 David Friedman さんが撮影したニューヨークの街並み。2000年に撮影されたそうなんですが、それにしても随分と画素が粗いです。それもそのはず。撮影に使用したのは普通のカメラではなく、多くの人の記憶からも既に消えているであろうガジェット、ゲームボーイ(とポケットカメラ)なんですから。 ポケットカメラは短命に終わったゲームボーイ用のアクセサリで、1990年代後半に発売され、一時は世界最小のデジカメとしてギネス記録に認定されたそうです。 先見の明があったFriedmanさんは、このコレクションを誤って捨ててしまわぬように保管しておいたんですって。賢い。その他の作品は彼のブログIro

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  • プロジェクターをバズーカにしたら、きもちいい

    あなたは「スーパースコープ」を覚えているだろうか。 そう、スーパーファミコンのバズーカ型周辺機器である。 バズーカでテレビに狙いを定めると、画面上の敵を爆破、倒せるアイテムであった。 今思えば「wiiリモコン」の先駆けだ。

  • Kotaku - The Gamer's Guide

    Picking out big, pricey gifts is easy. Finding inexpensive, smaller stuff for stockings, office gift exchanges, and third cousins twice removed is where gift-buying season gets tricky. That’s why we compiled this list of 150 Inventory-recommended (and actually useful) stocking stuffer ideas, all for $20 or less.*

    Kotaku - The Gamer's Guide
  • 任天堂を退職しました。 | sakatanの考察

    2010年4月に入社した任天堂を1月末をもって退職しました。 今までの振り返りとこれからについて、自分の中での整理もかねて、流行の退職ブログぽく書きます。色々書いてたらくそ長くなりました。 4年前の決断 ちょっと昔に遡りますが、4年前、僕は人生の中でも大きな決断を強いられていました。「任天堂に入社するか?渋谷にある会社に入社するか?」です。色々な人にも相談をしましたが、7対3くらいで任天堂が勝っていたような気がします。そして、最終的には任天堂に決めました。決め手となった理由は、「自分の好きなことを仕事にしよう」と考えたからです。社会人になってから知り合った人は意外と知らなかったりするのですが、僕はテレビに出てマリカー64で優勝しちゃったり、FF13を2日間徹夜でやっちゃったりするくらいのゲーマーです。大学受験のときも息抜きにゲーセンに通い、アメリカ留学してたときも現地でPSPとDSを買って