大阪に用事ができたので、いつもの新幹線ではなく、連日紙面をにぎわせている日航に乗ることにした。モノレールで朝、羽田に着いて驚いた。空港駅の改札で機長や客室アテンダント、整備士、それにOBとおぼしき初老の紳士らがずらりと並んで飛行機のフォトカードを配っている。 ▼作業着姿の男性からもらったカードの裏には、手書きでこう書かれていた。「お客さまの信頼を取り戻せるよう社員一同努めてまいります。ご利用お待ちしております 技術部門スタッフ」。 ▼前夜の酒が残っていたせいか目頭が熱くなった。もっと早くから労使一体で再建に取り組んでいれば、事実上の「倒産」という事態に至らなかっただろうに、といまさら嘆いても始まらないのは彼らも分かっているのだろう。「がんばってください」と小声で励ますしかなかった。 ▼JALの失敗の責任を歴代の経営者と従業員だけに帰するのはフェアではない。JAL乗り入れを前提に不採算確実な