タグ

2012年7月26日のブックマーク (2件)

  • ロンドン五輪:ツイッターで人種差別発言 ギリシャ陸上選手、代表外れる- 毎日jp(毎日新聞)

    【ロンドン小坂大】ギリシャ五輪委員会は25日、ツイッター(短文投稿サイト)で人種差別発言をしたとして陸上女子三段跳びのボウラ・パパクリストウ選手(23)をロンドン五輪の代表から外した。AP通信などが伝えた。 パパクリストウ選手は「ギリシャにはアフリカ人が多くいるので、西ナイルの蚊はたくさん自分の国のべ物があっていいわね」と投稿。 しかし、この発言を読んだ人から「もし気でツイートしたなら、すぐに国に送り返すべきだ」などと批判が殺到し、コメントは削除された。 ギリシャ五輪委は「五輪精神に反する」と説明。パパクリストウ選手は「人種差別をするつもりはなかった。下品な冗談を心からおわびしたい」と、ツイッターで謝罪した。

    agricola
    agricola 2012/07/26
    日本の場合はヘイトスピーチの二つ三つくらい余裕でスルーでしょうね。ズボンのはき方がだらしないだけで集中砲火を浴びるのに(嘆息
  • 【産経抄】7月26日 - MSN産経ニュース

    首都直下地震に備えて陸上自衛隊が行った統合防災演習について、23日付小紙が報じた記事に、大きな誤りがあった。東京都の一部の区役所は、自衛隊員の庁舎への立ち入りを拒否したわけではなく、通信訓練を認めていた。 ▼記事の尻馬に乗った翌日の小欄も、当然訂正しなければならない。各区役所は、抗議の電話の応対に追われたという。24時間体制で防災活動に当たる担当者をはじめ、ご迷惑をかけたすべての関係者に深くおわびする。 ▼記者生活ウン十年、これまでも数多くのミスを重ねてきた。ミスの最大の原因は「思い込み」だ。今回の場合、迷彩服姿の自衛隊員が行う訓練に対して、一部に批判的なムードがあるのは事実だから、区役所の非協力もあり得ると、納得してしまった。 ▼もうひとつの反省は、「疑う」という記者の基を忘れたことだ。書籍や記事の内容、偉い人の演説、何でも「ほんまかいな」と、一度は首をかしげてみなければならない。「東

    agricola
    agricola 2012/07/26
    「非協力はあり得る」から「事実あったかどうか」の裏取り無しで書いちゃいました、かよ。学ラン事件から何の教訓も得ていないのがスバラシイネ!